※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃ♡
ココロ・悩み

同じくらいの姉妹のママさんいますか?2人の子供がいて、下の子は4歳でまだ赤ちゃんのよう。来年6歳の娘はどんな感じ?お手伝いしたがるかな?

同じくらいの姉妹のママさんいますか?

うちは2人とも保育園通っています、
最近は2人で遊ぶことも増えてごっこ遊びに夢中です。
( ơ ᴗ ơ )
下の子は11月で4歳ですが、顔なんて髪だけ伸びましたが赤ちゃんの時のまんまなんです。
それがとても可愛くて、ついつい下の子ばかり抱っこしたり赤ちゃん扱いしてしまって、、

同じ感じだよ、てかたいますか。
あと、来年小学生の6歳の女の子はどんなかんじですか?
お手伝いとかしたがりますか?
うちは先日卵を割ってもらったりしました。仕事ばかりでほとんど子育てしていなあ、、と反省ばかりです。
何かあれば教えてください。

コメント

すもも

まにゃ♡さんと同じ学年の姉妹がいます🙋‍♀️
下の子に対して赤ちゃん扱いすることはあまりありませんが、つい下の子ばっかり構ってしまったり、まだまだ赤ちゃんだなぁ!なんて思ったりはしてます😊
上の子は自らやってくれる時とお願いしないとやらない時がありますが、風呂掃除、卵割り、皮むきや野菜を切るなどやってくれますよ😌

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    風呂掃除!!
    すごい…!!!わぁー。
    すごい!
    そうですかぁ、教えてみます!

    私が、可愛くてつい赤ちゃん扱いしてしまうんです、ダメですよね、、
    それで上の子がヤキモチやいて、、
    〇〇のが可愛いんだ!と😞
    ダメですよね、、なんて言うんですかね性格とかも本当に可愛くて😞😞だめですね!
    ありがとうございます!
    ちなみにもうスラスラと話せますかね?うちはまだまだ言葉も完璧ではないんです笑
    保育園からは特に何も言われてないのでそのままなのですが、
    〇〇さぁ、というときも
    〇〇しゃぁ、と笑
    あのしゃぁ、〇〇しゃぁ
    と言います笑
    おしゅとんお布団 おしゅろお風呂
    など笑

    • 7月1日
suu♡

分かります😂

ほっぺなんてまだポヨンポヨンだし舌っ足らずなお喋りも可愛いですよね🥺💕
ついつい甘やかして赤ちゃん扱いしすぎるから上の子に比べると何でもママやってやって〜で出来ないとすぐ諦めてプンプンしちゃうので、ほらママが甘やかして育てたから〜😑と旦那に怒られます(笑)

三女が生まれてからは急にぐんとお姉さんになっちゃって、自分でできるよ!お姉ちゃんだからね〜🎶って言うようになって嬉しいようなちょっと寂しいような🥺笑

上の子はほんとしっかりしてるのでお願いしちゃうばかりでいっぱい我慢してるだろうに色々手伝ってくれてありがたいなでも申し訳ないなって思いつつもつい頼ってしまいます😂💦
最近は三女をお風呂入れてる間に肌着とオムツを広げてセッティングするのを頼んでないのにやってくれていて感動しました😭✨

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    はい( ˶´⚰︎`˵ )
    ほんとに赤ちゃんのまんま。
    ほっぺとか笑
    ただ髪の毛伸びただけな寝顔とか、、、可愛すぎて。
    でも上の子がヤキモチ妬いて我に返ります😞
    三姉妹、、♡♡いいですね♡︎

    可愛い…!えらいですね、そんなことお手伝いしてくれるんですね!
    6歳のお姉ちゃんはどんなお手伝いしてくれますか?
    うちは言えば色々やってくれるのですが、(下の子歯磨き←、下の子の着替え←)笑
    家事?とかさせてますか?

    • 7月1日
  • suu♡

    suu♡


    分かります〜😭💕
    まだ赤ちゃん感が強くて可愛いですよね🌸

    6歳の子は先程書いた赤ちゃんのお着替え準備の他に、朝起きたら次女の幼稚園の支度(トイレ連れてく→拭く、着替えさせる等)をやってくれます🥺
    帰ってきたら次女の分の通園バックの中身も出して洗濯カゴに入れたり片付けてくれます😭
    とにかく私の手が空いてない時に次女のお世話をほとんどやってくれるので助かります😭✨
    ほんと小さなママって感じですね🥺✨
    家事は洗い物を良くやりたがるので割れないものをやってもらってます🌸

    • 7月1日
  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    あ、すみませんお姉ちゃんがそうしてくれるのですね!
    すごいなぁ° ✧ (*´ `*) ✧ °

    なにか簡単なことを先ず一緒にやってみるからはじめればいいですかね!
    ほとんど仕事なのでパパっと家事を済ませるしかしてこなかったんです😞
    できそうなことを一緒にやってみます。
    ありがとうございます(o^-^o)

    • 7月1日
みい

1年生の長女と、来年年少になる次女がいます😌
うちも2人でごっこ遊びをしますよ🌸
まだ下の子が意味が分からず上の子の邪魔をして喧嘩をするので私が仲裁する事もありますが😅

下の子は言葉が遅いので、まだまだ赤ちゃんが抜け切れないですが、本人は姉ちゃんと同じ事ができると思って、何でも真似しています😊
でも、赤ちゃんらしさが残っている、今のままでいて欲しいー❣️と思う事がありますね👶

2人とも野菜の皮むき、野菜やちくわなど子供用包丁で切れる物を切ったり、スクランブルエッグを作ったり他にも色々します🌸
料理のお手伝いが大好きで、仕事で帰宅が18時過ぎでもしたがる時はさせていますよ😅
こっちは遅くなるのでイライラする事もありますが、将来役に立つだろうと思ってやらせてます😂

そしてつい先日、私が体調不良の時に長女が「お母さん、具合悪いなら私が卵の焼き焼き作るよー❗️」と私の見守りのもと作ってくれました✨
料理をやらせていてよかったと思いました😊

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    わぁー
    すごいです॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    そうですね、まずは一緒にやることが大事なんだなぁとつくづく思いました、優しいお姉ちゃん( ˊ•̥ ̯ •̥`)❤
    えらいなぁ
    参考になりました、
    ありがとうございます!♡♡

    • 7月1日