※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎょぎょママ
家族・旦那

私の両親は、昔から過保護と過干渉です。私に子供が出来たら、孫にも超…

閲覧ありがとうございます🙇‍♀️
私の両親は、昔から過保護と過干渉です。私に子供が出来たら、孫にも超過保護です💧
色々と助けて貰ってる事も多いので感謝はもちろんしていますが、度が過ぎた過保護に結構参ってきました💦

私と夫は共働きともあって、子供の保育園のお迎えは私の両親が16時に行ってくれています。
16時に行く理由は、子供は寂しがり屋でたまに泣くから可哀想だから早く迎えに行くそうです。
先日、両親が子供を迎えに行って実家で私の帰りを待っていると子供に熱がある事に気づき急いで小児科に連れて行ってくれました。遅れて私も夫も小児科に向かったのですが、その間に小児科で順番待ちしていた最中に痙攣を起こしたそうです。
その後は落ち着いて自宅へと帰ったのですが、私の母は心配だから今日は私の家に泊まると言い始めました。
その痙攣の現場を見てしまった両親がすごく心配になる気持ちも分かります。ですが、居てもしてもらう事もないですし、私と夫が夜な夜な子供に付いてるので、母まで泊まる必要はないという考えでした。やんわり断ってみましたが、心配だから、不安だからと言って泊まるとききませんでした。私の父も一緒になって泊まらせてやれと言ってきます。

しょうがなく夫を説得して、母だけウチに泊めたのですが、やはりその日は何かするわけでもなく、ウチで寝てそのまま翌日に帰りました。

その日の日中、子供の熱が39.9まで上がったので病院に連れていくと母にメールしました。(何があったか連絡しないと心配で落ち着かないらしく電話などしつこくしてくるので早く連絡してあげてます)母も分かったよ!気をつけてね!とメールの返信がありました。その日は夫も休んでくれて一緒に子供を病院に連れていき、診察の順番を待っていました。
すると、突然そこに両親が現れました。私も夫も、「え?」とビックリ。子供の状態を見に来たらしいんのですが、親が2人も付いてるのに、病院までくる必要ある?って思ってしまいました。
それも連絡も無しに突然、、、
結局両親は顔だけ見て帰りました。

その後病院が終わって帰宅し、両親に診断結果を報告する電話を入れました。その時に、突然来たからビックリしたよという話を母にしました。ビックリするから来る前は連絡してね。という話をしました。
すると、電話の奥で私の父の怒鳴り声が聞こえてきて
「オレらがどんな気持ちで行ったか分かってんのか!」とキレ始めました。

私は、昨日病院に連れて行ってくれて本当に助かったし、痙攣みちゃってるからすごく心配になる気持ちも分かるよ、でも連絡も無しに突然病院に現れたらビックリするから連絡ちょうだいねって話しを母にしてただけだよっと父に言いましたが、父は頭に血が上って聞く耳を持ちませんでした。
最終的には、私が悪い、言い方が悪いなどと私ばかりを責め、どんどん主旨から離れてグダグダと人の文句を言ってきます。母も奥で私は孫が心配で心配で行ったんだよと父に便乗してか泣き始めました。

なんだ、この茶番は、、、私はもう唖然とした気持ちになりました。
結局喧嘩したまま、電話を切りました。

本当にめんどくさいです。

連絡を入れないと後々めんどくさいので、その日の夜に子供の体調だけは連絡入れました。特に喧嘩のことは触れず。

昔から本当に心配性で、過保護で過干渉な性格でしたが本当に今回の事で嫌気がさしてます。
子供の事で断れば、父は「心配するな!ってことか!」とキレ始めるし、母は「孫が心配で心配でと」泣くし正直、両親が絡んでくると疲れます。
もうどう付き合っていいか分かりません。

長々と読んでくださりありがとうございましたm(*_ _)m
皆さんならどうしますか??

コメント

クララ

毒親ですね
物理的に距離をあけるなどしないと
相手はどんどん境界を越えて入ってくるだけです

自分達だけで育児する方法を考えたほうがいいと思います

心配だから、とゆう親は
結局、自分の為です
酷くなることはあっても
良くなるとゆう期待は持たないほうがいいです

• ぎょぎょママ

ぎょぎょママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    クララさんの言葉すごく心にぐっときました✨確かに良くなる事は無さそうですね💧お迎え等も自分達でやりたいのですが、私が両親に変に気を使っていた部分もあって、これからの事は自分らでなんとか出来るように進めて行こうと思います😊

• 7月1日
  • クララ

クララ

親への対応に悩むのであれば、もし他人に同じことをされたら、どうするかを考えて下さい
    それが本当の自分ですから

長年、毒親に育てられた人は
    自分よりも無意識に親を優先してしまい、自分を無くしてどんどん支配されていきます

自分のやりたいことをさせない親は、がっつり毒親です
    今はぶらんさんだけにやっているように見えても
    お子さんにも同じく毒を振りまいてきますよ
    自分達の意思を通す為なら暴言やら人格否定、血の繋がりの強調、あらゆる手を使います

