※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるしお
ココロ・悩み

知人からのメールについて、子育てに追い詰められている様子が伺える。提案した相談先に不快感を示されたが、自身の返答について不安を感じている。

「二人を産んで、もうそれで十分役割は果たした。
『子どもにとってはお母さんは一人』だって精神科で言われたけれど私ではない母親でない方が良いと思う。
継母でも二人を可愛がってくれる人ならば。
二人も主人も私がいると、かわいそうだ。」

と、知人(ママ友)からメールがきました。
彼女は持病で二人を保育園に入れて、通院をたまにしているようです。
実家も遠く、旦那さんも仕事でしょっちゅう居ないそう。
公園で知り合い、10回位遊んだかな?
彼女の家には数回、お邪魔して、なかなかうちには来てもらってない程度の仲です。

こどもセンターみたいなのに相談してみたら?
児童養護施設や里親なんてのもあるんじゃないかと返事をしたら、
「他人事だからといって軽くそんなこと言うなんてムカつく。良いですね、実家が近くて。」と言われました。

頑張ってるだろうし、追い詰められてる感が半端なく感じ「お母さんは貴女だけだし、頑張りな」とは言えなかったので、相談してみては?と言ったのですが、言葉たらずだったかな?

私の返答、ムカつきますかね??

コメント

deleted user

精神を病んでる方は何が地雷かわかりませんね( *_* )
多分いちいち卑屈に捉えるからどんどんしんどくなるんでしょうけど💦

私はむかつかないですけどね・・
むしろ優しいとおもいました。

私なら「私にそれを言われてもね💧」としか思えないので返信もしないとおもいます(´・ω・`)💔
だって「そうだね」って言ったら傷つくだろうし、「そんなことないよ」って言っても「なにがわかるの!?」って言われそうですもん。

  • まるしお

    まるしお

    最近まで精神病んでいるとは知らず。
    返信、しない方が良かったかな??とも思いました。
    何もわからないですよね。
    ご意見頂けてありがとうございました♡

    • 6月24日
パッチール

いやいや、間違ってないと思いますよ。
精神科に通ってるという事なので躁鬱とか、何かわかりませんが、そういう人って自分が望んでる答えと違う事を言われると、こっちを攻撃するような事を平気で言います。
正直、あまり近づかない方が身のためです。
言葉は悪いですが、そういう人は自分の事が可愛いので、他人を巻き込みます。
親身になればなるほどしんどくなりますよ。

  • まるしお

    まるしお

    なるほど!
    精神科以外にも持病があり、辛そうなので、メールだけでもなんとか返事をしたかったのです。
    ちょっと??と思う点が多くなり、まだ私も4ヶ月の子がおり、メールだけになってました。
    このまま、フェイドアウトの方向に考えるべきですね。
    ご相談に乗ってくださり、ありがとうございます。

    • 6月24日
arc

精神科に通っている方ということなので、ちょっとの言葉に敏感になっているのかなと思いました( ´д`ll)

そして、まるしおさんともそれほど親しいという感じではないと思いましたが、そんなメールが来たら困りますね。。

キチンと返信しただけまるしおさんはお優しいですね ⍢⃝
わたしだったら、これからどんどん面倒になりそうなので距離を置くかもしれません。

  • まるしお

    まるしお

    精神科に通ってる方に頑張れは禁物と聞いていたので、そのような返事になりました。

    人を寄せ付けない感じの方ですが、私にはよくしてくれ、何か彼女のために出来ればとメールだけは続いていました。
    距離は少し置いていましたが、返事だけは出したいと思っていて…。悪循環ですね。
    これを機に返信しないようにします。
    自分がしんどくなるのは嫌ですし。
    azu5523さん、ありがとうございます♡

    • 6月24日
まゆまゆ09

そんな事ないよ!って言って励ましてもらいたかったんじゃないですか?
頑張りすぎてるからそう思ってしまったりするし子どもセンターとかでちょっと相談してみたらとかまでならいいと思いますが、児童養護施設や里親…などを勧められてくると、やっぱりあまりいい気はしないかもですね(_ _;)

でもまるしおサンも悪気があって言ったわけじゃないし、言葉って難しいですよね(>ω<)

  • まるしお

    まるしお

    正解はそんな事ないよ!でしたね💦

    継母と言うので、それもありかと?と文章を思いっきり、信じ込み、返事をしてしまいました。
    難しいですね、本当。

    ありがとうございました。

    • 6月24日
しっぽ

私も精神科通いなんで浮き沈み激しい時があります。まるしおさん宛にメールしてくるっていうのは信頼してるからだと思います。私はママ友いないからママリでお世話になってますが(;つД`)

まずはいきなりメールが来たので『どうしたの?この間まで元気だったのに。何かあった?』みたいな根本的な原因を言わせてスッキリしてもらうと相手も楽かなぁと思います。

自ら話した後だったら頑張ってるって言葉もそんなに重くなく『そっか。あなたも頑張ってるんだね。私も息抜きしたいなって思ってたとこ!同じだね』と少し背中を押してあげると落ち着きます。

参考になれば!(>_<)

  • まるしお

    まるしお

    精神科通ってらっしゃるんですね。
    信頼されてるのかな??よくわからなくなってきましたが。

    原因を聞き出す事は忘れていました。
    結局は、自分が一番に思えてしまい、付き離してしまったかな?とも思えてきました。

    メール来る事はないかもしれないし、次回返事するかは分かりませんが、心持ちは参考になりました!!

    ありがとうございます♡

    • 6月24日
ゆったん、

きっと心配してほしかったんですね。
まぁ、何をいってもだめなんですけどね。
今度は貴方が責められないように、適度な距離で付き合いをした方がいいですよ🙋

  • まるしお

    まるしお

    適度な距離はとっていた気がしますが、これを機にまた考えようと思います。
    何が正解かは分かりませんが、自分の負担になりそうな事は避けたいな〜と。
    ありがとうございました♡

    • 6月24日
ペネロッピー

欲しい理想の言葉を貰えないから「ムカつく」だったのでは?
病気に酔ってる風にしか思えないですね、なんか私がその人にむかつきました。

放置が一番ですよ。

  • まるしお

    まるしお

    欲しい言葉、難しい。クイズみたい汗

    ペネロッピーさん、ムカつかせてゴメンなさい。私の代弁して頂き、ありがとうございます。

    しばらく放置しまーす。
    ありがとうございました♡

    • 6月24日