※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、ストローまぐの必要性や選び方について相談です。離乳食開始前に麦茶などの練習が必要かどうか知りたいそうです。

離乳食について

来月5ヶ月になるので、離乳食を始めようと考えています。本を読んだり、インスタを見たりしながら、必要なものを準備しているところです。
インスタを見ていると、離乳食の道具と一緒にストローまぐを購入している方が多くいますが、離乳食開始のタイミングで母乳やミルク以外の麦茶などを練習させた方が良いのでしょうか?
お店にはいろいろなタイプのマグがありましたが、何をするために皆さんがマグを購入しているのかわからず、まだどれにしたらいいか選べていません。
ご存知の方、教えてください!

コメント

オレンジ

離乳食を初める少し前からストローマグで麦茶飲む練習しました!

リッチェルのいきなりストローマグとおでかけストローマグのセットのやつを買いました❤️

• くま子

くま子

ありがとうございます!
    麦茶を飲むことで母乳やミルクを飲む量は減りましたか?

• 7月1日
  • オレンジ

オレンジ

最初は変わらなかったです!

• 7月2日
アミエル

離乳食が始まり、たくさん食べてくれる子だと、その分ドンドン母乳やミルクをの飲む量が減ってきます🌟
なので、白湯やお茶などで水分補給をしていく為に、早めから練習……という感じでしょうか😊
しかし、まだまだ母乳やミルクを飲んでいくので、そこまで焦って水分補給のために!と思わなくても大丈夫ですが、ストローが飲めるようになるとお出かけの時やちょっとぐずった時にだいたい8ヶ月以降、1人で飲んだくれたりすると楽です😋
私も上の方が使っている、リッチェルのいきなりストローマグを使ってうちの子たち2人ともストロー使えるようになりました🌟

• くま子

くま子

ありがとうございます!
    なるほどです!
    白湯やお茶などで水分補給をすると、母乳やミルクの飲む量は減らないか心配です😥

• 7月1日
  • アミエル

アミエル

離乳食始めた頃はまだまだ、白湯やお茶での水分補給は考えなくていいと思います🌟
    母乳、ミルクがメインなので母乳やミルクで水分はしっかりとれてます😋🎵
    離乳食が中期〜後期になる頃は、母乳やミルクの量がドンドン減ってきて、離乳食メインで栄養を摂るようになるので、食事と食事の間にちょっと飲ませたりするのに、麦茶や白湯をあげてますが、完母のママは水分補給としてお茶の代わりに母乳でも全然OKです🙆‍♀️✨
    近いうちに保育園に預けたり、断乳する計画があれば早いうちにストロー練習しておくと楽ですね🎵

• 7月2日
ぷーぷしー

離乳食の時に一緒に麦茶を与える予定です😊
初めての食材が重なるとアレルギーが出た場合どれで出たからわかりません。
麦茶は0か月から飲めるので4か月の時にに練習させましたよ😊

ストローマグは哺乳瓶以外から飲み物を飲む練習に使います。
ストローも練習しないと子供はうまく吸うことができませんよ😂

• くま子

くま子

ありがとうございます!
    1日何回ぐらい麦茶を練習してましたか?

• 7月1日
  • ぷーぷしー

ぷーぷしー

1日1回、お散歩の後の水分補給として飲ませました😊
    一番最初は麦茶もアレルギー出たら困るので、小さじ1程度あげて様子見しました!
    大丈夫そうなら別日に少しずつ量を増やしてあげます😊

あまり麦茶をあげすぎると、ミルクの量が減るので離乳食始まるまでは多くあげなくて良いと思います😊

• 7月1日