※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

離乳食後の便秘で困っています。病院で浣腸したが改善せず、毎回病院に行くしかないのでしょうか。

離乳食が2回食になってから便秘気味です。
先日3日出なくて病院に行って綿棒浣腸してもらって来ました。でもまた3日出ておらず…
綿棒浣腸はしますが泣きながら力いっぱい暴れて、まともに出来ないので3〜5センチの硬いウンチ出てやめるんですが、やはり自力では出ず…
食べ物もさつまいもやにんじん、オリゴ糖など、水分も十分摂らせてるのですが…
毎回病院に連れて行くしかないでしょうか…

コメント

nani

毎食ヨーグルト食べさせてますが、たまに硬くなることありますが、何日も出ないような状況にはなりません🙂もともと便秘気味で、ひどいと3.4日でない子でしたが、ヨーグルトは効き目あると思います!
試してみてください😌

• うさまる

うさまる

ヨーグルト、毎食はあげてませんでした。じゃあ私の場合、2回食だから一日2回って事ですね!量はどれぐらいあげてますか?オススメの種類とかありますかー??
    すみません質問ばかりで😅

• 6月30日
  • nani

nani

うちも二回食ですが、1日2回、朝は大さじ1にバナナ5分の1ぐらいにきな粉かけて、夜はヨーグルト大さじ1できな粉かけてあげてます😇!

• 7月1日
かこ

うちもヨーグルト毎日あげてます!ブルガリアの🤗
便秘になった事はないです!
バナナにヨーグルトをかけて毎日あげてます☺️
水分はいつも麦茶あげてます。
離乳食の時の、ご飯に混ぜる水分量を少し増やしてみるとかはどうでしょうか?🤔

• うさまる

うさまる

バナナ、時々でしたが毎日あげてみます!!冷凍しといたバナナペーストでも大丈夫ですかね?

• 6月30日
  • かこ

かこ

うちは今3回食で、毎食じゃないですがどこか1回はあげるようにしてます😄
    生後7ヶ月頃はバナナ15gぐらいにヨーグルト小さじ1ぐらいでした!
    いつもバナナは冷凍しておいて、レンチンしてからあげてます!
    大丈夫と思いますよ😊

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちも最初は便秘気味で泣きながらウンチしてました😭
なるべく水分をとらせるように意識したり、みかんの果汁をあげたりもしましたが、効果あるかな?くらいでした😫💦

バナナを毎朝食べさせるようになってから痛がることもなくなり、ほぼ毎日出ています!
甘くて美味しいようで、子どもの食いつきも良いです🥰

• うさまる

うさまる

やっぱりバナナですか!!🍌
    どれぐらいの量食べてますか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私があげだしたのが後期前だったので半分ほど今は食べてますが、7ヶ月くらいだと一本を4〜5等分して一つあげるくらいでいいかと思います🥰
    うちはヨーグルトが苦手みたいなんでバナナだけですが、ほかの方が書いてるようにヨーグルトと合わせてあげるとさらに良さそうですね!

便秘は赤ちゃんも辛いでしょうし、早く治りますように😫💦

• 7月1日
みくみく

便が硬い便秘の時はさつまいも食べさせると余計硬くなりますよ😅

水溶性食物繊維を摂るといいので、納豆やオクラなどネバネバ系を意識して食べさせてみてください💡
あとはやはりバナナとヨーグルト、きなこなどですね😂
うちの子どもも便秘ひどくなった時に毎食ヨーグルトにバナナかきなこを和えて食べさせてました💡
丸1日出なかったことはないです💡

• うさまる

うさまる

そうなんですか?!
    病院で、さつまいもも食物繊維が豊富だからイイと聞いたので沢山あげてました😭
    余計に苦しませる事してたんでしょうか…ショックです。。。納豆はまだチャレンジした事無いのですが、ひきわりを味付け無しでそのままとかですか??
    オクラは茹でたのを細かく切ったり?でしょうか??

• 7月1日
  • みくみく

みくみく

さつまいもは不水溶性食物繊維なので、下痢の時に食べさせると便が硬くなるので効果的です😅

最初ねばねばして食べにくいと思うので、ひきわりを茹でて少し刻んでからお粥と混ぜたりしてました🤗

オクラは、冷凍のカットオクラが便利ですよ💡
    チンして解凍してから細かく刻むだけです!
    本当は種を取った方がいいのですが、面倒で取ってませんでした😅

• 7月1日
ひな

ヨーグルトとバナナオススメです!

我が家も便秘でしたが、解消されました☺️

• うさまる

うさまる

やっぱりそうですか!毎食あげてますか??

• 7月1日
  • ひな

ひな

だいたい朝とおやつの時のみでした!

• 7月1日