※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

今年のお盆、義実家への訪問相手は知ってか知らずか。一応夫が冷静な立…

今年のお盆、義実家への訪問

産後1ヶ月義実家でお世話になりましたが、産後2週目に入ってから義母から色々と散々な目に遭い、自宅へ戻ってからは私から距離を置いています。相手は知ってか知らずか。一応夫が冷静な立場で居られる義父へ今の私の心情を伝えてくれているのが幸いです。義母本人には伝わっているのかはわかりませんが。義実家へは車で片道30分の距離です。

妊娠前から、毎年お盆とお正月はお墓参りもあわせて訪問していました。お墓が義実家の近所にあり、徒歩で移動しています。

私は行きたくないのですが夫は行きたいそうで。娘を会わせたいのもあるそうで。元々行事をきっきりしてる家です。

私が義母を嫌ってるのを夫も理解してますが、お世話になった4月以降、私含め娘と全く顔を合わせないのもなと。娘の写真は夫が時々スマホで送っています。私もいつまでも会わない訳にはいかないと分かっているので、我慢して行こうかなとも思うのですがやっぱり乗り気になれません。

そもそもコロナもまだ落ち着いてないし、真夏の炎天下を30分程、4ヶ月になる娘をお墓参りで連れて歩くのも嫌です。考えすぎでしょうか?

例えお盆を見過ごしたとしても、次はお正月と1歳のお祝いでまた行事があるし。。もう本当に許されるならばずっと義実家に行きたくないです。義母への気持ち、時間が解決してくれるのでしょうか?

コメント

りん

同じく
私はお盆正月は行かないからと旦那に伝えてます!
同じ市内なんですが もう本当にやだ。親戚付き合いもしたくないです! 
子供に会いたい会わせたいなら まず嫁でしょ  そんな事も理解しない義母 沢山いますね! 
私は子供と旅行にでもいくから 行きたければ行けばと伝えてます。 

• ままり

ままり

お子様が1歳すぎても、ママの気持ちは無理ですか(´;ω;`)

うちも義実家の裏が本家で、関わりが深くは無いですが何かある度に挨拶とかあるので面倒です。。

確かにそうですよね!
    私が自宅へ帰宅後、私の労いは一切なく朝から
    「孫ちゃんおはよう、じぃじとばぁばは会えるのを楽しみにしてるよ」とメールが来て呆気に取られました💔

本当にお墓参りくらい、代表として夫だけ行けばいいじゃんと思います。夫もまだ甘ったれなので教育が難しいです💔

お返事ありがとうございました!

• 7月1日
ざるそば

義母さんからされたことの度合いによるんじゃないでしょうか。
産前産後の恨みは忘れないと思います。。。
義母さんにされたことが、もうみんながそれはちょっと…と思うようなことなら、もう怒ってるからと、乳飲み子の間は娘さん共々会いに行かなくていい気がしました。
まずは旦那さんにわかってもらったほうがいい気がします!

• ままり

ままり

大なり小なりされました💔笑

私が産後2週目で一回目の時健診があり、義実家なので気を使って多少皿洗い等してることを伝えたら病院で怒られまして💦

それを義母に伝えた所、
    自分でやるって言うからやらせたのに!世話してやってんのに!等々、1時間文句言われました💔

他にも色々言われたりされました。。

私も本音では、まだ授乳もあるのでその期間だけ娘が会うのを我慢出来ないかと思っていたので、夫にも伝えてみます。

• 7月1日
れ

車で5〜10分の距離ですが
義母がストレスの元なので
行かないです。
妊娠中からの恨みは
一緒消えませんね。
旦那にも行かない
宣言してます😊❤️

• ままり

ままり

ストレスの元だと本当に原因の根本なので、どうにも出来ないですよね💔

妊娠中はすごい優しかった義母が、やはり一緒に過ごすとアラが出るのか一気に嫌いになりました。。

夫に行かないと伝えているのですが、夫はどうしても行かせたがるので。。

• 7月1日
はつよ(またの名をまみむめも)

私なら…片道30分なら滞在時間を短くして、旦那さんにも必ず自分の味方をするよう釘をさしてから行きます。

私も上の子の時から色々言われましたが、まだ義母に対しては嫌な気持ちが強いです。
時間が許してくれるといいますが、それなら会わない時間が必要だと思っています💦
やっぱり会ったら過去のことを思い出すし、些細なことでもイラッとしてしまうんですよね😅
でも両家平等に付き合ってます。
自分の親に子供を会わせたいと思うのは当然だと思うからです。
私には息子もいるので、姑にしたことは自分にも返ってくると思っているのもありますが笑

逆に今回訪問して、お義母さんの言動で今後の付き合いを見極めるというのもありかなと思います。

• ままり

ままり

別に半日や1日居なくてもいいんですもんね!授乳の事もあるし、滞在1時間でもいいですかね?💦笑

夫はやはり自分の親なので、わたしと義母とでは中立な立場にいます。味方してくれるのか不安ですが、夫がどっしり構えててくれないと本当に今後の接し方に影響しますよね💔

確かに時間が解決より、会わないが1番ですよね笑

息子さんがいらっしゃるからこそのご意見もありますね🤔

見極め。。!!その手もあったか、と思えました!そこで相手がどう出るかですよね💦会うことも実験と捉えてみます。

お返事ありがとうございました☆

• 7月1日