※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしさん
お金・保険

失業保険受給時、扶養外れるか、再入れるかは旦那の会社に依頼。受給日数は90日で、金額は教えてほしいです。

失業保険について、教えていただきたいです!
失業保険を受給する場合、一旦扶養を外れますよね?もう一回扶養に入り直すのも、外れるのも旦那の会社にやってもらうんですよね?>_<
また受給日数は90日なのですが、差し支えなければ90日と同じみなさん、いくら受給できたか教えてくださいm(__)m

コメント

ねこがすきすぎるあかり

1回外れてまた入るのは旦那の会社の事務の方にやっていただきました(^^)
勤務年数によって違うと思いますが…私は約2年半で約40万ぐらいだった気がします!

• ほしさん

ほしさん

ありがとうございます!(*^^*)
    その間国保?市民税?も支払いましたか?質問ばかりですみませんが、教えていただきたいです>_<

金額、ありがとうございます!
    私は7年半働いたのですが、長さではなく、給与の平均から算出されるんですよね(°_°)いくらくらいになるんだろうと気になります。笑

• 6月24日
ちゃむ

旦那様の扶養から外れないといけないかどうかは、前職の年収によります。
細かい数字まではわすれてしまったのですが、、、
確か、年収130万(日給にして3,000円くらい、、、)を超えるようなら、扶養から外れないといけません。
扶養から外れる場合はいつから外れるのか、また扶養に入る場合はいつから扶養に入るのか(このとき、恐らく失業保険の受給資格証とかの提出をもとめられるかと、、、)などを、旦那様の会社にその都度申し出る必要があります。
旦那様の扶養から外れる場合は、自分で役所へ行き、国保と国民年金の手続きをする必要があります。
また旦那様の扶養に入られる場合は、もう1度役所へ行き、国保と国民年金の解約(?)の手続きが必要です。

ちなみに私は、受給日数90日でトータル50万ほど受け取ることが出来ました(^^♪

• ほしさん

ほしさん

ありがとうございます!
    詳しく、分かりやすく説明ありがとうございますm(__)m

50万円はかなりありがたいですね!
    差し支えなければ月給教えていただけますか?(°_°)

• 6月24日
  • ちゃむ

ちゃむ

大きい声では言えませんが、旦那の収入だけでは生活不安なので、失業手当は本当に助かりました(^^;笑

月給というか、細かく言ってしまえば、日給5,800円ほどで、4週間毎に支給されるので、1回の支給額は
    5,800円×28日=162,400円
    といった感じでした(。・ω・。)

• 6月24日
  • ほしさん

ほしさん

わたしもです(T ^ T)笑

ありがとうございます!
    参考になりました(*^^*)♡

• 6月24日
a_pom

ちょっと質問の答えにはならないんですが、私も知りたいです!
妊娠中に知らずに失業保険の受給を一度だけしました!が知らずにことをすすめたので、扶養を外すのを忘れて一度だけ受給し、延長届けを出しました。
ちなみにそのときの受給額は私は3万も行かなかったのですが、これは退職理由によって制限期間が付けられていたためのようです。7日分の受給額?のようです。1日分の受給額は前職場での給与から計算されるので人それぞれ金額は違ってきます。

• ほしさん

ほしさん

ありがとうございます!
    基本給からなのか、手取りから算出されるのか、計算がいまいちわからなくて金額気になりました^ - ^笑

• 6月24日
  • a_pom

a_pom

確か、手取りではなく引かれていた保険料なども含めての総額だったと思います。辞める前の直近6カ月分の給与から計算?でしたかね。ネットで計算できるサイトもありますよ!
    http://www.situho.com/cat2/post_12.html

• 6月24日
  • ほしさん

ほしさん

わざわざありがとうございます!
    辞める直近に悪阻で休んでおり、6万の月から20万の月まで差があり、平均を算出されると少ないので凹みました。笑

• 6月24日
  • a_pom

a_pom

いえいえ😁✨
    私もそんなに多くなかった…と凹んだほうです笑

• 6月24日
  • ほしさん

ほしさん

貯金に回せるくらい余裕が欲しいですよね(T ^ T)笑

• 6月24日
さつFam.

主人の会社で手続きしてもらいましたよ☺

月収が低かったので、90日分で37万円でした。

• ほしさん

ほしさん

ありがとうございます!

差し支えなければ月給教えていただけますか?>_<
    ちなみに基本給か手取りかどちらから計算されるんですかね?(°_°)

• 6月24日
  • さつFam.

さつFam.

総支給の平均だったと思います。

日給月給だったので変動ありますが、多くて14万、少ない月で12万程です。

• 6月24日
  • ほしさん

ほしさん

ありがとうございます>_<!

私は半年分の平均から算出されるのは、聞いていたのですが。
    辞める半年前の間に悪阻で休んでおり、6万から20万とかなり差があり、平均だとあまり貰えないなーとちょっと凹みました(°_°)笑

• 6月24日
  • さつFam.

さつFam.

退職前半年の月収平均であってます☺

あくまで就職する為の支援金ですから、貰えるだけ有り難いですよー!

• 6月24日
  • ほしさん

ほしさん

そうですよね。でも、8年近く働いていたので、少しだとちょっと凹むなあと思ってしまいました。m(__)m
    ありがたいと思わないとだめですね。>_<

• 6月24日