※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
家族・旦那

自分が出産で入院している間、旦那さんと子どもは家で過ごしますか?旦那…

自分が出産で入院している間、旦那さんと子どもは家で過ごしますか?
旦那さんの実家に帰りますか?

今、私の実家の近くに住んでいて、私の親がたまにご飯のお裾分けくれたり野菜くれたりして助かってます。
旦那の実家は車で20分のところにあり、そんなに遠くないですが、義母しかおらずお金もないため旦那としては自分の
親には一切頼りたくないと思っています。

そういう背景があり、この度私が入院したときに私の親が毎日旦那と息子のご飯を届けると言っています。
私の母的には、1番は2人で実家に帰ってくれるのが心配なくて済むと思っていますが、多分帰らないのでそれだったら(本当はめんどくさいけど)毎日届けようかと言っています。
私が、「どうにかご飯するから心配いらんだろ」と言っても、1人で息子の面倒見ながらご飯もするの大変だろという感じです。

この場合どうしたらいいでしょうか?
ちなみに、息子を出産したときは毎日ではないけど私の親が旦那の分の弁当届けたりしてました。
助かるけど過干渉な親で困っています。
私から義母にご飯してもらうように頼む案もありますが。

こんなんだからもう里帰りもしない予定です。

コメント

それはママリさんがきっぱり断るのが一番かなと思います🤔

ご主人も自分で頑張ろうとしてるのにお母さまがお節介しては、ご主人がパパとして頑張るチャンスを奪ってしまってる気がします😔

義母さんを巻き込むのはまた違う話ですかね…

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    やっぱり私がきちんと言うべきですよね😱
    今まで親の言うとおりに生きてきてしまったので、、がんばります😭

• 7月1日
くうちゃん

転勤族だったので、旦那と子供、家で過ごしてもらいました。

主さんがちゃんと断って旦那さんに子供のことをしてもらったら良いと思いますよ!

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊

やっぱり旦那に頑張ってもらいたいですよね😢
    息子産んで里帰りしてるときも、旦那は毎日私の実家に来てご飯してもらってたんで、1人で何でもするってことをあんまり経験してないと思います💦

• 7月1日
はーしゃん

旦那と子供達だけでお家で過ごします😃💡

はじめてのママリさんの立場なら、ご飯届けてもらうの大変だし旦那も気使って疲れちゃうから自由にやらせるよー😊と言って断ります🙂

旦那も親ですし、仕事しながら育児をする大変さ(私はフルタイム、旦那は夜勤なのでほぼワンオペ)を知ってもらいたいのもあります🙂✨
冷凍食品とかいっぱいストックはしておいてあげます😁

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    子育ては夫婦でするものですしね✨
    旦那にも大変さを分かっておいてもらいたいです😖
    ストックは大事ですね👍👍

• 7月1日
いち

ご主人は自分の実家には帰りたくない、ってことですよね??? 
それなら、主様がおかず作り置きしておいて、旦那さんのお昼は買うようにして、お母様からのおかずもお願いしていいと思いますけどね🤔? 

入院中だけで、里帰りはしないっていうことであればそのくらいの期間どうにでもなるかと◎◎

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    自分の親に息子を会わせには行くと思うんですが、ご飯を親に頼むのは気の毒と思ってるみたいです💦
    だから今でも義実家行くときはご飯は世話にならない時間に行って帰ってきたりしてます😰
    私もそれぐらいの期間なら頼んでもいいような気もしてるんですが、今逆子ちゃんでこのまま逆子直らなかったら帝王切開で入院も長くなる可能性もありまして💦💦
    旦那にもなんとか頑張ってもらいたいです😖

• 7月1日

私は今実家に里帰り中です!
長男は赤ちゃんが産まれるまでは私と一緒に実家に帰って、産まれたら旦那が1人で保育園に連れて行ったりしてます!
もう旦那さんも父親なんですから、任せてもいいと思いますよ!
お母さんにも、こういう機会は滅多いないんだから、旦那に任せてほしい。って伝えるといいと思います。

