※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

保育園に4ヶ月の赤ちゃんを預けることについて、旦那は来年の4月がいいと考えています。しかし、貯金を崩しているため、働いてお金を貯めたいと思っています。学資保険も入れられていない状況で、悩んでいます。

生後4ヶ月で保育園に預けること、どう思いますか?

旦那は
私の収入がなくてもなんとかやっていけてる
まだ保育園に預けるのは早い
来年の4月でいいんじゃないか
との意見でした。

私としてはなんとかやっていけてるかもしれないけど
正直赤字で貯金を崩しているし、
3人目も考えているので働いてお金を貯めたいです。

長男も学資保険に入れてあげれてないし…

でもかわいそうですよね、こんな小さいうちから保育園なんて。

コメント

ママリ

sayaさんがどう思っているかだと思います!

旦那さんの意見は別としてママが預けても良いと思っているなら預けていいと思います♪

お子さん思いのパパで素敵ですね♪

私個人的には理由もなく預けるのは可哀想ですが、将来のことを考えて預けるならなんとも思いません。

はじめてのママリ🔰

個人的には、貯金を崩している状況でも3人目を考えておられるなら、むしろ早めに働くべきだと思います。
もしくは貯金を崩さなくても生活していけるようになってから、3人目を考えられたらいいかと思いますよ😊

何を可哀想とするかは、人それぞれだと思います。一緒にいることも大切ですし、子どもに金銭面で不自由させないことも大切だと思います✨

☺︎

保育士です。
早く入れてかわいそうなんて言うのは他人の意見であって、ご自身が職場復帰したいならいいと思います🙆‍♀️
あと、4ヶ月の子が入園してきたら保育士達はメロメロで人気者になれますよ笑🥺

みもり

小さいうちから預けることに関しては、うちも6ヶ月から預けてるので特に何も言えませんが、まず年度途中になるので預けられるのか…と言うことと、ご主人と意見が一致していないのが気がかりです。

sayaさん自身はお子さんと一緒に居なくて良いのですか?今の時期しか見られない姿もあるように、1歳までは成長も目まぐるしい時期ですし、その時期を捨ててまで働かないと心配なくらいでしょうか?

R

色々なご家庭があって環境があって考えがあるのでねー!何とも言えませんが、私は個人的にこの時期って本当に一瞬なので 近くで見てていたいなぁと思うタイプです。
もぅ本当に働かないとやっていけない!!!とかならもちろん働くでしょうけど、何とかやっていけてるなら一年働いたところでそれほど貯金もできないので(私はです😂)それなら、後一年そばにいて成長見守って、一年ご復帰しますかね😊
でもだからと言って、他のご家庭が4ヶ月で預けてるからといって、変な風に思ったりはないですよ😊
最初にも言ったように色々ありますから!
強いて言うならお母さん大変だなぁ💦って感じくらいですかね。

きなこ

こんな小さいうちから保育園なんてかわいそう←は、あくまであなたの主観なので決してそんな事は無いと思いますけどね💦
1馬力で家計が赤字、且つお子さんもう1人望むなら早く社会復帰するに越した事は無いと思います👍🏻

はじめてのママリ

うちも貯金切り崩してます!!
でも子供と一緒にいたいのと働きながら育児に自信がなかったので、今に至ります!
育休中ですが、手当は出ていません💦
sayaさんが働きたいのであれば良いと思いますよ!でもお子さんの成長みたいとかで悩まれてるのなら、来年の4月でも三人目の後でも良いような🤔もちろん貯金の額と相談してですけど!!
私は三人目生まれて1歳になったら復帰して、そこから正社員で頑張ります!!そこまでは切り崩しです😅

ジャンジャン🐻

うちの下ふたりは4ヶ月から行ってますよー😊
長男は、本人がいつから保育園いってるかすらわかってません🤣
でも家のようにのびのび過ごしてるみたいです。笑
次男もさんざん赤ちゃんの頃から先生が構ってくれるからか、先生大好きだし、保育園行くのが当たり前になってるので朝ぐずることも一切ありません😁
生活の一部ですよ😚

3児ママ

みなさんコメントありがとうございます(^_^)

この小さい時の成長をそばでみたいと思う気持ちと将来を考えて働かねばという気持ちとがずっとぶつかっています💦

もう少し悩んで悩んで決断したいと思います(;_;)