※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那がお金にだらしないと言い、将来のお金のことが心配。生活費は私が支払い、旦那は少額の出費のみ。育休明けにフルタイム働いて欲しいが、義母に預けるかで話し合い。将来のお金不安、二人目欲しいが時期についても意見が分かれている。

吐き出させてください💦

旦那が私のことをお金にだらしないと言い、将来のお金のことが心配みたいです。
結婚前まで私は一人暮らしで、旦那は実家暮らし。
お付き合い期間二年は半同棲、婚約期間一年半は同棲。
結婚して3ヶ月後に引越したのですが、それまでずっと私が借りていた部屋に二人で住んでて、生活費も私が支払ってました。

旦那が出してくれたのは、たまの外食やお出かけ、月1,2回一緒に食費買いに行った時くらい。多分月1万もかかってない。
なのに、貯金がないと責められたり、新居に引っ越す際の費用のことを今でもグチグチ言われます。

こっちが頑張って節約してもビール飲んだりするくせに!
テレビと電気つけたままソファーで寝るくせに!!

そして最近、毎日のように旦那と話し合いです。
来年2月まで育休でその後はフルタイムで働いて欲しい、
息子は義母に預けるか、義母に預けるなら引越す、二人目はいつ頃にするか、などです。

将来のお金が不安みたい。
フルタイムとなると9〜18時。通勤時間1時間。
旦那の実家と職場は反対方向で30分はかかる、、、

義母は働いてるので息子を見てもらうためだけに辞めてもらう必要もないし、義父母とは性格が合わないので預けたくないのが本音です。
そのためだけに何十万もかけて引越したくない。

二人目も欲しいけど、お金のことを考えると数年先と言われて
そうなると30後半だし体力もきついと話をしたら、
義父母に今後どうするか説明しなくちゃいけないからいつ頃二人目作るって話もするとか言い出して、
なんで後継でもないのにそんなに干渉されなくちゃならんのかと。

自分の親よりわたしの機嫌取りをしてほしい。。。

コメント

ママ

義母に預けるって言う前に保育園って選択肢は旦那さんにはないんですかね?💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    保育園だとお金がかかるから、だったら義母に見てもらいたいそうです!
    自分も祖母に預けられてたからと言うけど、義母と実母じゃまた違いますよね💦

    • 7月1日
はじめてのママリ

旦那さんすごいケチなんですね。
倹約家ではなく、自分のお金が減るのがいやなのかなーと思いました。
何がいくらかかるとか知らないみたいだし、なぜ貯金がないのかきっちり収支を一覧にして突きつけてやりましょう(笑)

今からでも同棲中の家賃、光熱費、食費半分返せや。。と言いたいですね(;´∀`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    小遣い制でもないしボーナスはまるまる自分の貯金って感じで、余計に腹立ちます〜
    友達とか後輩には気前いいのに、、、
    同棲中に収支出してって言われて出したんですけどそこから何もなし。
    ただ、新婚旅行代全額出してもらったんで文句言えずw

    • 7月1日