※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこまる🐡
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず悩んでいます。トイトレのタイミングや時期についてアドバイスをお願いします。

今2歳2ヶ月の息子のトイトレについてなのですが🚽😣
おしっこの間隔があいてきたので、2週間ほど前からゆるーくですがトイトレを始めてみました。
タイミングとしては朝起きてから、お昼寝の後、ご飯後など毎日毎回ではないですがアンパンマンの補助便座に座らせてみています。
ですが、一度もおしっこが出たことがありません😥💦
最初はトイレに座ることさえも大泣きして嫌がっていたのですが、それは無くなり今は座ろうとしてくれるようになっただけ成長していると思うのですが、一向におしっこが出る気配が無いのでこのまま続けるべきか一旦お休みするべきなのか迷っています🥺
やみくもに続けていてもトイレを遊ぶ場所だって思いそうな気もするし、ここで辞めるとトイレをまた嫌がるようになるのかなという不安もあり😭💦
体験談として、このぐらいのタイミングで始めたら良いよって時ありますか?
結局のところ、トイトレってどのぐらいの時期にやるのがベストなんでしょうか💦
その子それぞれだと思うのですが、話せるようになってからのほうが良いのか…🤔💭
アドバイスお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちは歩くのがかなり遅く、トイレトレーニングも周りより遅く始めたせいか、3歳手前なのに座るのも嫌がったりで全然進まずで、下の子を妊娠しトイレトレーニング事態やめてました。
去年の夏から幼稚園に年少から通い始め、他の子は4月から通ってたのでみんなオムツが外れてる中、1人だけ4歳でオムツ。
それでも周りがみんなトイレに行くようになって、自分も行ってみる気になったらしく、冬までには幼稚園ではオムツ無しで大丈夫になりました。
そのまま春になり、家ではもちろんオムツにおしっこをしてたんですが、うんちはトイレでするようになっていて、自粛生活になり、4月から幼稚園に通い始めたその日に、家でもオムツいらないと言い出し、そこから昼間も夜もオムツが取れました。
あんなに悩んでたのが嘘のようです。
その子のタイミングって本当にあるんだなって思いました。
話せるようになる前でも、オムツに排泄が当たり前になってると、トイレトレーニングは難しい気がします💦
が、トイレに興味がないのにトイレトレーニングするのももっと難しいのかな?と思います。
パパが立ちションしてるのを見せたりするのも効果があると思いますよ!

• はこまる🐡

はこまる🐡

コメントありがとうございます!
    その子のタイミングが突然来るものなんですかね🥺✨
    トイレは怖がってはいないですが興味はそんなになさそうです😂💦
    立ちション…なるほど🤔💡
    一度見せてみようと思います☺
    ありがとうございます🍀

• 7月1日