※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が叱る口真似を返してきて、ストレスが溜まっています。トイトレ中で、どう接してあげればいいでしょうか。

2歳8ヶ月の息子がいます。

私が叱る口真似をそのまま返してきます。
さすがに苛立ち冷たい態度を取ってしまいます、、

トイトレ中でお互いにストレスは溜まっています。

どういう風に接してあげたらいいんでしょう、、

コメント

イライラしてる時はトイトレ休憩すればいいんじゃないんですか?息子さんも可哀想ですよね。

• おつん

おつん

そうですね、、
    反省します。

• 6月24日
まぁたん

それが、どんどん増えて行きますよ~(=_=)
私もつい、イライラしちゃいます。
常に私といるので私の分身みたいに独り言で怒ったり私に言ってきたり。大人びた言葉を使うのでつい、笑っちゃう方が多いですが、怒ってる時に言われるとそれまたヒートアップしちゃうんです😢
一時無視してたら謝ってくるので許しますが、これから大きくなって反抗期とかきたらどんななるんだろうと不安ですよ(笑)
反抗期前にはコミュニケーションをしっかり取ろう!とか考えたり(笑)
もー今は笑うしかないですよね!

• おつん

おつん

そうなんですね、、(;_;)
    大人の言葉の真似をして可愛らしいですけど、自分の子となるとイライラしちゃうこともありますよね^^;
    笑うしかない!って言葉に心救われます(;_;)!!
    気楽に〜なんて思うんですが、なかなか出来ないここ最近です、、^^;
    ありがとうございます(;_;)♡

• 6月24日
  • まぁたん

まぁたん

気楽に~なんて心では思ってますけど中々そう気楽になんて出来ないですよ!
    やっぱり子供にはしっかり、まともな大人になって欲しいもんです!
    怒ることが悪いとは私は思いません!私も怒られて成長してきました!母からも小学生のときビンタをくらいましたし(私の口が悪くて…)
    産後に母の気持ちが分かり今じゃ相談相手です🎵
    一度お母さんに相談するのも一つの手ですよね🎵
    それと、赤ちゃんだったのに、ここまで私のまねをして喋るようになったな~なんて考えるのもありかと思います🎵(*´-`)悪い言葉、悪い事をしたらダメだ!こうするとこうなっちゃう!と、先の事がまだ考えられないので、今教えてあげる!その段階かと思います🎵
    私もどうして…どうして分からないの?なんで?
    って思う事いっぱいありました!
    2歳の時!
    これが正しく魔の2才児と言いましょうか…
    3歳になり、怒る回数がとっても減りました🎵
    気持ちも落ち着きますし、言えば分かる、理解力がついてきます!
    こうしたらダメよ?あぶないよ?痛くなるよ?痛くなってもいいの?って聞くとダメ!嫌だ!としなくなります!まだまだ教えてあげないといけないこと沢山あります!母が先生で、幼稚園小学生となれば教えてくれる先生ができ、学習面で学ぶ友達との関係性と色んな分野で学ぶ。
    今の段階はやりたいようにやらせて、その都度気になれば教えてあげる🎵その繰り返しでいいと思います🎵(*´-`)今妊婦さんで気持ちが上下するので、大変ですね(;_;)
    でも2年前はこの子もお腹に居たんだな。産まれるまでワクワクだったな、健康に産めて良かったな🎵とか良かったこととかを思い出してみても良いかもですね🎵(*´-`)おつんさんの気持ちが子供には全て筒抜け(笑)
    ゥチの子は私が泣いてたらティッシュくれます🎵もう泣かんで?ニコニコ😁✨✨と…
    可愛いですよね(*ノ▽ノ)
    怒ってたら、ごめんなさーい(;_;)と言ってきます🎵可愛いですよね(*ノ▽ノ)
    長くなりました。(。>д<)
    おつんさんの気持ちが少しでも楽になれば幸いです🎵(*´ω`*)

• 6月24日
  • おつん

おつん

まぁたんさんのアドバイス読んで嗚咽するほど泣いてしまいました、、(;_;)
    今里帰り中であたしがイライラ、周りにも伝わりイライラ、、子供まで、、そんな中のトイトレ。
    もう一回トイトレ止めて、赤ちゃん産まれる前の貴重な時間をゆったりのんびりしようと決めました(^-^)
    まぁたんさんの助言で気持ちをしっかり切り替えられました!
    せっかくのいい環境を私自身で潰して息子にも家族にも申し訳なかったな、、と反省です。。

魔の2歳児の息子も大きな病気なくここまで育ってくれて、、と改めてこんなドタバタな毎日も感謝しなければなと心穏やかになれました(;_;)♡本当にありがとうございます、、、(;_;)♡
    まぁたんさんのお子さんも素直で優しくて可愛いです、、♡
    子供って素直で可愛いですよね!!

