※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が私抜きで2歳満たない子供を連れて義実家へ帰省したいと言うので…

旦那が私抜きで2歳満たない子供を連れて義実家へ帰省したいと言うのですがどう思いますか?
義実家は新幹線で2時間半程かかり県外です。
日数は2日〜5日。
育児は積極的にしてくれてる方だと思いますが、丸一日ふたりでいたのは1回だけ。後は、私が用事の時に数回。
私がいてもいなくても息子の様子は変わらず楽しそうだったと、たったの1回共にしただけで言われて心底腹が立っています。

息子はわたし大好きでママっ子なので保育園に通ってる時以外は離れたこと勿論ありません。
わたしと息子だけで実家に帰ったりふたりで出かけてる事に大しての反発だと思います。
また、離婚等の問題もでていて、旦那が相談した弁護士にふたりでいる時間を増やしたほうが親権も取りやすいとも言われたみたいです。
尚更、行かせたくありません😔

今週も、土日ふたりで動物園に行くから家でゆっくり休んでたらとも言われてます....

弁護士に言われたからじゃなくて、俺だって息子とふたりで出かけたりしたい!なんで母親が良くて俺はダメなんだと言われました。

どう思いますか?皆さんのご意見お聞きしたいです。
宜しくお願いします。

コメント

🐻🐢🐰

私なら義実家に2〜5日は行かせません💦1日くらいなら許します!

  • ママリ

    ママリ

    返答ありがとうございます!
    私がいないのに泊まり自体嫌なんですけどね💭いくら言っても聞いてくれません。。

    • 7月1日
deleted user

喧嘩中などでしょうか?
なぜ、奥さん置いて 出掛けたがるんでしょうか?💧

仲があまりよくないなどなら
わかりますが、。

離婚するなら早めにした方が
親権取られないですよ💧

  • ママリ

    ママリ

    返答ありがとうございます。

    現在は、喧嘩中ではないのですが、きっかけといえばコロナの自粛期間中に旦那に了承の上で近場に住んでる実家へ長期帰った事への不満があったのでその仕返しの様にしか思えません。

    後は、上記にも書いた様に弁護士にふたりでの時間を〜と言われたからなのかなと勘ぐっています。

    どう説得したらいいのかわかりません。怖いです💦

    • 7月1日
柊0803

恐怖でしかないので絶対嫌です💦

2人で出かけても大丈夫だという信用を勝ち取ってからでないと無理ですね💦
週末だけでも、全育児を任せてみてはどうですか?
もちろん食事も掃除もです!

  • ママリ

    ママリ

    返答ありがとうございます。
    いやー、ほんと恐怖しかないです。
    ふたりでの義実家帰省は断固して譲らないと伝えてるのですが、なんでダメなのか、俺もそこは譲れないの一点張りです...怖くて怖くて💦
    なんと説得すれば良いのでしょうか。

    • 7月1日
  • 柊0803

    柊0803

    「家で全ての育児をしているところを見ていない」「全て任せられるとは思えない」「そもそも子供の気持ちは?ママがいなくて平気だと思う?」を織り交ぜて伝えていくしかないですよね💦💦

    それでも勝手に連れ出したら我が家なら警察沙汰にします😑
    そんな事されたらむしろご主人にとって不利ですよね。

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとその通りですよね。
    もし本当に連れて帰ったら警察沙汰にするとは伝えてます。
    ですが、家庭内では警察は動かないんだと言い返してきました😒

    • 7月2日
ふーこ

たかだか数日一緒にいたのと、産まれてからの約2年一緒にいたのでは人権がどちらに行くかは明らかですけどね😓
ましてや子供が小さいうちは父親に親権がいくのって、かなり稀ですし…
例え約1週間行かせたとして、旦那さんは自分の親には全く頼らずにお世話が出来るのでしょうか?自分の時間確保しつつ、両親は孫と遊べて~なんて思ってるなら馬鹿じゃねーのですね(笑)
そんなに帰りたきゃ、1人で行け。一択ですね~
日程聞いておいて同じ日にご自身の実家にお子さん連れて行ってしまってもいいぐらいですよ😅

  • ママリ

    ママリ

    返答ありがとうございます!
    ほんとそれなんです。
    義実家に行くなら私が付き添いじゃなきゃ無理だと伝えてますが、譲れないふたりで行くの一点張りです😔

    万が一、弁護士を立てて協議になったとしても親権が父親に行くことは無いのだろうと心では思ってるのですが、怖くて仕方ないです。

    そして、私たちが実家に帰る事も阻止されはじめました。意味わからないです😔

    • 7月1日
🌺🌺🌺

一泊位ならいいですけど…
新幹線の移動はまだしたくないし、2日以上ちゃんと見られるのか不安が大きいですね…
ご飯や服装(気温差ある)とか💦ましてや、変わらず楽しそうな時しか接してないなら、機嫌悪くなったときにちゃんと対応してくれるっていう保証がないのが心配です。。。

  • ママリ

    ママリ

    返答ありがとうございます。
    そうなんです、楽しい時しか一緒にいない人にわかるわけないですよね。
    ほんと腹立ちます😔💭

    • 7月1日
deleted user

離婚問題があるなら嫌ですね…
その数日で祖父母も居れば養育できると判断されたらって思うと…😥

  • ママリ

    ママリ

    返答ありがとうございます。
    そうなんです。
    きっと義母に任せて自分は寝たりするんだろうなーとか思ってしまいます。

    • 7月1日
deleted user

たった2日〜5日一緒にいただけで、親権が父親にいくなんてありえませんよ😅
それに、息子さんと2人で出かけたいって今頃?ってなります。今までたくさん同じ時間を過ごしてきたのに、離婚問題が出てからそうやって言ってくるなんてズルすぎます!
私なら1日たりとも一緒にいさせたくないです!
どうしても息子と一緒に過ごしたいなら私も一緒にいる!って言いますね😤

  • ママリ

    ママリ

    返答ありがとうございます!
    そうですよね、わかってはいるんですけど万が一、親権が父親になってしまったらと思うと怖くて仕方ないです😔
    ほんと今頃ですよね。
    前は、私が言わないと息子連れて外に行かなかったのに。
    ずるすぎてホントに腹立ちます。

    • 7月1日
真面目なキツネ

絶対嫌です!!

