※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

年子の子育てで寝室の問題があります。上の子が下の子の泣き声で起きてしまうため、寝室を分ける方法が知りたいです。主人が夜勤の時も考慮して教えてください。

年子や年齢の近いお子さんを育てている方に質問です。

寝室はどうしていますか?
今、1歳と0歳の年子を育てているのですが、
下の子が夜中に泣いたりすると、上の子が反応したり起きてしまいます。寝室が1つしかないのでリビングに布団を敷く事しか今は思いつきません。

ただ、主人が夜勤で居ない時もあるのでその時は寝室を分けられません。何かいい方法があれば教えてください( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が1歳半のときに下の子が産まれました!

寝室1つだったので最初からみんなで寝てました、、リビングと分けることもできましたが上の子がママと一緒じゃないと眠れないので😭

やっぱり下の子が泣くと、上もつられて起きてました。。
パパいても、上の子は「ママー!」って泣くのでパパは何もできません😇(本当にイライラしました!笑)

下の子も完母だったのでしばらくは辛かったです…1ヶ月もすれば上の子が泣き声に慣れてくれて下の子がいくら泣いても全然起きなくなりました♡

上の子は一緒につられて泣いて起きるのでしばらくは寝不足で日中もすごく眠たそうでかわいそうでした…リズム崩れる怖さはありましたが、眠たそうなときは日中も寝てもらって、運良く下の子も一緒に寝てくれればその隙に私も寝てました🤣

しばらくお辛いかもしれませんが…無理せず頑張ってください!!!

• はづき

はづき

やっぱり同室って方が多いんですね( ˊᵕˋ ;)💦
    うちは日中はパパっ子だけど寝る時はなぜか私にぴったり...。とりあえずいけるところまでは母乳で、と思ってるので上の子が慣れるのを待ちます...。

日中3人で一緒に寝られれば最高ですね( `・ㅂ・)و

• 7月1日
もも

うちは旦那が朝早いので旦那だけ別で息子二人と私が寝てます!
長男が未だにグズグズ言う程度の夜泣きがあり下の子がその夜泣きで起きてましたが1週間しないうちに慣れて今ではお互いの夜泣きでは起きません😊
下の子を寝かして上の子を寝かしてます!
長男、私、次男の並びで寝てます😊

• はづき

はづき

1週間で!!凄い( ˙-˙ )
    旦那さんだけ別、寝かしつけもももさんがなんて凄いですね(T^T)

私の旦那も朝早い時があるので相談してみます(`・ω・)ゞ

• 7月1日
  • もも

もも

長男はパパと寝るのイヤと断固拒否で次男は完母で哺乳瓶拒否なので私しか寝かしつけ出来なくて😅
    旦那もする気ないので…🔪

• 7月2日
  • はづき

はづき

そうなんですね( ˊᵕˋ ;)💦
    ももさん大変だ(T^T)

• 7月2日
ぴえん🥺

年子育児お疲れ様です

うちも最初は上の子が起きてましたがそのうち慣れるのか起きなくなりましたよ!
あと水筒にお湯入れて哺乳瓶にミルクも入れて寝室持ってて泣いてもすぐミルクあげれるよーにしてました。母乳の方ならいらないですが。。
あと、泣いたら速攻でおしゃぶ加えさせて黙らせてミルク作ってあげるって感じでした。

でも色々試してるうちに上の子が慣れて起きなくなるって感じでしたけどね😑

• はづき

はづき

ありがとうございます(T^T)

やっぱり慣れてもらうしかないんですね( ˊᵕˋ ;)💦

おしゃぶりは癖になると聞いてすこし抵抗ありましたが..、夜中だけとかなら使ってみようかな|ω・)

確かに!一応母乳で頑張ろうとは思ってますが、夜は少し手を抜いてミルクの満腹感を借りようかな?色々試してみます(T^T)

• 7月1日
  • ぴえん🥺

ぴえん🥺

そーですねぇ慣れてくれればだいぶラクですよ😄

うちは2人ともおしゃぶりしてましたが5か月あたりから歯が生えてきて痒いのかおしゃぶりが歯固めの役割し始めたのでそこからは使わなくなりました!

そーですよ!日中も上の子がいて自分の睡眠確保出来にくくなりますし、私はすぐ夜はミルクにしました。

お互い年子育児適度に頑張りましょー!

• 7月1日
  • はづき

はづき

早くなれて欲しいです(T^T)

すんなりおしゃぶり止められました?
    ミルクだと腹持ちいいですか?
    質問ばかりすみません(T^T)

適度に頑張りましょう(*´︶`*)ノ

• 7月2日
よっっこっこ

まさに今その事を考えてました(笑)うちは上2人は違う部屋で寝てて、下2人年子が私と主人と一緒に寝てます!
うちもカオス状態になるので、(どっちが起きて泣いても(笑))
とりあえず、上の子が泣いたらうるさすぎるので、はやく泣きやませます(笑)
下が泣いても上は少しだと起きなくなってきました🙆‍♀️
おっぱいあげてましたが、ミルクにしはじめましたよ🙌素早く作る(笑)

• はづき

はづき

たった今カオス状態でした 笑
    上の子は泣き止んでくれるけど離れてくれず、そこに下の子が泣き出す始末... 笑

やっぱりミルクだと腹持ちいいですか?

• 7月2日
よっっこっこ

うちも今カオス状態でした(笑)
上の子が予防接種したので機嫌悪くて余計に😂😂

もぅ、、大合唱ですよね🤣(笑)

ミルクだと、とりあえずは夜は寝るモードに入ってくれたら3、4時間は寝てくれます!起きてもミルクあげたらそのまま寝てくれるのでこっちも少しは睡眠が確保できるかなーって感じです✨

• はづき

はづき

機嫌悪いと最悪ですね_:( _ ́ω`):_

おお!3.4時間!
    今2時間ほどで起きちゃうので夜中だけでもミルクにしてみようかな( ˊᵕˋ ;)💦

• 7月2日