※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子が手足をバタバタさせる症状について、てんかん発作かどうか知りたい。他にも同様の症状があるか、てんかんの遺伝率などについて教えてほしい。

てんかん発作なんでしょうか。

生後3ヶ月半の女の子を育てています。
もちろん診断は医師でないと難しいですし、動画が撮れればそれを持って、とれなければ来週の予防接種で聞こうと思っています。

ただ、もし何かご存知の方がおられましたら、お言葉を頂きたく、質問させて頂きました。

〈症状〉
・抱っこしているとき(これまで見たのは昨日から3回ほど)に、興味津々な目線で手足をバタバタさせては止まり、させては止まり、を繰り返します。
→目線は合っていませんが、一点を見つめています。
メリーやラトルを見ている時のように、キラキラした?何かに興味を持っているような視線でもあります。
・その繰り返しは1〜2秒毎を数回繰り返し、1分もしないうちにおさまります。
・発作?だと思われる時間以外は泣いていたり、そうでなかったりです。

いろいろ物が見えてきて興味を持っているだけなのでしょうか?

〈教えて頂きたいこと〉
・てんかんとは別に、こんな仕草はよく見られることでひょうか。
・親族にはてんかんはおりませんが、それでもてんかんが起こることはよくあることなんでしょうか。
・その他、ご経験者の方や何かご存知でしたら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

嬉しくてバタバタしてるだけじゃないですか?
うちの子も天井とかみながらキラキラした目で足ピーンってしながらバタバタしたりとか、ハッハッハッて言いながら喜んでます😅
てんかんって、そんなんじゃないと思います!!!
定期的に同じ不自然な動きを繰り返すみたいですよ💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    それです!ハッハッハッって言いながらバタバタさせるあの感じで、1秒ほどの間隔を空けながらバタバタしたりやめたりしてたので、いつもならこんな間隔空かないな〜と思って不安になりました💦
    そう言って頂けて安心しました❣️

• 7月2日
ママリ

私自身、中学の時にてんかんでした。
まず、てんかんの場合は脳波に異常が出ます。
症状としては、目線が合う、合わないではなく
意識不明になり、けいれんを起こします
私は軽度でしたので、薬の治療ですぐに完治しました。

従姉妹の子がてんかんでも難病に分類される病気に1才でなりました。
こちらも症状としては、意識を失い、2~分間はけいれんを起こします。
なかなか、完治はせず、発達も遅いそうです。

ちなみに親族で他にてんかん患者はいません。

息子は3ヶ月頃は視線がおかしかったですが、今ではいろんな物をみて喜怒哀楽をみせています😊
なので、月齢相応かとは思います。
てんかんのことだけで言えば、基本的にはけいれんがあるかないかになりますので
限りなく可能性は低いです。
経験上は心配ない範囲かとは思います😊

病名はさけて、発達の相談として聞く分には色々安心出来るかなとは思います😌

• ママリ

ママリ

また貴重なご経験談、とても感謝いたします!

けいれんですか👀
    なるほど、勉強になりました!
    ネットで検索するといろんな情報が溢れていて、これが発作?というようなものからはっきりとわかるものまで出ていたので、
    娘に何かあったときに気づいてあげなきゃという不安から、いろいろ考えてしまいました💦
    ありがとうございました!

• 7月2日
りり

楽しいだけだと思います!
息子は熱生痙攣を持っていて、複合型だったので、てんかんの可能性もなくはないと言われていましたが、本当に痙攣してる時は、目は焦点も合わず、とても興味を持っているような、生きた目をしていません😅
あまり気にされなくて大丈夫だと思いますよ!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!貴重な息子さんのお話につきましても感謝いたします!複合型というのがあるんですね🤔
    勉強になりました、ありがとうございました😊

• 7月2日
ままさん

同じかわかりませんがうちの子も先週くらいから横抱きしてるといきなり、ビクッビクビクって手足体が不自然な動きします。抱き心地が悪い位置で抱っこされながらモロー反射的な反応なのかなって今のところ思ってますが…毎回ではなくて横抱きの時にたまになります。似てますよね?😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね👀
    うちはビクッビクッとはしないです🤔手足のバタバタなので笑
    月齢的にモロー反射のような気もしますね🤔

• 7月2日
ゆうごすちん

モロー反射とか、遊んでるだけかなと思います。
てんかん発作は、すぐにこれだと分かるハッキリしたものと、点頭てんかんなど、分かりにくい種類のものもありますが…たぶん気づくと思います。
てんかん発作で検索すれば動画が出てきますよ。

主人が小児てんかんでしたが、親族には他にはいません。子供達は熱性痙攣はありますが、てんかんの遺伝は関係ないと言われました。

たぶん心配ないと思います😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!てんかんにもいろいろあるとネットでみて、娘のそれに気づけなかったらどうしようという思いから、全てがそんな風に見えてしまっていました💦

熱性痙攣はてんかんとは全く関係ないんですね!
    勉強になりました、ありがとうございます😊

• 7月2日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

補足ですが、熱性痙攣を起こす子の中にはてんかんが隠れてる可能性はあります。複雑型の場合で、単純型は心配ないです。熱性痙攣は遺伝しますよ。

義母も寝てる間に発作が起きて気づけなかったら…とか考えたことがあるそうですが、気づかないことはまずないと言われたそうです。

• 7月2日
はじめてのママリ

てんかんの発作は確かに意識がなくならない「え、今の発作?」というものもなくはないですが、目の力があるときは大丈夫と思いますよ!
発作はバタバタはなりません。どちらかというと硬直か脱力です。

発作だと思うほど不自然な動きだったんでしょうか?

3ヶ月のときは急に叫んだり、メリーで遊んでて急に手足を床にバタッとおろして大の字になったり、私も「え、てんかんなんじゃ🤭」って思ったこともありましたが、そういう時期だったみたいです😊

• ママリ

ママリ

そうなんです、え、これが?という発作だったらどうしようという不安からでした💦

脱力と硬直ですか!👀
    それは初めて知りました!!

いつもその表情をするときは間隔が空いて連続する、というよりはその興味の対象がある限りずっとそんな顔してるので不自然なように思ってしまいました💦

うちも急に叫んだりするようになり、びっくりしている毎日です😂

• 7月2日
のんたん2号

発作で痙攣じゃない場合はどちらかと言えば静止すると思います。
痙攣の場合は明らかに大丈夫?って思うので単純に遊んでるだけだと思います。
バタバタしているときに耳元で音を鳴らして、そちらを見るなど反応があればてんかんではなさそうです。

• ママリ

ママリ

静止、なんですね👀
    また音の方に反応すれば、とのことなので、次回早速試してみます!ありがとうございます😊

• 7月2日
はーちゃん

私自身てんかんです。
小児てんかんです。
もう10年は発作ありません。
自分はどうなってるか覚えてませんが親から聞いた話しだといま痙攣してたよ。と言われました。お店でも倒れたことあります。定期的に脳波検査してます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!小さい頃から治療されていらっしゃったんですね!貴重な体験談を感謝いたします。

• 7月2日