※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぼー
産婦人科・小児科

赤みのある小さなプツンが増えており、病院に行くべきか悩んでいます。息子は5ヶ月で、複数箇所に出ています。予防接種後に増えたため、皮膚科を受診する予定です。

この小さなプツンとしたものが増えてきました💦

少し赤みがあって、1ミリほどの小さいプツンがあります。ふくらはぎからできて、手の指の付け根、腕枕、膝といろんなところに5つ個くらいです。まだ息子は5ヶ月過ぎなので痒くてかくことは無いんですが、一昨日は1つだったのでそのうち治るといいなぁってくらいだったんですが、昨日は二つ増えてて、今日また2つ増えていたので病院行ったほうがいいかな?と思っています。
昨日予防接種だったので聞けばよかった…
今日は小児科休みなので、行くとすれば皮膚科に行ってみようかなと思っているところです。

同じような症状だった方いらっしゃいますか?

コメント

あぷふぇる

同じようなブツブツ、3ヶ月のときにできました!
水泡っぽくなりましたが皮膚科では様子見判断、1ヶ月ほどで消えました。

可能性として虫刺され・水疱瘡がありました。様子見となった理由は
痒がらないから(痒かったら赤ちゃんでも、痒い部分をお母さんの体とかに擦り付けて掻くから)
水疱瘡は、月齢的に可能性は限りなく低いとのこと。
だいたい6ヶ月過ぎて、お母さんからの免疫が無くなる頃から罹患しやすくなるみたいです。

今生後5ヶ月とのこと、水疱瘡の可能性もゼロではないので念のため皮膚科に行かれたほうがいいかもしれないです!

• ゆーぼー

ゆーぼー

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね、虫刺されだったらなんだろう💦たしかに6ヶ月も近いので皮膚科に行ってみようかと思います!ありがとうございます

• 7月1日
  • あぷふぇる

あぷふぇる

私も同時期に似たようなものが出ましたが、部屋で蚊を見かけたのと痒みがあったので虫刺されだと判断しました😂
    ただ子供の場合は虫刺されじゃないとの診断だったんですよね・・笑

お大事にしてください😌✨

• 7月1日
  • ゆーぼー

ゆーぼー

ありがとうございます!
    お母さんもあったんですね。何個もできましたか?

• 7月1日
  • あぷふぇる

あぷふぇる

私は5箇所くらいでましたが、2週間程で消えました!
    ただ思ったのが、刺された直後は蕁麻疹のようにぷくっと膨らんでました。
    子供はその膨らみがなかったです🤔

• 7月1日
  • ゆーぼー

ゆーぼー

そうだったんですか‼️
    実は私も蕁麻疹が出来たり治ったりがつづいているんです…。蕁麻疹だと思っていたものが違っていたのかも😰とにかく病院行ってみてもらってきます!ありがとうございました😊

• 7月1日
yu-☆

画像では、はっきり見えませんが、水いぼの可能性もあるかと思います。増えてるようなら、皮膚科受診されたほうがいいかもしれませんね😭

• ゆーぼー

ゆーぼー

コメントありがとうございます!私も少し疑いました💦結局すぐ皮膚科行ったんですが、いまいちしっかり見てもらえなかった気がして(抗生剤と保湿剤混じったのもらいました)小児科にも行ったんですが、一応虫刺されのあとかもということでした💦
    全部なくなるまでしっかり様子見てみます!ありがとうございました😊

• 7月7日