※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬけ
ココロ・悩み

赤ちゃんの一升餅についての考え方が違い、義母の発言に萎えた女性。計画は続けるが気持ちがゲンナリ。旦那には伝えず独り言で悩む。

1歳の誕生日に一升餅を背負わせるのは時代遅れで赤ちゃん可哀想なんでしょうか?
私は一升でなくてもお餅を背負わせたり、選び取りをしたりっていう行事をしてあげたいと思っていたし楽しみに計画していたのに
義母に「今どきやってる人おらんで~(笑)赤ちゃん嫌がるんちゃうん」
と旦那に言っていたと知りました。
直接は絶対言わない癖に。
なんか全て萎えました。
はりきってしてあげたいなあと思っていたけどなんかそういう考えの人にお披露目するの馬鹿らしくなりやる気失せました。
義母の言葉に左右されて何もしないってこともないし表面上は楽しく子供のために開催する予定ですが。
でも、気持ちの面でかなりゲンナリしたというか。
直接言ってやりたいけど旦那に伝わるとややこしくなるので言いません。
独り言でした。

コメント

ぽん

私はおもちじゃないけどお米背負わせました!😂❤

  • たぬけ

    たぬけ

    コメントありがとうございます😊
    何合分くらいのお米にしましたか?

    • 7月1日
ママリ

むかつきますね義母!

いろんな願いをこめて、
その風習があるんだから
全然時代遅れじゃないし
後々すごく良い思い出になりますよ!👍✨
ぜったいやった方が良いと思います!

うちも一升餅と選びとりカードやりましたが
やって良かったです!☺️✨
(一升餅は、餅はたべきれないので米にして、
名前入りの三パックできたので
うち、実家、義家に写真つきでおくったら
すごく喜ばれました🤗❤️)

  • たぬけ

    たぬけ

    コメントありがとうございます😊
    かなりムカついてて今でも文句言いたいです。
    やった方がいいですよね。
    やっぱりお餅より米の方が用意もしやすいしいいですね。
    お米にしようかな😊

    • 7月1日
みさき

私もするべきだと思います!!
一生に一回しかない1歳ですから絶対一生の思い出ですよ😭💕💕
私は選ぶカードのやつだけはしましたけどめっちゃ盛り上がりましたよ😆👍
やってよかったと思いました🙋‍♀️

  • たぬけ

    たぬけ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、1歳って特別ですもんね。
    選び取りも私はやる気満々なのに旦那にそれもすると言うと苦笑いでした。

    • 7月1日
  • みさき

    みさき

    旦那さんも苦笑いなんですか?😫
    義母といいなんか冷たいですね😭💔
    たぬけさんが嫌でなければたぬけさん側の実家やたぬけさんのお友達とか一緒に楽しんでくれる人としたらどうですか?💦
    あんまり……と思ってる人としてもお子さんもかわいそうと言うか……そうゆうのって子供に伝わると思うんですよね😭
    喜びとか楽しさを共有できる人たちとした方がたぬけさんも心からしてよかったと思える気がします!

    • 7月1日
  • たぬけ

    たぬけ

    行事事はよくわからんみたいな感じですね。
    うちは母親しかいないため盛り上がりに欠けるのと旦那が私の友達をよく思っていないので難しいですね。。
    私的に義母を呼ぶの嫌すぎますが今回だけにして今後の行事は一切呼ばない、2人目の行事も家族だけですると小さな復讐を考えております(笑)

    • 7月1日
  • みさき

    みさき

    そーですか……あまり興味がないのですね😅💦
    友達作戦もあんまりですか……
    義母への小さな復讐はいいと思います!!笑
    モヤモヤは残りますがたぬけさんがしんどくならないようにしてくださいね😭💦

    • 7月1日
ゆきち

義母ムカつきますね。
そしてご主人も何故それを言ってきたのか、、😓

私もそれを言われたら馬鹿らしくなってやる気無くなると思います。
お披露目してる間に「あぁ、義母笑ってるけど内心馬鹿にしてんだろうな」と、せっかくのおめでたい席なのに義母のその言葉のせいで台無しになりそうです。。

私でしたら義母も主人も抜きで、実両親だけでしてしまうかもしれません😅

そもそも「今どきそんな人おらん」と意味不明な根拠で一括りにして否定する人って人としてどうかと思います。。

  • たぬけ

    たぬけ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ。
    言わなくていいのに。
    多分同感なんでしょうね。
    もう台無しになった気でいますね。
    義母は私の育ったところが昔部落だったので付き合うのを反対していて結局偏見だったと謝ってきた過去があります。
    そういう人なんですね。
    それも旦那は言ってきましたが。

    • 7月1日
まぁ

一升餅やりましたよ〜✨確かに重たいから泣いてましたけど笑、それも想い出です❤️
全然時代遅れじゃないし、私の周りはやった人のが多いです。
人それぞれ考え方あるんでしょうけど、一升餅に限らず、お食い初め、七五三、節句etc…伝統行事とか季節行事とかを大事にするのって素敵なことだと思います✨

  • たぬけ

    たぬけ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、時代遅れとかいったらお食い初めや色んな行事が昔ながらのものですもんね。
    気にせずとはいきませんが子供の思い出のためにしっかりやりたいと思います。

    • 7月1日
ひとむ

ふつうにやりました笑
ネットで頼んでかわいいのにしました!
周りのママ友もやってましたよー笑

時代遅れってお前の存在がな👼ってかんじですね笑

  • たぬけ

    たぬけ

    コメントありがとうございます😊
    みなさんやっておられるようで安心しました。
    周りやってないって義母の周りなんて関係ないしむしろあなたもうちの子1歳の行事に関係ないのに呼んであげてるんですけどって感じです。

    • 7月1日
パピチー

うちはやりましたよ😊
まあ正直子どもは立ち上がれ
ないし、重いしで泣いてましたけど😅笑
でも記念になるし、成長を祝う機会なので良いじゃないですか😊
ちなみに旦那は子どもの頃一升餅やってもらったのでしょうか?義理家族はそう言うのに興味がないのでは?
誘わなくて良いんじゃないですか?笑

  • たぬけ

    たぬけ

    コメントありがとうございます😊
    記念にいいですよね私もそう思っていたんですが否定されたようで悲しくなりました。
    やったんですかね?
    昔のしきたりやそういうのはしたがるんですけどね。。
    もう誘っちゃって次からはもうイベント事は誘わないようにします。

    • 7月1日
  • パピチー

    パピチー

    悲しくなりますよね😭
    私も絶対悲しくなります💦
    うちの夫の家は一升餅やらなかったみたいです😅
    あまり行事事はやらなかったみたいで、声掛けてもあまり楽しみな感じではないですね💦

    • 7月1日
  • たぬけ

    たぬけ

    そうなんですよ、子供の思い出のために誘いたくない義父母誘って。
    親の私がこんな思いするなら子供のためでもなんでもないですね。
    しかも喜ばれないという。
    1度聞いてみます。
    やってなかったら納得しますがやってたら は? ですね。

    • 7月1日
たぬけ

義両親呼ばずに家族だけですることにしました!
今日義両親来てこの辺は誰もしてないとか誰々(近所の知り合い)はしてなかったでとか誰かがするからする、しないからしないとかで決めてるわけじゃないしってまたイラついて呼ばないことにしました。