旦那さんがしてるなんて偉いね〜って言ってくる人もいますが、自分の子供の面倒みて偉いって何?って思います(笑)
私の旦那なんて、こういう機会ない限りしませんからね😅
少しは私の苦労分かれ!って思います(笑)

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    たしかに!
    自分の子どものことなんだから旦那が1人で見るのも当たり前ですよね🤣
    私も、苦労分かってもらいたいです😖
    任せてほしいって私も伝えてみようと思います!🙏

• 7月1日
ぴぃ🐥

旦那と子どもだけで過ごしましたよ🙂まず旦那さんがどうしたいかだと思います🙌ご飯を持ってきてもらった方が助かるのか、自分でなんとかするのかどちらが旦那さんにとってやりやすいかだと思います😌実母さんも心配ではあると思いますが、旦那さんも親なんだから有難いけどそこはあまり出しゃばらないでとピシッと伝えた方がいいと思います😊うちはお弁当箱買ったり食べに行ったり好きに過ごさせてました☺️

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    旦那さんと子どもさんだけで過ごしたんですね✨
    うちの旦那は私の親が色々してくることに対して、あまりうっとおしいとかいう感情はなく、むしろラッキーって感じだと思います😱
    私としては親に頼らず頑張ってもらいたいんですけどね😭
    入院期間は食費多めに用意して、自分でやってもらうのがいいですよね😖

• 7月1日
sdxit

旦那さんが自分で頑張ろうとしてるのならその気持ちを尊重してあげたいので、旦那さんに一人でしてもらいます!
ご飯なんて最悪お惣菜とかでも大丈夫ですし☆
親には旦那さんがしんどくなってきたら連絡するからそのときは作っなあげてくれない?とお願いしときます!

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    しんどくなってきたら連絡するからっていう言い方いいですね✨✨
    あまり干渉されてるとうちの旦那も肩身が狭くなるでしょうしね😖

• 7月1日
  • sdxit

sdxit

自分も子供がいるからこそ母親の気持ちもわかるし、でも過干渉はしんどいのでありがたいとはおもってるよってゆうのを伝わるように、でも自分たちでやってみたいってゆうの伝えるとお母様も気分悪くならないかもですね♪♪

旦那さんのやる気損ねて今後してくれなくなったら大変ですからね💦笑

• 7月1日
  • 二児のママ

二児のママ

そうですよね😖
    自分たちでやってみたいという思いを伝えたいと思います✨
    たしかに、最初から親が手出してしまうと、自分はこれぐらいの頑張りで十分なんだと誤解されそうですしね😱
    ちゃんと大変さもわかっておいてもらいたいです😰

• 7月1日
🧸💕

同じ状況です。
義実家は遠くて頼れず、私の実家は近くにありますが過干渉の母には頼りたくないので実母には夫婦でなんとかするから援助はいらないよときちんと断ってます。
子供の幼稚園等もあるので里帰りもしません。
ご飯は予定日1週間ぐらい前から作り置きを大量にストックする予定です。
ワタミの宅食で冷凍おかずを10食分頼んで冷凍済みですし、コープを申し込んで買い物等にも行かずとも生活できるように準備してます😊❣️
事前準備でなんとかなります!頑張りましょう☺️

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    きちんと断ってるんですね😚
    ストック作ったり、冷凍おかず注文したり色々考えられてるんですね✨
    私も、事前準備してできるだけ旦那だけで頑張ってもらえるようにします😊

• 7月1日
hana

申し出、断っちゃってもいいと思います😌旦那さんも大人なんだからご飯くらいどうにかできますよね?
私だったら、お母様と義母とが連絡とったりすることがないなら「義母が作ってくれることになった」と嘘ついて断って、実際は旦那にどうにかしてもらうかもしれません!

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    母と義母は連絡取るかもしれないです💦
    ほんとに、旦那もいい大人なんだから自分でできるでしょって感じです😰
    あんまり来られるの嫌だから連絡した時だけご飯持って来てって言いましょうかね😭

• 7月1日