離婚の話が出てなくても旦那に子供を預けてしかも義実家なんて1泊ですら嫌です💦

単純に出かけたいにしても
公園へ行くとか
日帰りで動物園に行くぐらいならいいですけど
それでも離婚話が出てる状態なら私なら拒否します💦

  • ママリ

    ママリ

    返答ありがとうございます。
    嫌ですよね💦嫌なんです。
    いくら私が付き添いじゃなきゃ行かせないと、この意見は譲れないと豪語しても、俺も譲れないの一点張りです。
    どうしたら説得できますかね😭

    • 7月1日
  • 真面目なキツネ

    真面目なキツネ

    普段育児されてきたのはHさんですよね?
    一度しか1日過ごしたことないくせに無責任なこと言うな!ですよね。
    自分の欲のために子供を巻き込むな!ですよね。
    こちらは子供のことを一番に考えて言ってる(拒否してる)のにふざけんな!と言ってやりたいですね。

    離婚話はどうなりそうですか?
    Hさん自身が離婚する方向でいるのであれば
    別居という形でとりあえず実家に帰るのはどうでしょう?

    このまま無理やり息子さんを連れて行かれて帰してくれない可能性も考えられるので😭

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    もちろん私です、私も仕事しているので旦那がする事もありますが、言われた事をするくらいです。。
    この話になると、私も声を荒げそうになってしまって鼻息荒くなってしまいます😭

    離婚話は、わたしから告げたのですが年内はお互い考える期間だと思ってます。今は、修復できそうかなと前向きでいたのですが今回の件など、親権が欲しい欲が今更垣間見えて萎えてます。
    旦那には、口では敵わないと思っていますし色々知識豊富なので義母も親権ならうちにと言ってるので不安で不安で仕方ありません。

    • 7月2日
ゆう

絶対行かせません。笑
ちゃんと過ごせるかどうか、自分が居ない状態が不安すぎるので私なら無理です…

  • ママリ

    ママリ

    返答ありがとうございます。
    ほんとにいかせたくないです。1日でも嫌ですよね。
    なんといえば説得できるのか聞く耳全く持ってくれません😔

    • 7月1日
ららた

絶対無理です、行かせません。

私の友人が離婚の話し合いをしている最中、旦那さんが勝手に義実家に連れて行きしばらく帰してもらえなかったそうです。
やはり親権欲しさにそういうことをしたそうです。

なのでその状況では行かせません💦
旦那さん居ない時に実家に帰ってしまうのがいいのではないでしょうか。
キッパリ断り隠れるのがいいかなと思います❗️

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、行かせたくないです😔
    同じような方がいるんですね💦
    その方はちゃんと母親に親権は渡ったのでしょうか?

    • 7月2日
  • ららた

    ららた

    その友人は3ヶ月以上帰して貰えなかったらしく、母親と離れていたという事実をつくられてしまったため裁判など色々してとても揉めました。
    でも最終的には友人が親権になりました😊

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    無理やり突き放して離れさせたのに親権は旦那に行くんですね💦怖いです😔
    最終的に親権が母親にいったのは再度、裁判をしたのでしょうか?

    • 7月3日
  • ららた

    ららた

    相手が納得せずにあの手この手で親権を手に入れようとしていたので裁判が長引いてしまったみたいです。
    多分2回くらい裁判してました。

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    費用もかかるしほんとに大変でしたね💦絶対連れて帰られないようにします。

    • 7月4日
deleted user

今1歳半過ぎの子供がいますが
絶対にありえないですね!

旦那は子供にご飯を食べさせてくれますし
お風呂も入れてくれます。
でもご飯を作るのも後片付けも私です。
麦茶を飲ませて、肌着やパジャマを準備して
上がった子供の髪を乾かすのも服を着せるのも私です。
俺は育児してるって威張ってますが
育児の4割くらいしかしてないでしょ、って思ってます。

ママがいなくても楽しそうだったって...
たまにパパと一緒にいたから楽しかっただけでは?
それだけママと子供が一緒にいるのですから
ママに敵う訳ないです(笑)
というか子供といる時間を増やすのが
ある意味たかが4.5日だけで
ママに勝てる訳ないです(笑)
焦って子供との時間を増やそうとしても...
栄養のあるご飯を作って、お風呂の前に水分を取らせて
裸のまま子供に服を着せて
眠くてグズったら寝かしつけして
どこ行くにも大荷物で移動。
旦那様は5日間それができるのでしょうか?
慣れない場所でお子様もママがいなくて
不安になるのではないですか?

確かに子供と父親の時間ってとっても大切です。
でもそれが親権のために頑張っているのでは?
と思ってしまうのも仕方ないですよね😖
私もよく子供連れて実家行ってて
旦那も若干不満っぽいですが
そもそも連れて行く日は旦那が趣味でいない日なので
文句言われる筋合いないですからね!

そもそもなんで子供だけ連れて帰省したいか理由もよくわからないし
連れて行きたい!という気持ちの前に
お子様の気持ちを考えた方が良いですね😰
慣れない場所で長いことママがいなくて大丈夫か?
不安でなかなか寝れないのではないか?
と考えてあげた方が良いですね😔