※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が昼夜寝ない。絵本読んでも眠らず、イヤイヤ期で起き上がり遊ぶ。昼は14時半、夜は21時半〜22時半に寝る。ドリームスイッチ考え中。どうしたらいいですか?

1歳7ヶ月の娘がいるのですか、昼も夜もなかなか寝てくれません。二人目妊娠中なので、1歳くらいからは抱っこではなく絵本を読んで寝かせています。眠そうなのに、15冊くらい読んでも眠ろうとせず、最近はイヤイヤ期なので、気に入らない絵本だと「この絵本はきらーい」とか言い出して起き上がり、遊びだしてしまいます。
今日も13時くらいから寝かしつけして、結局寝たのが14時半。。。私が寝落ちしてしまったらしく途中記憶がありませんが、その間一人で遊んでいたようです。最後は自分で布団の上に来てイキナリ寝ました。

夜も同じです。お風呂から上がって、すんなり寝室に行くものの、絵本を読んでも全然寝る気配はなく。最近は20時過ぎに寝室に行って絵本を読んで、途中で電気を消してお話したり歌を歌ったりしてもなかなか寝ず、最終的に21時半〜22時半頃に寝ます。

みなさんはどうしてますか?
ドリームスイッチは旦那が「目に悪そうだからダメ」とのことで考えていません。

コメント

R4

お昼寝が長すぎる、
お昼寝なしにしたらどうですか?

うちの子は1歳になったころからお昼寝なしで、
夜は早めに寝ています☻

• ママリ

ママリ

お昼寝なしなんですねΣ(゚Д゚)
    うちは13時頃に寝かしつけをして寝かせないと、17時くらいに眠気のピークが来て寝てしまうので、まだお昼寝はしないとダメみたいです(;_;)

夜早く寝てくれるの羨ましいです。

• 7月1日
  • R4

R4

それならお昼寝は30分程度にした方が良いと思います!
    うちの子もたまにお出かけして、車でお昼寝1時間とかしちゃうと22時とかまで起きてます💧

うちの子は1歳半頃は18時に寝てましたよ😁
    17時前おかあさんといっしょ見せながら、
    ごはん食べさせて、そのままお風呂入って就寝でした🌟

今は少し体力ついて19時に寝ますが😁

• 7月1日
ぽんchan.

YouTubeでおやすみジョニーで探して見てください!
絵本でもありますがYouTubeたと読み聞かせ動画があります。
寝てくれるってよく聞きます(´∀`*)
うちの子(私もですがら)いつの間にか寝ちゃいます(笑)

うちもそのくらいの時期の寝かしつけで中々時間かかってました。なので11時に昼食
12時から寝かしつけ開始にしたらなんだか時間に余裕がもてるようになりました!!
ドリームスイッチ、20分くらいで寝てくれます🥺