※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子が公共の物に触れるのに抵抗があり、悩んでいます。自分は潔癖で、息子をスーパーのカートに乗せられず、外出に不安を感じています。成長や経験を制限しているのか、幼稚園入園前に経験を積ませたいと考えています。同じような悩みを持つママさんはいますか?

公共の物に息子が触れるのに抵抗があります💦
同じ方いませんかー?😅

コロナ関係なく…
私がもともと少し潔癖で、レジカゴもアルコールシートで拭いてからじゃないと持てないタイプです。
お金触った手もすぐ消毒したい😂
でも、仲良しの友達とはおつつき合い出来るんです。その子がどういう子かわかってるから。(不潔じゃない)

で、息子のことなんですが、
スーパーのカートに乗せられません💦
アルコール消毒しても、本当に大丈夫かな?って不安で赤ちゃんの頃はベビーカー、今はエルゴ(旦那がいる時は旦那が抱っこ)で買い物しています。
もうダッシュ出来るくらいしっかり歩くんですけど、好奇心旺盛で色んな物触っちゃうし口に入れるんで、お店にも悪いし💦

支援センターや児童館も「行ったからだいたい風邪もらう」とたくさんのママから聞いて
イコール菌やウイルスいっぱいってことだ😫と思って行きたくなくて…
(そうこうしてるうちにコロナに)
公園も誰がどう使ってるかわからない遊具、砂場、それ大丈夫ー?😅と思ってしまって、旦那が行こうと言わない限り行きません。

家の近所にある公園?広場?があって、
そこはうちの分譲地の子しか使わないので、そこは自分の中ではまだ安心で、そこでは遊ばせるんですけど

これって息子の成長や経験を制限しちゃってるのかな?
って最近悩んでます😓
幼稚園に入れば否応なしに集団生活だから、その前にたくさんのお友達と一緒に過ごす経験もさせたくて、プレも考えてるんですけど…色々不安😇

小さい頃に菌を貰わないと!って考え方もわかるんですけど、私にはちょっと…😇

今はコロナで色々と気を付けてるママさん多いと思いますが、私みたいなママさんいらっしゃいませんか?悩みませんか?😅

コメント

まままり

私も同じタイプで全部させてきませんでしたよ~。幼稚園に入るまで外遊びほとんどさせませんでした。
幼稚園入ってからは、私が見ていない間にたくさん遊んでるので気にならなくなりました(笑)

  • ママ

    ママ

    7歳のお子さんがいるママさんのお話聞けるなんて✨
    ラッキー✨
    とっても参考になります😆
    幼稚園入ったら私も気にならなくなるかな~
    というか、知りたくても無理ですもんね😅
    お嬢さんは幼稚園入ってから、風邪引きやすくなりましたか??
    息子はこういう生活なので、突発性発疹もまだで、1度お熱出ただけです。

    • 7月1日
  • まままり

    まままり

    うちの子も3歳で突発やったくらいです😅
    幼稚園も3年皆勤賞でしたよ😂なので免疫とか関係ないんじゃないですかね🤔

    今(1年生)も見えないところでは好きなようにやらせていますが、成長面で変なところはないですよ~。
    お友達と仲良く元気に遊べますし。
    玄関ですぐ脱いで着替えさせたりはしていますが😂
    小さい時からダメだと言っていたからか、どこにでも座ろうとしませんし、遊具も無茶な遊び方はしませんし…どちらかと言うと行儀良い方だなと思うくらいです(笑)

    あくまでうちの子は、ですが…私は汚いものは汚いですし無理なものは無理です(笑)
    関係あるかわからないですが私元保育士です😂😂😂

    • 7月1日
  • ママ

    ママ

    そうなのですね!😲
    保育士さんのお話しも聞けて嬉しいです😆
    そして安心しました😌♥️
    私も、汚いものは汚い!無理!って性格なので…
    お嬢さんと同い年の甥(妹の息子)がいるんですが、その子も汚いと清潔を徹底して育てたので、お行儀良いしあちこち汚したりもしません。
    ただ、児童館だけは頑張って(笑)通ってたので、そこの交流は必要なのか?🤔と悩んでいました。

    息子は近所のお友達や従兄弟たちとはコロナに気を付けながら遊ばせています。
    児童館行かないから、そこで社会性つけないと💦と思っているんですが、これくらいでも大丈夫でしょうか?💦

    • 7月1日
  • まままり

    まままり

    うちも支援センター行っていましたよ!でもしっかり歩けるようになって、何でも口に入れなくなったタイミングからでした🙋‍♀️2歳になる前には支援センターデビューしていたかな?ってくらいです!

