※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
妊娠・出産

妊娠後期に歯茎の腫れや後退、歯の変化があり、歯医者通いも続くが改善せず。産後元に戻るか不安。

元々歯周炎傾向ではあったのですが。
歯周ポケットは妊娠前3-4mmでした。

妊娠後期に入り、歯茎の腫れが酷くなってきました。
特に下の前歯5本くらいが腫れており、歯磨きしても出血はしませんが、ヒリヒリします。
歯肉も後退してきており歯が長くなったり、歯茎の三角の部分が丸くなり隙間がでてきました。
気をつけて歯磨きをしたり、歯間ブラシをしたりしてますが、一向に良くなる気配がなく悪化してます。
現在も歯医者に通ってますが、「妊娠中はなりやすいのでね」と言われるばかりで、、、。
果たして産後元に戻るのでしょうか?
だんだん醜くなる歯に気持ちが下がって仕方ないです。

コメント

まえ

私も全く同じでした😢
ちょうどこの前、治療が終わりました👍
産後半年くらいに久々に診てもらって、3回ほどで治療がおわり、健康な歯茎が戻ってきましたよ😭💗

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

本当ですか?😭😭もうなにしてもダメで心折れてました😩産むまであと2ヶ月あるので、悪化しないか心配ですが、同じ方がおられて安心しました!!

• 7月1日
ぷーた

歯科衛生士をしています
妊娠中は抵抗力も落ちるのでどうしても歯肉炎、歯周炎がひどくなります
産後、免疫力が上がり
産後抗生物質の服用もできるようになると思うので、しっかりメンテナンスしていれば大丈夫だと思います💡

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

やはり、そうなんですね!どんな記事を見ても下がった歯茎は戻らない、隙間は治らないと書いてあり、産後で間に合うのか、戻るのかもう不安で😭😭必要以上に悪化しないように気をつけます😫
    専門的な意見、ありがとうございました!

• 7月1日
にくまん

歯科で助手をしているものです✋

妊娠中は悪阻でハミガキをすることが辛いときがどうしても出てきます…
なので、歯肉は普通の人より腫れやすく歯肉炎になるひとが多いです。
そして、一度腫れた歯肉は戻るとどうしてもはに隙間を感じたり今までと違うように見えてしまいます。
そして、もっともっと先ではありますが、歳と共に歯茎も下がって来るので仕方がないといえば仕方がないです。

でも、ここまで歯のケアをされてるなら今のままで大丈夫だと思います😄
私なんて歯科で働いてるのに全く気にしてなかったから先生にどしかられました(笑)

あまり気にせず、今のままの手入れを続けてください😊

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

気になって気になって仕方なくて😭😭😭なかなか歯医者さんで言われた通りに磨いても悪化がとまらず😭まだ20代なのに歯を失ったり歯茎に隙間ができるのが怖くて、、。

そう言っていただけるとありがたいです😂気を緩めずがんばります!!

• 7月1日