私も実母に気をつかって生きてきたし、育児をしてきましたが
    結局、自分が不幸になり
    更に子供を不幸にするだけです

親の為の育児でなないはずです
    もう、ぶらんさんが親なんですから親は必要ありません
    本人達はやりたいことを、こちらに押しつけてるだけで
    可哀想な人ではありませんし、むしろ幸せな人達です

親孝行なんてしなくていいんですよ
    親は自分達で産みたくて産んで、育てたくて育てただけで
    それは何も凄いことではなく
    やりたいことをやってきただけ
    感謝すべきことではないです
    感謝してもらう為に育児するなんておかしいです

• 7月1日
ジェシー

連絡しないほうが良いんじゃないですか?
わたしなら、「心配も世話も親である自分たちがちゃんとやってるから、大事にしないでくれ」とキレます。

• ジェシー

ジェシー

保育園のお迎えも自分たちでしたほうがいいですよ。
    日常的に関わらせると、どこまでもでしゃばられて良いことないです。

• 7月1日
  • ぎょぎょママ

ぎょぎょママ

コメントありがとうございます😊
    ジェシーさん気持ち分かっていただきありがとうございます😭
    お迎えも本当は私が行きたくて、私がお迎え行く事を前に言った時も両親に子供が可哀想だとかグダグダ言い始めてめんどくさくなってお願いしちゃったのもあって💧
    これを機に、頑張って言ってみたいと思います😊👍

• 7月1日
  • ジェシー

ジェシー

コロナを都合よく利用して、「お迎えはできるだけ両親にとお達しが出た」とか言って断っちゃってはどうでしょうか?
    あとはもうわざと年寄り扱いして、「そっちが体調崩すことだってある年齢なんだから、それで急にお迎えいけなくなったら困るのは子供だ」と、日常的に関わるのをやめさせるとか。
    うちは義両親が同じマンションの別棟なので頼もうと思えば頼めますが、一切お迎えお願いしたことないです。
    毎日関わらせるとどんどん図々しくなりそうで😅

• 7月1日
ねたろーママ

お疲れ様です、心配なら何してもいいわけじゃないですよね(^_^;)💦

子離れ、孫離れして欲しいですね(T_T)

例えばですが、「連絡もなく来たらびっくりするから止めて」と言うのではなく、、、

「まだまだコロナが心配だから大人数での受診は避けたい」とか

「お母さんたちも決して若くないしコロナかかったら私も心配だから」と言いますかね🤔

何を言っても聞かない気もしますが💦💦

• ぎょぎょママ

ぎょぎょママ

コメントありがとうございます✨すごい!そんな優しい言葉思いつきませんでした😭
    普通に言った事も変に取られてしまうので本当に言葉って難しいなぁと思う時があります💦
    少しずつ、自分らでできる事はやって行こうと思います😊

• 7月1日

お迎えに行ってくれて小児科に連れてってくれた所までは助かるな〜と思いましたが😥泊まったり病院にあらわれたりはビックリですね😵それにお父さんも怒り出して話聞いてくれないとなると…🤦‍♀️

お子さんの保育園のお迎えはご両親がしてくれてるとの事なので付き合い辞めるわけにはいかないですよね😥
今後は子供さんを病院に連れて行く時は連れて行った後に報告して、バダバタして連絡できなくてごめんねと相手を刺激しないように伝えるとかですかね😥

• ぎょぎょママ

ぎょぎょママ

コメントありがとうございます✨りりさんお気持ち分かって下さりありがとうございます😭✨
    そうなんです💦小児科に連れて行ってくれたり本当に助かっていて、近くに両親が居てくれて良かったなぁと思っています😄
    両親を刺激しないようにこれまで気を使って来たつもりが、今回の父の怒り言葉で私も我慢出来なくなってしまって😭喧嘩したばかりで、すぐに保育園のお迎えを私にシフトすることは無理かもしれませんが、ほとぼりが冷めた頃にお迎えは自分が行く事を伝えてみます😊

• 7月1日
おうちゃん🐘🌿

『自分の子供と違って、孫は手がかからないからとにかく可愛い』と私の母はよく言いますが、お母様は一緒に子育てしてる気になっちゃってるんですかね😭??

保育園のお迎えをしてるから余計に、一緒に育ててる、私が育ててる感が強く出てるような気もします😭💦💦

私でしたら
『親になって間もないけれど、この子の親として毎日必死に私も一緒に成長してるつもり。これから怪我だってするし、風邪だってたくさんひく。その度にこんな大ごとにされたら困る。
何かあったときは必ず報告するし、そのときはばぁばとして頼らせて欲しい。
どーんと構えててほしい。』と伝えつつ、そっとフェードアウトします…子供がわがままになってしまいそうなので💦

• ぎょぎょママ

ぎょぎょママ

コメントありがとうございます☺️
    確かにお迎えをお願いしてるので、両親はそういう気持ちでいるのかもしれません😭💦
    おうちっちゃんさんの、例えすごく参考になりました🙇‍♀️✨確かにバシッと言うのも大切ですよね😱
    すぐ頭に血が上る父と、感情の起伏が激しい母なので、オオゴトになるのが嫌で避けてた部分でもありますね😅これを機に言ってみたいと思います☺️

• 7月1日