    1歳5ヶ月ならまだ社会性とか気にしなくていいと思います🙋‍♀️3年保育であれば勝手に身につきますし、小さいうちから無理させることないと思います!

    うちは当時アパートだったので無菌の砂買って、ベランダで砂場遊びさせたりしていましたよー!
    工夫次第で外遊びも色々出来るので、考えてあげれば何でも制限ってこともないと思います🙆‍♀️

    • 7月1日
あいこ

うちも上の子の時そうでしたね😲
そーゆー姿を子は見てるんだなぁと
今更なって後悔してる部分もあります🙇‍♀️
上の子も神経質になり、今は薄れてきましたが、年中から年長の時大変でした😨
集団生活が出来るんですが、出来ない部分もありました。
おもちゃで遊ばないなど💦先生も困ってました😨

成長や経験を制限しちゃってたんです😞
なので、お気持ち分かりますが‥
程々にです(^ω^)

  • ママ

    ママ

    やっぱり制限しちゃってるんですよね😥
    お友達や従兄弟達とは積極的に遊ばせて、お家にも呼ぶし遊びにも行かせてもらってるんですけど、公共の場でっていうのも経験として大事ですよね😃

    • 7月1日
おもち

いとこが潔癖です!
娘はアトピー、アレルギー
敏感です。
周りからは潔癖で
常に綺麗な状態だから
免疫がつかなかったのでは?と
いう感じです。
私もスーパーのカートは
どうもダメで乗らせてません😢

  • ママ

    ママ

    アトピーとアレルギーつらいですね💦
    私もアレルギー体質ですし、息子もアトピーではないですが生まれつき肌弱いです😥
    スーパーのカート、抵抗ありますよね😫
    いつか解禁する日は来るのかなぁ😅

    • 7月1日
ママり

すごい分かります〜😔!
同じくスーパーのカートには乗せたくなくて、乗ってる子で調節の紐?をベロベロ舐めてるの見て余計です💦
支援センターとか連れて行きたくないです( ; - ; )
お家で十分です(笑)

  • ママ

    ママ

    あー!わかりますー!!
    私もベルト噛んでるの見て、それはアルコールでもキレイにならんよ😅と思いました💦
    我が家が利用するスーパーはベルトないタイプもありますが、逆に息子がハンドルとかなめそうな気もして、気持ち悪いし、他のお子さんにも悪くて😥
    センターや児童館行けば社会性もつくと思うし、先生たちのお話しも聞きたいんですけど、なかなか勇気出ません…
    同じですね😂😂

    お家と近所の広場しか遊べないので(コロナだし)
    家に滑り台やら大型ブロックやら増えて、我が家が児童館になりつつあります😅
    甥がそうでした😅

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

はっきり言って制限はしてると思います。
従姉妹がそんな感じの子供時代でしたが、いざ小学生になったら親から「うちの子は臆病だ」「積極性がない」とか散々言われててかわいそうだなと幼心に思った記憶があります。
散々積極的に触ろうと、挑戦しようとする機会を奪ってきたくせに…と😓
でも代わりに(?)絵本やお絵かきは大好きな子で、今は結構有名な雑誌で漫画家やってますよ〜

  • ママ

    ママ

    従姉妹さんも同じ感じだったんですねー。
    そうですよね、経験を奪ってる気がして…どうしようかなーって悩んでます🙄
    ただ今はコロナなのでどっちにしても公共の場でなかなか遊べないんですが😥
    近所のお友達や従兄弟たちとはコロナに気を付けながら遊ばせてるので、これからもそこの交流は積極的にしていこうと思います😃

    • 7月1日