※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

息子がいい子で育っているが、自分も同じように育った経験から、息子に甘えさせすぎないよう心配している。今はまだ3ヶ月で出来ることが少ないからと思っているが、後の成長に不安を感じている。

何が言いたいのかよくわからないと思いますが
息子がいい子で不安になります。

ほぼセルフで寝るし、一度寝たら長いこと起きないし
トータルの寝る時間も長い為わたしの自由時間も多く
ギャン泣きというほど騒ぐこともなく
だいたいなんで泣いてるかもわかってきて
周りからも親孝行のいい子だねと言われ、
わたしも困ることがほぼなく育てやすくいい子だと思います。

ただわたし自身も親から育てやすいと言われて育ちました。
母子家庭で小さい頃から保育園に行っていましたが
ままと離れて泣くこともなく、お着替えなど
みんなは手助けが必要なものも全部一人でできて
先生からも誉められるいい子だね!と
何度も何度も言われてきました。
わたしはそれを母から聞いて、嬉しいどころか
このままいい子で居続けなければいけない、
全部甘えちゃいけない、一人でこなさなければと
甘えたい気持ちを我慢して寂しかったです。
そんなふうに、甘えてはいけないのだと
息子に思わせてしまうのではないかと怖いです。
いい子だねとか言いたくないけど
言いたくなるくらいいい子で…

息子はまだもうすぐ三ヶ月で出来ることが少ないから
そう思うのだとおもいますたぶん。
後追いとかイヤイヤ期とか大変な時期になれば
そんな悩んでたこともばからしくなるかもしれません。

考えすぎですよね?😢今だけですよね?😢😢

コメント

☻

いい子だね😊よりも私はがんばったね😊って声掛けする様に心がけてます✨

がんばって成し遂げた結果を褒めるよりも、がんばった過程を認めて褒めてあげたいと思うからです😌

3ヶ月ならまだできることも少ないしまだまだこれから個性的も出てくると思います😆

あまり深く考えすぎずご自身の経験を生かして接することができたら最高ですよね😄💓

ママリ

うちも同じです!
私自身も育てやすい子だったらしく、息子もめちゃくちゃ育てやすい子です😊
でもやっぱり6ヵ月頃から自我が芽生えてくるので少し大変にはなりましたね😂
でも6ヵ月まで大人しかった分、これが嫌ー!とかぐずって泣いているのも可愛く思えます💕

ボコ

うちもすごく育てやすい子でしたー!0歳児で苦労したことは皆無でした😂
絶対街中で寝っ転がるような子にはならないと思っていたのですが2歳になった今、、道の真ん中で動かなくなるしお風呂も嫌で脱走するし、、、
2年前の自分に教えてあげたい。。。。

ゆんた

娘が居るのか居ないのか起きてるのか寝てるのかわからないレベルで生まれてすぐから大人しかったです😃
今はそれなりに騒ぎますが育てやすいほうらしいです😂
いい子だねを他の言葉に置き換えてみるとかはどうでしょうか?すごいねぇとか。

deleted user

良い子で親孝行ですね💕
うちの息子も赤ちゃんのころ、みかさんのお子さんのようでした✨
回りから『偉いね✨』って誉められて、私も育てやすくてありがたいって思っていました😊

ところが1歳すぎたあたりから変化が‼️
自我の芽生えで『えっ?今までの息子はどこへいった?』というほど活発&激しい感情表現😂笑
現在は激しいイヤイヤ期で、私も息子に対してぶちギレる日々です😂笑
ちゃんとこどもは成長していて、きっと変化がでてきます💕

クララ

先のことはわからないですが
うちの子達もほんとに手がかからず
上の子は2〜3ヵ月でセルフねんね、下の子は寝かしつけをしたことがないです

上の子はイヤイヤ期とゆうほどでもなく
いつもニコニコで何かを言えば、はーーい!と返事をして
周りから褒められまくりなのですが
私はちょっと不安です
もちろん、嫌ー!とも言いますし後追いとかもありましたが

仰るとおりように
いい子いい子と言われれば
いい子でいなきゃいけない、とゆう感情を持ってしまいます
いい子、とゆう言葉は
あくまで親の都合のいい子ですから
私もその言葉は好きではありません

いい子、ではなく
自分らしく生きて欲しい、
自尊心があり、子供達の自主性を育てたいと思ってます

決して考えすぎではないと思います
人は育った環境によって
自分も同じことをするように、してしまうようになってます
ですから、ご自身の育った環境と向き合い、
自分はどうしたいのか考えるのは大事なことだと思います
子供の成長についての勉強をされるのも大事だと思います

よくキレる子は前頭葉が育ってない為だと言われており
絵本読みなど赤ちゃんの時から愛情のあるママの声が脳の成長を促します

0歳は人生で一番急激に脳が成長する大事な時期です
大切にして下さい💓