※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

叱り方が難しいです。子供がイヤと言うことも多く、どう叱るか悩んでいます。同じ月齢の子供を持つ方、どうしていますか?

叱り方がわかりません。
モノを投げたり、机の下に潜ったり、人が遊んでいるモノを取ったりしたとき
最初の頃は「危ないからやめようね」などと目を見て理由も一緒に言うようにしていましたが、「やめて」という言葉を聞くだけで叫び怒ったり、急に後ろに倒れたりするので、どう叱って良いのかわかりません。わたしが叱って泣くことはありません。これもどうなのだろうと思っています。
何もかもにイヤと言うことも多く、もうイヤイヤ期なの?と思うくらいです。
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、どうされてますか?

コメント

mini

叫んで怒ったりして嫌な気持ちを表現しているだけなので、気にせず今と同じように叱ります😄叱った後にひっくり返って大泣きなら、抱っこして「嫌だったね。やりたかったね。」とそのときの気持ちを代弁してみたりします😊
やりたいのに中断された!という不愉快な気持ちを表現しているだけだと思います😚

  • はる

    はる

    したかったという気持ちを代弁してあげるんですね😳それは思いつきませんでした。
    毎日同じことで叱っていて、イライラをぶつけてるだけにしか見えないと旦那に言われて…
    ありがとうございます、実践してみます😌

    • 7月1日
もも

私は「鬼から電話DX」に頼ってます😅
何かすると
「あ!鬼から電話くるよ!」と言ってます
「おに こわいー」と言ってやめてくれます。
男の子って何もかも激しいですよね…🤦🏻‍♀️

  • はる

    はる

    うちの子、鬼怖がらないんです😂💦
    ほんとに激しすぎて毎日イライラがすごくて😭

    • 7月1日
  • もも

    もも

    凄いですね!!!
    長男は鬼の単語を聞くと絶叫します(笑)
    イヤイヤ期は我慢して「そうだね〜」と言ってましたが今は言うこと理解できるのにしないので奥の手です👊🏿

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳から1歳半が一番大変でした💦本人もあまり話せないから言いたいことが伝えられずわめいていたのかなと思います。

私も理由とダメなんだと言っていましたが保育園ではバツと分かりやすく言っていました。
ダメなことすると手でバッテンしてバツだよと。分かりやすくて伝わるのかな?と思っていました。