※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
お金・保険

夫の給料が急に減少し、現在の収入に不安を感じている妊婦です。同じ収入で貯金している方の方法を知りたいです。

夫の給料がいきなり低くなった方いらっしゃいますか?
結婚して数年は年収でいうと1000万〜Max2000万ほどでしたが昨年自主退社をし転職をして(営業職を経験してみたいという理由で)未経験ということもあり年収でいうとボーナスいれて420万ほどのところに転職しました。
しかしコロナの影響でボーナスはほぼカット。
月給でいうと27万ほどで手取り22万くらいです。
正直子供もいるので未経験のところにわざわざ転職もして欲しくなかったのに、お給料も激減して現在妊娠中…気が滅入っています。
このくらいの月収で皆様どのように貯蓄しているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちは公務員を辞めて自営業をしていますが、同じくらいかもう少し安いです…(;´∀`)
今までの貯蓄でやりくりしつつ、産後共働きの予定です。

私は安定した公務員とはいえ、夫は警察官だったので危険な仕事を辞めてくれて良かったなーと思っています。

お金はある中でなんとかする…器量を試されているなぁと思いつつ、足るを知ればなんとなくやっていけます(余る月もあれば、税金でどーんと支払いが迫ってくる月もありますが、トータルでプラマイゼロといったところです)。

生活を見直して、
必要最低限のもの、
カットもの、
代替えがきくもの、
こういうのをまずはしっかり把握するといいと思います!

私も結婚前は投資などをしていてお金を自由に使っていましたが、結婚してガラリと生活が変わりましたが、元々いくらあれば自分は暮らしていけるのかを知っていたので、戸惑うことはありませんでしたよー(*´艸`*)

お互いやりくり頑張りましょう!
そして旦那さんを応援して、気持ちの豊かな生活を送りましょう。

• ラテ

ラテ

優しいお言葉ありがとうございます。
    両親にも離婚して家に戻ってきたら?と言われれるほどです。
    もともと実家も裕福な家庭でお金の事を考えて生きてきた事がなく私って甘い中で生きてきたんだな…と思い知らされています。
    夫はとても優しいので離婚とかは考えていないのでおっしゃる通り生活を見直してみます。
    自営業をなされているんですね。
    いまは低くてもこれからに期待ですね✨

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん…うちは家業を継いだのでこの先もどうかな(笑)
    でも、仕事に振り回されてストレスフルになっている夫をみなくていいのは、私にとってはいい環境だなと思っています。

私は親にはお金のことは一切言っていませんが、父がヨットであちこち周遊しているので、しょっちゅう停泊した所の高価な食材を送ってくれ、日々節約してる中でも贅沢を楽しんでいます。

不自由なく育ててくれた親に感謝して、自分の人生の第二ステージは「自分でお金を生み出す」、同時に「ある中で何とかする知恵」をつけることが大切かなと私は思っています。

親がしてくれたように、自分も子どもに不自由ない暮らしをさせてあげたい。それを夫に求めるのではなく、ふたりでうまくやっていけると心穏やかでいいなぁと。

人は持てる分しか入ってきません。まずは自分の懐を大きくすることが大切だと私は思ったので、私は少し前に短大に通い直して資格を2つとり、不動産投資を辞めました。

お金に執着したり、誰かに与えてもらうことを期待するといつか痛い目にあうので(私は一度金目当ての男に騙されて結婚に失敗して学びを得ましたw)、自分はどれだけのことができるのかに焦点を当てるようにしています。うちの夫はあまり稼ぎは良くないですが、家事は私以上にしてくれるし、何よりマメで優しいです。お金は私も稼げばなんとかなるし!

ラテさんの旦那さんもきっと、新しい挑戦でこれからの人生をより良いものになされようとしているのでしょうね。とても勇気のいることです!

お金はあったほうがいいけれど、本当に大切なものはお金では手に入らないものだと私は思っています。

• 7月1日

結婚して4ヶ月ほどで夫が解雇されました(会社都合)。
当時上の子を妊娠中でお給料日が下がるどころか0になり途方に暮れました。
有り難いことに義実家が裕福なので苦しかった時期は義実家から支援を受け生活していました。
今の会社は当時の年収の2/3に届かないぐらいです。

スカパー解約、ウォーターサーバー解約、月額・年間費○円など有料サービス系解約などなど『それが無くても死なない』ものは全て解約しました。

22万円でお子様二人を育てながらの貯金は正直簡単ではないと思います。お子様名義の貯金もとなるとさらに厳しいと思われます。
ラテ様が将来的にお仕事されるまでは徹底的に生活費を見直す方法で乗り切れると思います。

妊娠中で大事なお体です、心労心配で体調を崩されないようご自愛し元気な赤ちゃんを生んでください!!!

