※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の給食で食べられない子供がスタンプをもらえず悲しんでいる。園の方針に疑問を感じ、子供の好き嫌いを許してほしいと相談したい。

年少の子供がおり、幼稚園給食の野菜など食べられずに、先生に食べるよう促されてる様なのですが、園の方針で、完食した子は手にスタンプをもらえるらしく、もらえないうちの子は、かなり悲しんでいて、給食の日は幼稚園に行きたくないと前の晩から嘆いています。

今まで私は子供の偏食に悩みに悩み、保険センターにも相談し、努力してきたつもりですが、頑なに食べない!というので、2歳半になる頃から私も半ば諦めかけていた部分があります。
楽しんで食べることを優先にしようと思うようになりました。

いつか幼稚園でこういう時がくるだろうとは分かっていましたが、子供の様子を見ていると心が痛くなってしまいます。

また、園の方針は分からないでもないですが、食べない子からすると差別だと思ってしまいます。
食べる子が良い子、悪い子にはスタンプ貰えません。と言っているかのような。
食べたくないのに、チャイムがなるまで食べさせられ、皆は食べ終わり楽しそうにスタンプもらいはしゃいでる横で、1人残されている様です。

子供の好き嫌いは許されないのでしょうか。

どこの園でも同じですか?

先生に相談しても、改善策はないような気がして、躊躇っています。

コメント

アーニー

うちは残してOKの園です。
まずは楽しく食べる、食べながらマナーを学ぶ、それから好き嫌いを何とかする、みたいな感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな園羨ましいです。
    園探しの時に、そういった事も確認すべきでした。

• 7月1日
  • アーニー

アーニー

入園の際に面接があり、好き嫌いを相談したところ、そのように言われました。おむつも気にしなくていいですよ、という方針でしたが、さすがにそこだけは解決しました。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モンテッソーリ教育ではないですか?
    うちの園は個性を尊重すると言っていたのですが、意味が違ったようです。

• 7月1日
  • アーニー

アーニー

全然違います。制服もほとんど着ない園で、私服で通園です。

• 7月1日
ai

元幼稚園教諭です。
だいたいどの学年にも必ずと言っていいほど偏食の子はいます。
私が勤めていた園で持っていたクラスの子にも頑なに食べない子はいましたが、何かのきっかけで食べられるようになったり、友達とならこれ食べよーと言って食べられたりする子もいました。ですが全く食べられない子もいます。
そういう子には長い目を見て段階を踏んでいました。減らして完食させるとか、苦手なものは1個だけとか。また目標は卒園するまで、小学生になるまで、と学年を越えてもその子に合わせるようにはしていましたが、先生たちは小学校に上がって苦労のない様に努めているんだと思います。

手にスタンプは、その園の方針だと思いますが、貰えるように頑張るといった意欲に繋がるように押しているのかな?と思います。
勤めていた園では手にスタンプではありませんでしたが、全部食べられた子はピカピカ賞といってシールを貼ったりしてました(年中では)
シールの多い子もいれば少ない子もいました。今まで全くなかった子が1個目のシールを貼った時の喜びは先生、クラスのみんな、そしてその子自身、みんなで大喜びしてました。
みんなに褒められると次も頑張っちゃうんです。それから食べられる様になったり…😌

いろんな子がいます、お母さんの不安は先生に打ち明けてもいいと思います。
スタンプ制度は園の方針で無くならないかもしれませんが、相談すれば策を検討すると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    スタンプは、意欲に繋がる…確かにそうです。
    その次の喜びに繋げられたら、と思います。
    クラスのみんなで喜んでくれたら、最高な思い出に残る幼稚園になりそうです。
    悩んでいたことが解決しました。

• 7月1日
  • ai

ai

少しずつでも食べられるようになったらいいですね🥰
    1学年1クラスの小規模園だったので、給食苦手な子は他の先生も覚えてて、食べられた日にはみんなで喜んで、園長先生にも言いにいかなきゃ!○○先生にも伝えなきゃ!と子ども達が給食後他の先生にできたよー!と言いに行って、行った先でもいっぱい褒めてもらってまた次の日も頑張ってましたよ😌❤️
    食べた日はママもめいっぱい褒めてあげてくださいね🥰

• 7月2日
®️

私もこどもの頃野菜が食べられなくて、給食の時最後まで食べさせられてた記憶があります。そして、完食したらシールをもらえる園だったのですが、周りがみんなシールもらえている中、自分だけもらえなくて悲しかったです。なので息子さんの気持ちすごいわかります…😭好き嫌いは良くないですが、食べられない物は食べれないんですよね😓😓
幼稚園の方針なので、しょうがないとは思いますが親としては複雑な気持ちですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛い思いされたんですね!
    大人になっても記憶に残るなんて。。
    実は私も幼稚園時代に同じ思いをしてはっきりと記憶にあるので、余計子供の気持ちが分かってしまいます。
    苦情を言う親はいないのでしょうかね。

• 7月1日
らら★

それが園の方針なら仕方がないかと思いますが、クレームではなく先生に相談してみていいと思います☺️幼稚園に勤務していましたが、もしそう保護者から連絡きても嫌な思いはしないと思います!
あとは、給食は希望制ですか?希望制であれば食べられる日を探して注文したり出来ないでしょうか?💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談するのもアリなんですね😊
    給食は希望制ではないです。
    そんな幼稚園もあるんですね!
    教諭の方からのご回答は参考になります。ありがとうございました!

• 7月1日