※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

産休中の上の子供を保育園に預けるべきか悩んでいます。保育園続けるべきか、幼稚園に転園すべきか迷っています。自身が幼稚園出身で、保育園を気に入っているが世間的にどうか不安です。

2人目の産休に入りました。
育休を2年半程度取りR5年の4月に仕事復帰予定です。
上の子は年少で保育園に通っています。
今の地域では、育休中でも保育園退園とはならないので、特に何も考えずにこのまま預けるつもりでいました。
ふと、考えると、復帰すると同時に上の子は保育園卒園です。
あれ?保育園に預け続ける意味あるのか?年中さんから幼稚園に転園した方がいいのか?と思い始めました。
親が家にいるのに、在園中に復帰しないのに。なぜ保育園?と思われるでしょうか?
今の保育園を気に入っていますし、わざわざ環境を変えなくてもと思う反面、世間的にはどうなんだろう?と悩み中です。
もともと、自分が幼稚園出身なので、小学校へ上がるとき幼稚園の子の方がスムーズだろうなとも思います。
この状況なら、どうしますか?
ご意見聞かせてもらえると嬉しいです!

コメント

mama

私は幼稚園出身の方が小学校あがるときにスムーズとかは思いませんよ😅💦
お受験とか考えてるような幼稚園、小学校なら別ですが💡

私なら不満や本人が園に合ってないなど無い中わざわざ転園はさせず、保育園行かせますよ🙌

さゆり

複雑ですね、私も現在妊娠中で、来年近い感じになる気がします。

私が幼稚園卒なのもあり、保育園より幼稚園のほうがいいかなと思っていたのですが、実際保育園に通い始めたらとても良く、気に入ってます。
幼稚園に通わせるようになると、自分の時間とか取りにくくなったり、幼稚園行事の手伝いが保護者主体になるようなイメージがあって、私なら自分の甘えですが保育園そのまま行かせるかもしれないです。

みゆみ

私も途中で転園するストレスを考えると、このまま同じ保育園かな、って思います。
保育園と幼稚園って、個々の差はあっても、全体的にみたら、差はないと思います。違いは、歴史です。文部科学省管轄か、厚生労働省管轄か。

ママ

うちの保育園は3歳から体操教室や英語の時間があるのですが、お子さんの通う園はどうですか?
なければ幼稚園の見学だけでも行って比較するのもありかなと思います!
幼稚園は園によってカラーが全然違う印象です。
お勉強に力を入れている園もありますし、のびのび自由でお勉強は一切しないという園もありますよね🤔
保育園の方が預かり時間が長く、給食ですし親の参加する行事も少ないので預ける側としては楽だと思います😊