コロナが収束しご主人のお仕事環境も元に戻りますように…。

• ラテ

ラテ

収入0の時期があったんですね…それはとても辛い経験でしたね💦

もともと仕事は好きなのでわたしも産後落ち着いたら仕事に出る予定です。
    お金は働けばなんとかなるので良いのですが、これまたコロナの影響で夫は来月から部署移動だそうで帰宅もかなり遅くなるそうで(いまは21時頃帰宅ですが23時くらい?)お金も心配…夫も不在…のわたしが妊娠中で不安定な精神状況です。
    前職は年収もよく、帰宅時間も18時と夢のような生活だったんだな。と思い今後は忘れて支えていきたいです。

• 7月1日

退会ユーザー

お金さえあれば何とかなる事が多い世の中で、残念ながら綺麗事では生活できないのが現実です。今の経済状況や今後に不安を感じるお気持ちはとてもとてもよく分かります😢

ご主人のご帰宅が遅くなるんですね…妊娠しながらのワンオペは心身ともに大きなストレスがかかりますのでどうかどうかご無理だけはなさらないようにと願います。

ご主人を支える!とラテ様ばかりが気負い負担する事なく、家族3人(赤ちゃんもいれて4人)で仲良く楽しくお過ごしください。

生活の中で見直せそうな無駄使い系を書き出してみてはいかがでしょうか?
    年間費のかかるクレジットカード解約、暇つぶしの雑誌は買わない、新聞の解約、ネット通信系は安いプランに乗り換え、コンビニではなくスーパー利用などなどできる事は意外とあったりします。
    我慢ばかりの節約生活では心が病んでしまうので『無くても死なない』ものを排除してみてくだかい。

• 7月1日
  • ラテ

ラテ

夫は毎日コンビニに行くんです…
    ビールとつまみを買いに。以前からの習慣が抜けないようで働いて貰っているからあまりうるさく言いたくなくてたまに注意するのですが治りませんね💦あとお弁当を持たせようとしても断固拒否です。
    持ってくのが重い&営業だから外で食べることが多いとか言って。
    でも帰宅してお昼何食べたの?と聞くとコンビニでおにぎり二つ買った〜とかの日が多くて…
    お金にあまりにも無頓着です。
    煙草も吸いますし🚬

• 7月1日

退会ユーザー

我が家の夫もビールとおつまみをよく買っていましたが発泡酒に変え飲む本数も半分以下になりました。おかげでスリムになりました😅

以前の夫は外食+コンビニお茶でしたが、今はコンビニご飯+水筒の麦茶です。※外勤のためお弁当はやはり難しいと判断しました※

煙草は健康のためにも本数を少なくしてくれると嬉しいですね。ただタバコやお酒は時代が変わっても仕事の付き合いでは武器になる部分もあるので完全に止めるのは現実的ではないのは分かります😥

節約ばかりだと切なくなりますが、見栄を張って生活し苦しくなっては本末転倒です。
    生活水準を落としすぎると全てにおいてモチベーションも下がりますのであまり根を詰めすぎないでくださいね!!!

収支表を夫と作りました。
    私が作ったものを見せるのではなく一緒に作り話す事で夫も当事者意識を持ってくれました。
    お金の事は話す側も聞く側もとても体力が入ります。ご主人の帰宅が遅くなるのでゆっくり話す時間は無いかもしれませんが先送りにしても問題は解決しないのでなんとかうまく現状を誤夫婦で見つめられるといいですね。

• 7月1日

退会ユーザー

訂正:誤夫婦→ご夫婦
    大変失礼な変換ミス、お許しくださいm(_ _)m

• 7月1日
  • ラテ

ラテ

一緒に収支表を作る!それはとても良い案ですね✨
    幸い、土日祝日はしっかり休みが取れる会社なので今週の土日にでも話し合いをしたいと思います。
    つい臭いものには蓋をしたくなり先延ばし先延ばしにしてしまっていたところがあるので…
    ありがとうございます😊

• 7月1日
初めてのママリ

夫が大手自動車メーカーに勤めていましたが結婚2年目くらいから鬱になり、その後退職して0になった時期がありました。
貯蓄はありますか?
当時、体調が怪しくなった頃から貯蓄し1100万貯めて退職、その後も再就職しますが体調が改善されず、数年間は非課税世帯クラスで貯蓄できず、前職で貯めた1100万を少しずつ崩しながら生活しました。
ないならそれなりの生活レベルでないと無理です。
激安アパートで、本当に家族3人で辛酸を舐める生活でした。
しかし、旦那様のその年収からの転職は、なかなか厳しいですね😓

• ラテ

ラテ

貯蓄はあります!
    なので切り崩して生活しています。
    転職するときも2ヶ月ほど無収入の時があったので。
    それなりの生活レベルを心がけて生活しようと思います。
    お金ってすごい速さで無くなっていくな…と焦ってきました。
    とりあえず車は買い換えました。
    維持費の高い車でハイオク車だったので…。

• 7月1日

低いってほど低くはないと思いますが、年収1000万を経験してるから不安やら低さを感じるのかと思いますが、削れるところは削って引っ越したり生活水準を下げたら良いかと思いますが、、、(><)
そのくらいで生活してる人なんてたくさん居ますし。

• ラテ

ラテ

生活水準を下げる…
    常に心がけて生活しようと思います!
    わたしも早く働けるようになりたいです。💦

• 7月1日

うちはずっと4~500万ラインをうろうろしていますが、夫だけの給料ではやっていけないので、がっつり共働きです😅働けない時期は貯金を切り崩すか、親に頼るかですかね…💦

• ラテ

ラテ

やはりその年収だとやっていけませんよね💦
    わたしも早く出産して働きたいです。3人のお子さんがいてがっつり共働きただただ尊敬します🥺

• 7月1日