※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否し、完ミへの移行を諦めました。夜泣きでイライラすることもあり、育児に不安を感じています。夜間授乳がいつ緩和されるかや、哺乳瓶拒否を経験した方のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の娘の哺乳瓶拒否が克服できず完ミへの移行は諦めました。

先日、赤ちゃん訪問の際哺乳瓶拒否の事を保健師さんにお聞きしたところ、

『あと2ヶ月と半分で離乳食が始まるし、ストローマグでミルク飲み始める子も多いし、離乳食があるので母乳拒否し出す子もいるんだよ😌あまり気張りすぎずにね』

と助言して頂き、気が楽になったのですが
やはり夜になり夜泣きされると、悲しくってイライラしちゃって自分が寝ているベッドを思わず叩いてしまったり、
『ママ困らせて楽しい?!』
って娘に言ってしまったり、
夜泣きしている娘が一生懸命手を伸ばして私の手を触ってくるのが煩わしく感じてしまったり...

でも抱っこして寝てくれると
なんて事言っちゃったんだろう...ってさらに辛くなります。

元々ヘビースモーカーで10年以上セブンスターを吸いiQOSに移行してからもiQOS1日1箱は必ず吸っていましたが、
子供が欲しいと思いすぐに辞め、
その後すぐに娘がお腹にきてくれたので妊娠期を含め14ヶ月程禁煙していますが
県外に嫁に来たこともあり
地元の友達も頼れる友達もおらず、
SNS等で同時期に出産した同級生が同級生ママと楽しそうにご飯食べに行っているのを見るととても惨めな気持ちになります。
主人は激務なので娘と別部屋で寝ており(週一の大事なお休みは娘に使ってくれます。)
+‪α、姑と同居しています。

正直iQOS復活したくてたまりません。
でも、娘の寝顔を見る度にせめて完ミか3回食が始まって断乳出来た時にしよう!
と自分に言い聞かせて生活しています。
辛いです。
大好きなカフェインもたくさんはとれませんし...
こんなにイライラしてるママを見せてしまい娘に申し訳ないです。
でも哺乳瓶は拒否されるし...

せめて完ミになってくれたら、夜泣きされてもとことん付き合えるのに...
と毎日思ってしまいます。

長々と書いてしまいましたが質問としては

夜間授乳はいつ頃緩和されるのでしょうか...
出産当時は1日1回だけミルクを飲ませる混合でしたが、現在は完母です。
哺乳瓶拒否経験された方、やはり離乳食始まるとストローマグ等でミルクを飲んでくれ完ミに移行出来た方はいらっしゃるのでしょうか...

初産で先が見えない育児に不安しかありません。
アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

大丈夫ですか?😢
色々重なって辛い状況になっているんですかね💦

夜間授乳に関しては、本当に人それぞれなのでなんとも言えません。
長女は7ヶ月で夜間断乳するまで、1-2時間で起きてました💦
と思えば、下2人は1ヶ月半から8-10時間寝ます。

また次女は時期は違いますが、完母(哺乳瓶拒否)→完ミになりました!
離乳食が進まず、体重が増えなかったので、9ヶ月からミルクです。
少しかわいそうでしたが、泣いてもおっぱいあげない。
ミルクは少し薄め(100の粉ミルクで110-120作る)の少し熱めが好みだったようで、そうしたら飲んでくれました!

カフェインはコーヒーでも大丈夫ですか?
私はいま授乳中ですが、気にせずコーヒー飲んでますよ🙆‍♀️
デカビタとかも飲みます😂
私も長女の時、不安で不安で仕方なかったです😢
特に4ヶ月くらいまですごく辛かったです💦

• はな

はな

お返事ありがとうございます😌♥️
    あのあと主人に1晩一緒に寝てもらい、私は別室で寝ておっぱいの時だけ連れてくるって方法をとったのですが、
    主人だと何故か頻回泣いたりせず、1回しか夜間授乳があっただけでゆっくり寝ることが出来ました🤣🤣🤣
    娘は次の日相当疲れたみたいで一日中寝てましたが...

