※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう
お仕事

上司に妊娠報告後、いきなり休業を命じられた。労基に確認したら、会社が決めることだが、本人が働きたいのに会社都合で休業を命じるのはおかしいとの助言。経済的にも保育園の問題もあり、体調も問題ないのに診断書を求められるなど、上司の対応に困惑している。

上司に妊娠報告をすると、いきなり休業を命じられました。
その上司は『働きたいなら言わなきゃよかったのに。』と言っていて本当に意味不明です。
労基に確認すると、それは会社が決めることだが...本人が働きたいと言っているのに会社都合で休業を命じるのはおかしいから
会社に助言は出来る
と言っていたけれど、そうなると気まずくなりますよね。
恥ずかしながら、貯金も産後の生活のため程度しか無いし今休んでいては生活が出来ません。
上の子の保育園の事もあります。
私としては体調も悪くないし医者からも問題ないと言われてます。
『問題ないなら問題がないという診断書を持ってきてから僕に言うのが筋でしょう』
異常もないのに診断書なんて普通取りますか?値段も安くないのに。
『妊娠した時点で解雇するのが普通の会社です。』
『子供の命を大事にできない人と僕は関係を持ちたくありません。』
とまで言われました。
子育てを知らないとかではなく2人も子供が居て自分も保育園に預けている人です。
イライラしていてまとまりのない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでてイライラが止まりません😡
最低な上司ですね。。

  • きょう

    きょう

    職場のみんなも、おかしいって言ってくれたけど
    結局この人が1番上だからどうにも出来ないらしく、辞めろと言われるのではないかとビクビクしています。
    なんでこんな人が所長になれたんだろう

    • 7月1日
みー

それ、マタハラというやつですよね!!
妊娠して解雇する会社なんて存在しませんし仕事続けることがお腹の子のことを大事にしないことに直結しません。。でも私だったらそんな上司の元では働けないなぁと思います💧💧

  • きょう

    きょう

    マタハラですよね!?
    こちらは恥をさらして、生活が出来ないから...とまで言ってるんです。
    お金を稼げなくなって安定した生活を送れなくなる事こそ子供の命を守れてないと思いませんか?

    • 7月1日
  • みー

    みー

    完全にマタハラだと思います!本当に現実としてあるとは思いませんでした( ; _ ; )
    響さんのおっしゃる通りです!生活できなくなる方が子供の命は守れません!

    • 7月1日
たろうちゃん

雇用機会均等室
ってところが育休の相談窓口だと思うのですが…=労基ですかね?

お住まいの自治体+雇用機会均等室
で検索してみてください!

はじめてのママリ

マタハラだと思います😤💦
妊娠を理由に不当な扱いを受けるのは法律違反になるみたいです!
妊娠した時点で解雇するのは普通の会社ではないですよ💦
違法な会社です😤💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ネットで調べると書いてありますよ😊

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    嫌な上司ですねー😭😭😭

    • 7月1日