※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuki
子育て・グッズ

湿疹でステロイドを使っているけど大丈夫?経験者の方、よくなりましたか?回答お願いします。

生後3ヶ月の息子がいます‼︎

湿疹が酷くてぐじゅぐじゅになり小児科に通っていたのですが一向によくならなくて皮膚科に1週間前から通いはじめました。顔に塗るようにリドメックスコーワ軟膏を処方されました。顔はだいぶよくなったのですがまだ中の方に湿疹があるからまたでてきてしまうため水曜にまたきてといわれました。その他に頭もぐじゅぐじゅしてしまいリドメックスコーワのローションタイプをだされました。

こんなにステロイドを使って大丈夫なんでしょうか?
湿疹がでたりしてステロイドを使っていた方よくなりました?
回答お願いします。

コメント

同じ薬ではないですが、うちも強めのステロイド塗ってました!
今は弱めのステロイドをたまに赤みが酷い時にだけ塗ってます。
非ステロイドや弱いステロイドでダラダラ治そうとするよりも、強めのステロイドで一発で治したほうが赤ちゃんにとっては楽と言われ使いました。
強いステロイド塗った時は1週間限定でやったんですが、見る見る間に良くなりました!
またその後何もしなかったら湿疹でてきてはいますが、以前よりは全然状態良いです(´∀`*)

• yuuki

yuuki

コメントありがとうございます‼︎
    一ヶ月間ぐらいロコイド軟膏をつかっていたんですが酷くなってしまって( ; ; )
    やっぱし湿疹でたり治ったりなんですね。
    1週間前に比べると1週間前が嘘かのようによくなってます( ; ; )

• 6月24日
みお091210

1週間ですよね?ぜんぜん短いですよー!うちのこはキンダベートでなおらず、ひとつ上の強度のリドメックスにしてなおりました。
弱いキンダベートをダラダラ1か月つづけるほうが負担だったかもしれません。
ステロイドは怖いよと煽るアトピービジネスや、噂より

ちゃんとエビデンスにもとづいた専門医のいうこと守ったほうがぜーーったいなおりますよ♥

• yuuki

yuuki

うちもロコイド軟膏で治らなかったです😞
    可哀想すぎて早く良くなってもらいたいので医師を信じます( ; ; )

• 6月24日
あいるママ

牛乳石鹸でごしごし洗ってみてはどうですか??
うちの子も乳児湿疹すごくて知り合いにお風呂の時に牛乳石鹸でごしごししてみてって言われて、使ってみるとキレイに治りましたo(^-^o)(o^-^)o石鹸なので大丈夫かな?って思ってたら今はツルツルです☆

• yuuki

yuuki

牛乳石鹸でよくなるんですね( ; ; )
    顔洗ってみようと思います‼︎

• 6月24日
ぷりん

長男がアトピーでステロイド使っていました。当時のクスリはアルメタ+ワセリンの軟膏だったと思います。
当時、アレルギー専門医に掛かっていましたが、決められた量を、決められた期間しっかり使うのが良い。と、言われましたね。
乾燥肌もひどく4歳になりますが、まだ週2でリドメックス+プロペト(ワセリン)の軟膏塗ってます…。
もっと大きくなったら塗らなくていいのかなーと、とりあえず保湿は欠かせないのが現状です。

• yuuki

yuuki

早く治ってほしいので決められた期間、量をしっかり守ります。
    保湿大切ですよね( ; ; )
    なるべく塗るのを忘れないようにしてるのですが忘れてしまう時もあるので気をつけます。

• 6月24日
おちび0305

、矢は弱にそは、に