※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なひな
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの睡眠リズムや寝かしつけ方法について教えてください。赤ちゃんが寝つきが悪く、日中も夜も寝不足でストレスがたまっています。

7ヶ月の女の子のママです。
同じくらいの月齢の子の睡眠リズムと、効果的だった寝かしつけの方法などがあれば教えて下さい。

寝るのが下手な子で、生まれてから今日までギャン泣き
しないで寝たことがありません。
どこか変なのかと考えてしまいます。
精神的に参ってしまいました。
もう消えたいです。

朝寝、昼寝はおしゃぶりをくわえさせてギャン泣きでなんとか寝ます。
夕寝をなぜか最近しなくなり、お昼寝から就寝までの時間が4〜5時間空きます。
2時間ぐらいすると眠そうな素振りをするので寝室に連れて寝かしつけをしようとしますが寝ません。
そのくせ就寝の1〜2時間ぐらい前からグズグズ不機嫌です。お風呂から上がって、私が髪を乾かすために待たせている間はギャン泣きです。
ミルクを飲ませると、そのまま寝落ちするので夜の寝かしつけは楽なのですが。。

眠そうなので夕寝させようとするのに、全然寝ないし、でも起こしておくと不機嫌だし。
もう意味がわかりません。

夕寝がある頃は20時ぐらいに就寝だったのが、最近は18時には寝てしまいます。
そのまま朝まで寝てくれればよいのですが、2回は起きます。完ミなのに。
しかも今日は4:30起床でした。

日中のギャン泣きの寝かしつけと、夕方のグズグズ、夜間授乳にくわえて早朝起床…

寝不足と寝かしつけによるストレスでもう限界です。

コメント

美紀

ネントレしてみてはどうですか⁇
私も1人目が8ヶ月頃にジーナ式ネントレと安眠ガイドのネントレを緩く始めて、2人目は2ヶ月からしたら最初から添い寝で寝付いてくれます(^^)
最初は大変ですけど、体内時計が整うとかなり楽ですよ☆

  • なひな

    なひな

    ネントレは4ヶ月ぐらいのときに一度チャレンジしたのですが、吐くまで泣かれたのでそれ以来怖くてやってません。
    やり方が正しくできていなかったのかもしれませんが…
    なので泣かせるネントレはあまりしたくないのですが、どんな感じでしましたか?
    よろしければ、教えて下さい!

    • 7月1日
newmoon

毎日お疲れ様です❗️
娘も寝るのが下手な子で本当に大変だったのでお気持ちお察しします💦
成長と共に体力が付いてきて睡眠のスケジュール調整するの難しいですよね😩
うちの娘も朝寝、昼寝の2回になってからは夕方早くに寝てました❗️そして早朝にギャン泣きで起きてました…😵
朝、昼はなかなか寝ないけど、夜は授乳で寝落ちがほとんどでした。そこも一緒です🙋‍♀️
夜間は3〜4回、夜泣きピークの時は1.5時間毎とかに授乳していて毎日フラフラでした💔
とにかく家事もお出かけも最小限にして、娘と一緒に朝寝も昼寝もして、とにかく少しでも睡眠確保するようにしていました💦

  • なひな

    なひな

    娘が寝ているときはつい家事をしてしまうのですが、一緒に寝て睡眠確保も必要ですね!
    これから夜泣きのピークがきて今よりさらに寝られなくなると思うと、ゾッとしますが😨
    いつになったら寝かしつけに消耗しなくなる日がくるのやら…
    いつぐらいから寝かしつけが楽になったと感じるようになりましたか?

