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やの
お仕事

リハ職で初めて患者を転倒させてしまい、自分が情けなくて明日から行きたくない。

リハ職しています。
今日資格を取って初めて患者さんを転倒させてしまいました
もう患者さんにも申し訳ないし
予測してたのに防げなかった自分が情けない…
明日から行きたくない…

全然関係ないことですみません。

コメント

deleted user

失敗は誰にでもあります💦
ここで、明日から行くのやめよ…となると、仕事に対して責任持ってないなと思われると思います💦
仕事の失敗は仕事で取り返すしかないと思ってるので、今回の失敗を二度としないよう気をつけて出勤すべきかと!

  • やの

    やの

    ありがとうございます。今日はなんとか行ってきましたがインシデントのカンファでこてんぱんにされました(笑)幸い患者さんにはまたお願いしますと言って頂けたので頑張りたいと思います。

    • 7月2日
りんごのほっぺ

同じくリハ職です。
予測してても対応しきれない事ありますよ💡
その日はほんとに引きずりますよね。
なんで、あの時あの位置に付いてなかったんだろうとか思い返すと後悔でいっぱいですよね。
でも、今日のこの気持ちは忘れずに、明日からまた、今度こそは対応できる位置に付いたり。
起きてしまったことは仕方ないです。

  • やの

    やの

    ありがとうございます。昨日はというか今日もですがズルズル引きずってました。もっとこうすればよかった訓練内容自体間違えてるかもしれない、子供を保育園から迎えに行ったあとにも考えてしまって子供にも申し訳ないことしたので今日は笑顔でお迎えにこれから行こうと思います!

    • 7月2日
あい

お気持ちが痛いほどわかります😣
でも予測できてたんですよね!次全く同じ状況なら防げますよね、凄いです。
今かかれてる反省で十分です。というか「申し訳ない」までで、情けないと自分を必要以上に責めなくていいと思います。
開き直りはダメですが、失敗を反省に次に生かすに尽きます。なかなか気持ち切り替えられないでしょうが…
ベテランの方でも転倒させてしまっていたことがあります。それだけ前衛的なことをされていたということと思います。

  • やの

    やの

    病棟は患者さんの安全を守るために介助量を増やすこともあるけどリハはリスクを承知でやっていかないといけないこともあるって今日励まして?もらいましたが事故を起こしたのは事実なので今日も引きずってます…患者さんにはまたお願いしますと言って頂けただけで今日はなんだか救われました。

    • 7月2日
  • やの

    やの

    コメントありがとうございました!

    • 7月2日
はな

あーやってしまった…ってことは誰にでもありますよ。
事故や怪我はないのが一番ですけど、やってしまったらごめんなさいと誠意を表せばいつか相手も分かってくれます。
私も利用者が転倒した時支えることが出来なくて通院させたこともありました。いつかきっと今回のことが糧になる日が来ます!

  • やの

    やの

    ありがとうございます。今日また患者さんのところに行ったら笑顔で迎えて下さったのでそれだけは今日の救いでした。より緊張感持っていかないといけないですね、、

    • 7月2日
ぴよまめ

元ソーシャルワーカーです。

わかります…プロだからこそ危険予測もしていたのになぜ…ってお気持ち、わかります。

管理者も兼務していたので、スタッフに伝えていたことは…

・転倒をゼロにはできない。
・起きてしまった事故から学べ。
・転倒事故後のフォローで事態が好転するかどうか決まる。

つらいですよね。
やるせないですよね。
患者さんに怪我がなかったことが不幸中の幸です。
明日、患者さんにいの一番に声をかけてみてください。

患者さんは「先生、気にかけてくれている」と、信頼関係の構築が深まると思います。
そのときあった患者さんからの言葉には真摯に向き合いましょう。

やのさんのお気持ちを伝え、またリハを一緒にやらせてください、という姿勢が何より大事です。

  • やの

    やの

    ありがとうございます。今日朝一で声かけたら笑顔で迎えて下さりました。リハの制限が数日でてしまったのは申し訳なく思いますがまた頑張りたいと思います。

    • 7月2日