※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

子供が帰宅後にお腹が空いておやつを欲しがるので、どのように対応すれば良いか悩んでいます。保育園でおやつを食べているはずなのに、帰宅後にもお腹が空くことがあります。明日からはお菓子を手の届くところに置かず、必要なら食事を早めるか様子を見る予定です。

子供のおやつについて質問です。
どの位の量を食べさせていますか?
お菓子は子供の手の届くところに保管してますか?
子供とお菓子について決まり事など決めていますか?

保育園を短時間保育で通っています。
登園再開して通い始めたのですが、
帰宅するといつもお腹が空いている様で帰宅すると直ぐに「お菓子食べたい!」としつこく言ってきます。
現在育休中なので家にいるので夕食の準備は大体は用意してお迎えに行っているので直ぐに用意を再開しますが冷蔵庫を勝手にあけて果物(バナナ一房)を勝手に出して食べ始めたり。バナナは食べきらず中途半端に残してました。
明日の朝に食べる様に買っておいたスナックパンをあけて食べ。
グミも勝手にあけて食べて。
案の定夕食は1/3も食べずでした。

バナナは保育園の汚れ物など仕分けてる気付かぬうちに食べられていて、スナックパンで気づいたのですが、皆様のお子様もこんなにもお腹を空かせて帰ってきますか?
一応保育園で15時に軽くおやつはでています。
16時にお迎えで16時過ぎには帰宅してます。
たまに15時半とかにお迎え行きますが時間とは関係無く帰宅したら直ぐにお腹減ったコールです。

とりあえず、明日からは手の届く所にはお菓子は置いてないのですが全部お菓子を隠してどうしてもお腹が空いているなら🍙を渡して食べさせて17時頃に食事を早めるか様子を見たいと思ってます。

コメント

日月

お菓子は、半月分くらいをお菓子箱に入れて基本的には自分で決めて食べています。

園から帰ってくるのが、3時30分頃で、
帰ったら自分で荷物を分けて出す
→身支度(手洗いや着替え)
→おやつ
の流れです。
おやつは、
・お皿に出す
・お菓子箱のものから選ぶ
・量はお母さん(私)と決める
という約束をしています。
なので、勝手に冷蔵庫などを開けるタイミングは今のところないです。

食パン半分くらいの量になるように調整していて、あとはお風呂の時間や作りおきの時短料理でお腹が空きすぎる前に夕食にしています。
全力で遊んでくるので、お腹ペッコペコで帰ってきます💦

• mm

mm

やはりペコペコで帰ってくるんですね( .. )
    参考にさせて頂きます✩.*˚
    おやつ⇒お風呂⇒夕食の流れですか??

• 6月30日
  • 日月

日月

娘は一回一回の食事量が少ないので、間食はどうしても必要なくらいお腹を空かせて帰ってきますよ😄

帰宅後は、おやつ→お風呂→夕食 の順番です✨

• 7月1日
  • mm

mm

ありがとうございます。参考にします( ˘ᵕ˘ )✩.*˚

• 7月1日
PON

16時頃帰宅ですが、最近はゼリー1個と決めてます!
「幼稚園頑張ったら一個食べていいよ」と初めに決めてあるのでそれ以上要求してきません。お菓子もパンも届く場所にありますが、勝手に食べたことは今までありません。たぶん私がお菓子についてはかなり厳しくしてきたからだと思います。(あと勝手に食べようもんなら私が怒ると私が怒ると分かっているのかと..)

うちの子はそこまでお腹は空かせてないのかもしれません。お腹空いたというより、単純にお菓子が食べたいようなので、、、。

帰宅までにお時間があるなら、毎日夕飯前のおやつ?軽食?を机の上に用意してお迎え行くのはどうですか?「机の上にあるものを食べてね」と口酸っぱく言って、それでも勝手に食べるなら、私なら一度しっかり怒っちゃいますね、、、。

• mm

mm

軽食いいですね‼️‼️
    時間もあるので用意してみます✩.*˚

夕食は何時ぐらいですか??

• 7月1日
  • PON

PON

我が家の夕食は17時半〜18時です!

• 7月1日
  • mm

mm

我が家も少し早めてみます( ˘ᵕ˘ )

• 7月1日