目が腫れるほど泣いてしまいましたが、、私の心は大きく転換できました*\(^o^)/*本当に感謝です!ありがとうございます(^-^)♡

• 6月24日
  • まぁたん

まぁたん

あ~そうですか~❤
    なんかとっても嬉しいです🎵(*´-`)
    トイトレはイライラしますよね😱
    何度言ってもダメだし!
    でもそのこそのこでタイミングもありますし、今はまだ難しいでしょうね😢
    一人でトイレに座れますかね?
    私の場合ですが、一人でトイレに座ることが出来るようになってそれを褒め称え、「もー一人でトイレに座れるもんね~❤(*ノ▽ノ)」スゴいね⤴⤴もじもじしたらトイレに座れるなら行ってみたら?
    とスルーっと言うと行きましたよこれがっ🎵😏
    それからもまた褒め称え、今じゃ一人で行けるようになりました🎵それも行けるようになったの3歳なってからです🎵
    おつんさんも焦らずに教えてあげてください✨
    産後は更にイライラするかもです😢
    なのでおつんさんが本当に落ち着いてからトイトレオススメします🎵(*´-`)

• 6月24日
  • おつん

おつん

こんにちは(*^o^*)お返事遅れてすいません、、(;_;)

そうですね、、今はお互いトイトレのタイミングではないなと感じました^^;
    トイレには、補助便座をつけると座れます!おまるにも座らせてました(^-^)
    やはり、声かけって大事ですよね^^それとともに優しい表情と、、( 笑 )
    わたしは鬼の形相だったと思います…>_<…

今は焦らずとりあえず赤ちゃんが生まれる前の時間をゆったりと過ごしたいと思います♡

まぁたんさんのおかげで心に余裕が出来、どーんと構えることができました*\(^o^)/*
    本当に感謝です!!
    魔の2歳児と戦いながら←( 笑 )毎日楽しみたいと思います!!

• 6月27日

1度怒る事を辞めてみてはどうですか??
これされたら嫌だな〜と…
ママさんが冷静に対応してあげないと
息子さんもやりたいのに出来なくて
パニックになってるはずです。
お互いストレスあると思いますが
息抜きしながら頑張って下さいね!

• おつん

おつん

そうですね、、
    きっと叱ってばかりだから混乱して息子も口真似をしているんでしょうね、、(;_;)
    妊娠中ということもあるのか毎日泣いてしまいます( 笑 )
    息抜きしながら頑張ります。ありがとうございます!!

• 6月24日
★☆cathy☆★

私も妊娠中で次男が2歳7ヶ月…
トイトレ、しんどくてやめてます❗️
お腹大きいので、漏らされたら拭くのもきついし抱えるのもきついしで、のびのびオムツでさせてまーす❗️笑
三歳なって本格的にします❗️今よりもおしゃべりも上手になるし、理解力もあがるしでスムーズに外れますよ❗️
いっそのこと、やめちゃうと気が楽です☆
産まれるまで、ママの独り占め時間も僅かなのにイライラしちゃってたら可哀想ですよ💦
今はたっぷり甘えさせてあげてくだーさい❗️

• おつん

おつん

週数も大体同じですね(^-^)
    今がお腹も重くて精神的にも浮き沈みもあり大変な時ですよね(;_;)
    わたしもイライライライラして、息子も意味わからなく叱られ、、こんな環境一度止めます!!
    わたしの心に余裕を持てて体力回復したら、一呼吸おいてやってみます(^-^)!!

今は赤ちゃん産まれる前の貴重な時間ですもんね、、(;_;)心ゆくまで甘えさせて笑顔で接してあげたいと思います(;_;)♡
    ありがとうございます(^-^)♡!!!

• 6月24日