※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンママ
妊娠・出産

妊娠9週目でつわりがひどく、家事や仕事に支障が出ています。乗り越える方法を知りたいです。

妊娠9w3dです。
食べても、食べなくてもとにかく気持ち悪く
朝晩必ず吐きます💦

家事もままならず、保育園の送迎なと
実母と夫に頼りっぱなしです。

仕事もとりあえず出社しますが
悪寒と吐き気で仕事になりません😭

皆様どうやって乗り越えられましたか?

家族や職場に申し訳ない気持ちで
いっぱいです。それが余計にしんどいです。

コメント

Umi

きっとピークの時期ですね…私もその週数はとてもしんどい状態て悪寒と吐き気で仕事は無理でした😭💦
実母には家事や保育園のお迎え、夜は旦那に助けてもらいました😭

仕事は、医師に母子連絡カードを重症妊娠悪阻で書いてもらって、とりあえず1ヶ月休職して、今、延長してます。
家では悪阻がマシになるまでとにかく食べられる物食べたり、飲んだり横になって過ごしました💦

何も出来ずにとてもお辛いとは思いますが、今は周りに甘えて、食べられる物と水分を摂って休むのが一番ですよ😊

• ケンママ

ケンママ

ありがとうございます!!
    休職したいくらいです😭
    でもどこかまだ大丈夫、大袈裟かなって思う自分もいて
    何とかその日暮らしです💦

重症かは医師の判断ですよね💦

• 7月4日
  • Umi

Umi

悪阻は病気じゃないので、もう無理~限界~ってなったら、休職もありかと思いますよ😊

私自身の悪阻の具合なんですが、食べ悪阻で空腹時にお腹が空いて気分が悪い、とにかく気分悪いという程度だったので、軽い方だと思いますが、仕事行けませんって言うと、診断書は重症妊娠悪阻で先生が書いとくねという軽い感じでした😅💦

• 7月4日
  • ケンママ

ケンママ

妊娠悪阻と少し貧血で、2週間診断書書いて頂きました!
    もっと早く相談してくれたら
    良かったのに〜!そんな無理して仕事行かなくていいよ
    と言ってもらった瞬間、
    ポロポロと涙が溢れ、ホッとしました!!

ありがとうございました。

ゆっくり休みたいと思います。

• 7月13日
Umi

休職出来たんですね😭
良かったです‼️
診断書の期限が近づいてもまだ体調が悪い場合は、切れる前に医師に追加で書いて欲しいとお願いするとまた延長も出来るので、安心して休んで下さいヽ(´ー` )ノ
お大事にして下さい!