※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
妊娠・出産

妊娠19週で外陰部が腫れて赤くなりました。カンジダの塗り薬を塗っています。おりものシートやナプキンが原因か心配です。家の中でも外出時でもつけるべきか悩んでいます。

妊娠19週です。さきほどシャワー中に外陰部が痛かったので見てみると、ビラビラの部分(名前がわからずすみません💦)が少し腫れていて赤みがありました。痒みはありせん。先月カンジダの塗り薬をもらっていたので、来週の診察までそれを塗って様子をみようと思います。普段、おりものが少し出るので家ではおりものシート、以前に大出血をしたことがあるので心配で外出時は夜用のナプキンを常につけています。これも擦れて良くない原因なのでしょうか。家のときだけでもつけない方が良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🫶

わたしも妊娠中そんな感じで、痛くなってしまったことがあります😭
付けないでいると汚れてしまいますよね💦付けないでパンツをこまめに変えるか、面倒くさいですが布ナプキンしてました、、、

• きこりん

きこりん

コメントありがとうございます!
    擦れ、蒸れも良くないのかなぁと昨晩は結局パンツを履かずに部屋着のゆるい服で寝ました😅なんとか汚れず済みました💦
    パンツ履いてるとすぐ汚れるので洗うの大変ですよね😖触れて刺激になっているのかなぁ。布ナプキンは持ってないんですが、小さい分、洗いやすい&ナプキンよりお肌に優しそうですね!考えてみます😊

• 7月1日