※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーザンふみこ♡
ココロ・悩み

義妹が里帰り出産後、長期間実家にいることに疑問を感じています。義妹は安産で子供もおとなしいのに、助けが必要ないのに実家にいることに不満を感じています。義妹は親に子供を預けて夫婦で出かけたりしているが、出産祝いのお返しは義母にさせていることも気になっています。2人目の出産が早いとモヤモヤしています。

義妹のことで、ただの妬みの入った愚痴になってしまうんですが、吐き出したくて聞いて欲しいです。

義妹は旦那の弟のお嫁さんです。

義妹は里帰り出産で出産しました。
義妹の実家は車で20分位の近くにありますが、年内はずっと実家にいるそうです。
子供が1歳近くになる頃まで里帰りって長すぎじゃないですか?

遠方で中々帰れないとか、ママや子供の体調面とか、事情があって長期里帰りとかなら全然理解出来るんですが、義妹は超スーパー安産で子供もよく寝てくれる子みたいです。
実際一度だけ旦那の実家に見せに来た時に会ったんですが、一度も泣かないしほとんど寝てました。

私自身も里帰りはしましたが、産後1ヶ月検診が終わったら自宅に戻りました。
実家がとても遠いので(車で4時間位)子供連れて自分の運転で帰るのは難しく旦那の連休が取れる時しか帰れず、1年近く帰れない時もあります。

義妹は実家も近いし、いざ助けてほしい時は助けてもらえると思います。
それでも自宅に戻らないでずっと実家にいるのは甘えてると思ってしまって(>_<)
離乳食も作ってもらうんだろうな…

1人でお風呂に入れたり、グズられながら家事するのがどんなに大変か分からないんだろうな、1人でやると何倍も大変ってこと分からないと思います。

親に子供預けて夫婦で出掛けたりしてるみたいです。
なのに出産祝いのお返しは義母(義妹からしたお姑さん)に用意させてます。

私は1人でいっぱいいっぱいで2人目も中々考えられません。そんな中もし義妹が早々と2人目出来たらとかモヤモヤしてしまって。

長くなってしまい、まとまってないんですがこのモヤモヤとした愚痴を聞いて欲しかったです。
不快に思われた方いたら申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよ〜😭!
私は義姉が甘えで義実家に家族で住んでるので義実家に行くのが嫌です!
義母も甘いのでお金面も子育ても家事も手助けしてて、義実家行くだけで腹たちます😠
甘えてる自覚もないし、子育てとか語られるとムカつきますよね💦
私の方が愚痴っちゃってごめんなさい💧
少しは苦労してほしいですよね😓

  • スーザンふみこ♡

    スーザンふみこ♡

    聞いて頂きありがとうございます。
    そうなんです!少しは苦労してほしいです(>_<)
    結婚前も義弟夫婦はお互いずっと実家暮らしで、私達夫婦は学生の頃から実家出て2人で頑張ってきたので、ズルいーって思ってしまって😓
    旦那にグチっても自分達で選んだ道だからって言われるだけでモヤモヤが晴れなくて💦

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那も 自分達はしっかりやってるんだからそれでいいでしょ?ってかんじで腹たちます😂笑
    私性格悪いので嫌味や文句の一つでも言ってくれよってかんじです😒
    義家族さんも義妹にしてるように、スーザンさん助けてくれればいいのにって思います😠
    義実家、結構裕福で義姉家族から家賃とかもとってないみたいなんで納得いかないですー😒
    こっちは節約とか頑張ってるのに、毎月ブランド物や高い食材買ってて腹たちますよ😂

    • 7月1日
  • スーザンふみこ♡

    スーザンふみこ♡

    いくら実家が裕福でも学生でなくて実家にいるんだったら生活費入れるべきですよねー😥💦

    義妹は妊娠中のつわりの時や体調悪い時(妊娠中ほぼずっと)は毎日のように義実家にご飯食べに行っていて💦、自分で運転するだけつわりも余裕あると思うんですが😓私はつわり辛い時は運転なんてムリで自宅にいたかったので😅
    妊娠してからは自分でご飯とかほぼ作ってないと思います💧義実家が用事ある時は実家に食べに行ってたらしいです💧
    それで産まれた途端に義実家には一回しか顔見せに来ないで実家にずっといるのでモヤモヤしてまって😓

    ご飯作ってもらうのとか、出産祝いのお返し用意させるとか嫌なことやお金かかることばかり義母にさせてるように見えて😖色々感覚違ってビックリします💧

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義妹は旦那さんの弟さんのお嫁さんだったんですね💦
    見落としてて文書グチャグチャでごめんなさい😱

    義妹さんあつかましいですね⚡️
    私も3人目のつわり酷かったですけど、ひーひー言いながら運転したりご飯はとてもじゃないけど食べれなかったです😂
    つわりを言い訳に楽してる…って思ってしまいますよね😑

    • 7月2日
はつよ(またの名をまみむめも)

分かりますよ〜。
親に頼ることの何がダメなの?みたいに言う方もいますが、頼るのと甘えるのでは違いますよね🤔

そして父親である旦那さんも、子離れ親離れできていない義妹さんたちも可哀想です。
義兄家族も1人目から義母に頼りっきりなのに子供4人います😅
そりゃー助けてもらってばっかりなんだから楽だろって思っちゃいます。

別に私と同じように両親に頼らず育児しろとは言いませんが、甘えっぱなしは無いなーと思います!

  • スーザンふみこ♡

    スーザンふみこ♡

    聞いて頂きありがとうございます。
    そうなんです!頼りたい時に頼るのは全然良いと思うんですが、義妹の場合は甘えにしか見えず💦
    きっと子育て楽勝と思ってると思います(>_<)
    ちなみに妊婦検診も1人で行ったことないみたいで(必ず義弟か実母と一緒)、こっちは全部1人だったわ😭って感じです💦

    • 7月1日
みわ30

義妹さんにそのうち回り回って返ってくると思います。
助けてばかり貰う事に慣れすぎて苦労を分からなければもしピンチになった時、また誰かを頼る、、、悪循環かと。

子供は親のこと良く見てると思うので子供の事を責任もってしっかり関わってるスーザンふみこさんとそうではない義妹さん、お子さんが思春期になる頃にお子さんに反映されると思います。

そんな気持ちで私は実家を頼らず生活してます。義姉は預けまくり、頼りまくりの生活してるのでモヤモヤしてます。が、考えるのも時間の無駄なのでこのパワーを切り替えようとしてます。

  • スーザンふみこ♡

    スーザンふみこ♡

    聞いて頂きありがとうございます。
    そうですね。
    義妹は妊娠中もつわりがある時は毎日のように義実家(旦那の実家)にご飯食べに行ってて、自分で運転出来るだけつわりも余裕に感じるんですが😓悪い子ではないんですが色々と感覚が違ってビックリします💦

    • 7月1日
  • スーザンふみこ♡

    スーザンふみこ♡

    滅多にグチったりしない義母が少し言ってたので、義母も思うことはあるんだろうなって感じです💦
    自分の行いはいつか自分に回ってきますよね🤭

    • 7月1日