※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
子育て・グッズ

寝相が悪くて寝不足。朝までぐっすり寝かせる方法は?

最近寝相が悪すぎて起きてしまいます。どうしたら朝までぐっすり寝てくれるでしょうか、、、。
いつも20時半から21頃に寝かせるのですが、1時頃に寝ぼけながら寝返りを打ったりズリバイをし、一通り徘徊し終えると再び眠りにつきます。笑
そして3時頃また寝ぼけながら寝返りとズリバイを繰り返し、目が覚めて覚醒します😳泣く時もあれば泣かずにウロウロ部屋中を探索する時もあります。抱っこで寝かせても置くとギャン泣き、授乳しても終わるとギャン泣き😭
日にもよりますが、毎日1、2時間格闘し、ようやく寝てくれる頃には朝方で少し明るくなってます😮
最近暑いからかな?と思い、シーツを変えましたが変わらず、エアコンつけっぱなしでも変わらず、タオルケットからフェイスタオルをかけてみても変わらず😭寝相が悪すぎて布団から落ちてたりわたしの布団に侵入してるなんてことしょっちゅうです😑前までは夜中に起きても授乳すればコテっと寝てくれていたのに、ズリバイを覚えてからは暴れ回ってなかなか寝てくれません。寝返りする度に、息してるかな、布団から落ちないかなと気になってしまい毎日寝不足です😵朝までぐっすり寝てくれる子が羨ましい、、、🥺
この寝相の悪さ、なんとかならないでしょうか❓😭

コメント

みるくうさこ

全く同じです!
最近それがずっと続いていて、寝不足で辛くなってきたので、添い乳に頼っています。
添い乳も癖になると大変だとか、眠りが浅くなるとか賛否両論あると思いますが…💧
私はおしゃぶり代わりでも、寝てくれるだけ良いかなと思っています😭

• SSMaM

SSMaM

寝不足ほんと辛いですよね😢ちょっとのことでイライラしてしまって、、、子どもにも申し訳ない🥺
    わたしも今日はおしゃぶりに頼ってみました。おしゃぶりも癖になると聞いてしばらく使ってなかったのですがもう辛くて、、、😭
    でもお互い寝不足になるよりはいいですよね!添い乳出来るのも赤ちゃんのうちだけだとプラスに考えましょう😊笑

• 7月2日
まんぷく

部屋の明るさはどうですか?
娘は少しでも明るいとノンレム睡眠…でしたっけ、眠りが浅くなるタイミングで毎回起きちゃいます。
なので、寝室を真っ暗にしてリビングの明かりも入らないようにしてます。

あと落下防止策ですが、部屋によると思うんですがベットの向きを買えたり端に寄せたりしてはいかがですか?
元々ダブルベットとシングルを横付けしてダブルの真ん中に娘は寝てたんですが、頭の上から落ちたので、シングルの横にダブルの頭がくるようにして、壁に寄せて寝てます。
落ちないかこっちがハラハラしちゃって寝れないですよね。
もしくは一時的でも柵を作るとか。。
突っ張り棒とラックと結束バンドで出来る気もします👌

• SSMaM

SSMaM

部屋は子供の顔が確認出来るよう少し明るくしてます。真っ暗にしたこともあるのですが、目が覚めた時に、どこにいるかを確認するためか余計に動きまわってしまって😅
    和室に寝ていて布団を敷いてるだけなのでベッドから落ちるほどの段差はないのでその辺は大丈夫なのですが、、、タオルケットもどけてしまうし畳の上で寝てると風邪ひかないかとかが心配で😣
    ちなみに以前子供の布団の位置を変えてみたところ、いつもと違うことに気付いて全く寝てくれませんでした😔誰に似たのかこの神経質、、、😮笑

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

わあ、、、わかります。。
ダメ元で試してみて欲しいんですが、、
入浴の時間を短くするのと
寝かせる時のおっぱいをしっかり飲ませるのと
お母さんがいない方の足元にクッションなど置いてみてください!
寝返りができないようにです!

うちはそれで少しはマシになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、うちも布団きてなかったりよくありますが、、
    案外風邪引きません😂

• 7月3日
  • SSMaM

SSMaM

入浴の時間は最近暑くなってきたので2、3分ほど短くしているのですが、、、もう少し短くしてみようと思います!
    子供の頭側、足側、わたしがいない方と、あらゆるところにクッションや枕を置いているのですが、突破するかそのクッションの上でしばらく寝て起きちゃうんです😅それぐらい寝相悪くて😮笑

• 7月3日
  • SSMaM

SSMaM

でも布団着てなくても風邪ひかないんですね!笑
    赤ちゃんて暑がりですし、大人が心配するほどじゃないのかもしれないですね😙笑

• 7月3日