※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せきれい
妊娠・出産

2人目の帝王切開出産を控える方へ。1人目の産後育児の経験を共有してほしいです。産後の痛みや上の子供の抱っこについて教えてください。他に乗り切ったアドバイスがあれば教えてください。

帝王切開で2人以上出産された方、教えてください🙇‍♀️

1人目が帝王切開だったので2人目も9月の頭に帝王切開で出産予定なのですが、産後の2人育児が心配です💦

1人目が今1歳半で抱っこ盛りなので、産後も同じように抱っこをせがまると思います。
1人目のときの産後の痛みを忘れてしまったので、退院してすぐに上のお子さんを抱っこして動き回ったりできたか教えてほしいです。

ちなみに1人目の今の体重は10キロちょっとです😥

2人育児がかなり心配なので、他にもこういう風に乗り切ったよ!っていうアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです😭

コメント

姉妹ママ❤

今年1月に帝王切開で2人目
出産しました!
里帰り無しで 旦那も手伝ってくれずの
ワンオペで育児してますが
産後2週間か3週間くらい
傷口痛い&恥骨?骨盤?あたり痛くて
経つのも歩くのも痛くて半泣きになりながら
してました😅
退院後すぐお子さん抱っこで動き回るなんて
全然できなかったです🙄
もー とにかく私の場合気合と根性だけでした🙄
すみません、全然ためにならないですよね😭

まー

2人帝王切開で出産しました!
2人目を産んだ時、上の子は1歳11ヶ月でした。抱っこ抱っこで… 入院中は、赤ちゃんを見るのに新生児室の高さまで少し抱っこしたりしましたが後は座った状態での抱っこにしてました。 抱っこして動き回るのは、無理かな〜っと思います!

下の子も授乳以外あまり抱っこしなかったです。上の子の抱っこして欲しいが増えるので! 先にお腹の治癒を☆

ひーこ1011

1歳8ヶ月差で、2人め帝王切開でした。
緊急なので縦切りでした。
高血圧のため13日入院して、退院後は授乳とおむつ替え以外は常に上の子抱っこでした😑

見事にケロイド広がりました。
先生からは重いもの持つとケロイドになりやすいから、抱っこ抱っこだとどうしても広がっちゃうよねー…とは言われました。

朝起きてから夜娘が寝るまで全く休ませてもらえず😓
夜中ももちろん授乳あるし、上の子は夜泣きするし…しんどかったです😭

かあちゃん

一歳8ヶ月差です。退院する頃には痛みもないので抱っこは全然いけますが抱っこで動き回るとなると厳しいかなと思います💦
あまり無理しすぎるとちょっと傷に響きますしね。
私の場合無理をしたのか産後2週間ぐらい経った頃に傷が開いてしまいました。
どうやって乗り切ったかは覚えてないです💦生後半年までは地獄の日々で何してたのかって感じでした🤔

もふもふトトロ

2歳差でしたが大丈夫でしたよ。
抱っこもしてましたし、家事も退院したその日からしてました。

入院中は痛くて心配でしたが、退院したら痛いとか言ってられないくらい赤ちゃん返りがあって、それもまた可愛かったので何とか頑張れました😊

アーニー

3歳1ヶ月差です。
産後1ヶ月までは座ってなら抱っこOKと言ってましたが、何せ15キロ…立って抱っこは無理でした😅

せきれい

みなさん回答ありがとうございます!まとめての返信ですみません💦

やはり上の子の抱っこは大変なんですね😭
かといって全く抱っこしないのは不可能なので、無理のない範囲で頑張ります…

ありがとうございました!