    • 7月1日
  • newmoon

    newmoon

    うちは低月齢の頃から寝ても起きても抱っこしてないとギャン泣きの子だったので、寝てる間の家事は一切しません🙅‍♀️その癖が付いていて今も寝てる間にはほとんどしませんよ😂
    娘が機嫌よく起きている間に最低限の家事だけ済ませ、娘が寝たら私も即隣で寝てました😪笑
    昼も夜もすぐ起きちゃう子でしたが、隣で寝ていればもし一旦起きてもまたそのまま眠りに入ることも多かったです🙆‍♀️
    夜泣きのピーク時は、主人が休みの日は朝起きて授乳したら主人にバトンタッチして、私は二度寝させてもらってどうにか頑張ってましたが…本当にキツかったです💔💦
    睡眠不足っていちばんキツいと思うので、家事はほどほどに、少しでも多く寝てくださいね😊
    夜の寝かしつけは1歳過ぎて「ねんね」や「布団にゴロンしよう〜」の意味が分かり始めたくらいから随分楽になったと思います🙆‍♀️
    ちなみに11ヶ月ちょうどで完全断乳しました。
    ただ、昼寝に関しては1歳半くらいまで日によっては抱っこ紐使ってましたね…😅💦

    • 7月1日
ぶたまんまん

うちはひたすら添い乳です!!
朝寝は抱っこ紐に入れて寝てくれて、昼寝、夕寝は添い乳で寝かせてます🤗
完母なので参考になりませんね、すみません😭😭
いちにちかなり疲れますが
起きてる時は何十分って決めて全力で遊んだりして疲れさせたりもします!
自分が睡眠不足の時は昼寝でも夕寝でも部屋を極力暗くすると熟睡してくれるので一緒に寝たりもしてます😴

  • なひな

    なひな

    うちも日中なるべく体力使わせるようにしてます!
    といっても家の中だけなので、ズリバイさせるぐらいなのですが…
    Ayapさんのところはどんなことをして遊んでいますか?

    • 7月1日
  • ぶたまんまん

    ぶたまんまん

    ずり這いやハイハイはまだまだしそうな気配がないので、
    つかまり立ちの練習したり
    一緒に歌いながら踊ったり
    お腹の上に乗せて遊んだり
    飛行機みたいにしたり
    出来そうな遊びはとことんしてます😚😚
    私がヘロヘロなりますけど🤣

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

明日で6か月になります!
わたしも完全ミルクですが、なななんと、夜中5.6回起きます😇
寝かしつけはどうしてますか?うちはミルク寝落ちもしません…
泣くのを抱っこしてそーっと置いて、寝かしてますが、1.2時間で起きてきますよ😇
わたしも毎日消えたいと思ってしまいます😇睡眠不足でどうにかなりそうだし、ぎゃんぎゃん泣いてるのを聞くとイライラしてしまいます…
解決策じゃないんですが、ここにもっと酷い人もいるので…😇

  • なひな

    なひな

    5〜6回!😱
    それは大変ですね💦
    ご苦労お察しします。
    重くなってくると抱っこも大変ですよね😵

    うちは日中の寝かしつけはおしゃぶりです。
    それも途中で外して遊びだしてしまうので、押さえつけるような感じになってしまっています😥
    セルフねんねができる子の話を聞くとなんでうちはこんなに大変なんだろうと、悲しくなってしまいます。

    同じようにがんばっている方がいる思うと、私ももう少しがんばってみようって思えました。
    ありがとうございます😊

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰(22)

こんばんわ😊

うちは8ヶ月の娘がいます!
産まれてから今まで夜2回しか起きなかったら超ラッキー!3時間寝たら、よく寝たね〜!ってレベルですw
上の方と同じく5.6回起きます😇今は完母ですが、ミルクに変えようが真剣にネントレしようが効果はありませんでした!
ここ3日間は2時間しか夜寝れてませんww
うちはギャン泣きはしないけど、ぐずぐず泣いたり抱っこ希望だったり色々です😇
もう涙出るほど辛いですよねww
睡眠不足がここまで人格壊すとは思わなかったです😇
なんのアドバイスもできませんが、何しても何試しても寝ない子がここにいるので、自分1人じゃないって少しでも気が楽になってもらえたら嬉しいです😊