※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

アトピー体質の息子がかきむしりで困っています。痒み止めの薬や保湿剤を使用していますが、かゆみが止まらず悩んでいます。オムツが原因かもしれません。同じ経験の方、対処法はありますか?

息子がアトピー 体質で、夜寝る前や寝てる間に身体をかきむしって大変です。
夜中「ママー!かいてー!」と泣き叫んで起きることも多々あります。

皮膚科でもらった痒み止めの飲み薬を毎朝晩飲んでますし、保湿剤も朝晩塗っています。
ダニ・ハウスダストアレルギー持ちなので週に1回、布団乾燥機を使ってダニ用のスプレーもしています。

これ以上どうしようもなくて、でもかきむしりは止まらなくて😫
オムツが当たるところ(脚の付け根など)の痒みもひどいので、オムツが合わないことも原因かなと思ったり、、

同じような方いらっしゃいますか?
何かできることはありますか?

コメント

あり※

それはかわいそうですね😭
それだけ対応してもダメならやっぱり根本的にお薬合ってないのかな?と思います。
お薬は毎回同じの物ですか?
息子もアトピー、アレルギー持ちで皮膚科の薬は全然効かず😭おっきい病院の薬も弱い物しか出してもらえず毎回かいて寝れない日々でした。
アレルギー専門の小児科の方に行くことにして息子は痒み止みました。定期的に、薬はもらいに行きますが本当よくなりました。病院いくつか変えられるのも良いですよ。
もう変えていたらすいません😭息子は4つ病院変えました🏥

• りんりん

りんりん

お返事遅くなりました💦
    先日、かかりつけの皮膚科を変えて、アレルギー科もある皮膚科を受診してきました!
    お薬が合ってるみたいで夜中ぐっすり寝てくれるようになりました✨
    病院変えてみてよかったです😊ありがとうございました!

• 7月3日
🍑

うちの娘も1歳半くらいからアトピー体質でハウスダストと小動物のアレルギーがあり、寝る前に良く痒がっていました。

うちはヘパリンのスプレーでしっかり保湿して、上からプロペトでコーティングするのが合っていたようです。
また、お風呂から出て5分以内には保湿するよう指導されました。
あと、ステロイド使いたくないご家庭もあるとは思いますが、うちはガサガサしている部分はガサガサが治るまでステロイド使いました。(プロペトとステロイドが混ざった軟膏)

今も相変わらず保湿は欠かせないですが、カサカサの部分もなくなりツルツルになりました。

月齢と共に軽くなっていきますように、、😣

• りんりん

りんりん

お返事遅くなりました💦
    皮膚科を変えたところ、薬が合ってるのか痒がることが少なくなりました!
    年齢が上がると少しはマシになることを願います😭
    しばらく今の薬で様子を見てみようと思います😊
    ありがとうございました!

• 7月3日