寝不足が続くと思考回路が停止していい考えとか楽観的に物事を捕えることが出来ず、1日がすごーく長く感じてしまったり...
    本当に辛いです。
    やはり3ヶ月~4ヶ月の間で赤ちゃんも落ち着いてくるのですね...
    落ち着いてくれるといいなぁ...
    不安ばっかりです🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
    少しはカフェインとりながら頑張ります!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月3日
ゆゆゆ

いま6ヶ月の娘を育ててます♪

わたしも妊娠前はずっと喫煙してました💦
妊娠してすぐ禁煙して
今も完母で頑張ってます☺️💦
同居してる人たちが
吸っているのを見ると
ほんと苦しいぐらい辛いです🙀笑
娘もずっと母乳で育ててたので完全に母乳瓶拒否でした、、
母乳瓶を変えてもミルクを変えてもまったく受け付けてくれず生まれた日からまともに3時間以上寝れた日なんてありません💦
旦那と寝室別だし
週一度だけのお休みも一緒なので
ほんとにお辛い気持ち、分かります😅
育児が辛い。子供が👶🏻嫌いではなく、睡魔不足がただ負担なんですよね、、、
先が見えないし、、

娘は離乳食が始まってすぐに
スパウトマグの練習をしました!1ヶ月経った今では上手に吸ってくれるようになりましたよ☺️

最初は麦茶でしたが
最近ではミルクを入れて
飲ませてます!

まだ経過観察中ですが
ミルクを飲んでくれること自体とっても嬉しいし、なんだか自分の気が楽になりました😆

ずっと母乳だけだと、
なんだか肩身狭い気がしてしまい💦

わたしは5ヶ月ごろからスパウトマグにしましたが、もう少し早めに練習させても良いと思います😆😆😆

ミルクをあげたから
夜泣きが無くなる、、
とは言い切れませんが
多少は気持ちが楽になりました☺️

答えになりましたかね?💦💦

共感できすぎてついコメントしてしまいました💦☺️☺️

• はな

はな

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    スパウトマグ!!!
    それでミルク飲んでくれれば完ミに移行出来ますね!!
    希望の光が......✨✨✨
    ゆゆゆさんは、スパウトマグで子供ちゃんがミルク飲んでから母乳足さずにやられてますか?

• 7月3日
ママちゃん

もうすでにやってたらごめんなさい💦
哺乳瓶はいろいろ試してみましたか?乳首とかも色々あります!
私の娘もぬーくはダメでしたかPigeonなら飲んでくれます!
赤ちゃんは泣くのが仕事って思うようにしたら少し楽になりました😣

• はな

はな

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    そうなんです!色々試しました💦
    哺乳瓶も5種類
    乳首も結構試しましたがダメでした🤦🏻‍♀️
    ミルクは変えてないのでミルクなのかなぁ...
    泣くのが仕事と分かってても寝不足が続くと思考回路停止しちゃってマイナス思考になっちゃって🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
    ほのちゃんママさんは月齢いつ頃から楽になりましたか?

• 7月3日
  • ママちゃん

ママちゃん

ごめんなさい💦下に書いちゃいました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

• 7月3日
ママちゃん

死なせないために必死で全然覚えてないです💦
ミルク変えてみるといいかもしれませんね!
3ヶ月くらいになってからちょっと心に余裕出てきたかなーって感じです!
今はなんで泣いてるのかとかわかるようになってきて前よりは楽になった気がします!

はな

読みました(●´ω`●)ありがとうございます♥️
そうですよね💦私もお昼寝とかカンガルーケアの状態でスヤスヤ寝られるとSIDSめっちゃ不安になって、私は寝れずに娘が眼を覚ますまでひたすら呼吸をずっと確認してる状態です🤣
やはり3-4ヶ月で皆さん楽になっていらっしゃる!!!
3ヶ月まであと13日!!
頑張ります💪🏻
ミルクも変えてみます⭐️
有難うございました♥️