※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ♡ゆい
子育て・グッズ

8ヶ月の離乳食量や、食べないお子さんの体験を教えてください。行き詰まっているので、アドバイスをお願いします。

もうすぐ8ヶ月になるんですが、離乳食中期のこの頃って主食とメインやサブなど全部で合わせて何グラム又は小さじ何杯くらいあげていいんでしょうか?
よく子供茶碗半分くらいって言うけどどのくらいなんだろう…と。
うちの子は離乳食ほとんど食べてくれないので、標準の量は食べないと思いますが(^_^;)
参考までに教えてください!

ちなみに、この頃に何しても離乳食食べてくれなかったお子さんがいる方はいつくらいから食べてくれるようになりましたか?
それはある日突然でしたか?何か兆候ありましたか?
うちは手作りだと全く食べない日は一口も食べてくれなかったり、2〜3口の日もあったり、10口は食べたかな?
という日がほとんどです。
授乳も1日6回ほどしてるんですけど、多いんですかね?
だいぶ行き詰まってるので、みなさんの体験たくさん聞かせて頂いて勇気をください(´・_・`)

コメント

だいたい100〜120gだったと思います(^ ^)たんぱくが15g計算ですが💦

うちも食べなくていろいろ試して、自分で食べたい、自分の食べてるものを知りたいということが分かり、食器で遊ばせたり食べ物で遊ばせたりしながら手掴み食べに移行し、それから少しずつ増えたり減ったりしながら10ヶ月くらいからようやく目安量に近い量を食べるようになりました。
気分のムラがあるので、毎日同じようには食べません。あと小柄なので、今更たくさん食べてブクブク太るということはないので、体型を維持しながら食べてる感じです(^_^;)

授乳回数はわたしも同じ感じでした。三回食になって少しずつ授乳回数を減らし、11ヶ月から昼間の授乳をやめました。
いっとき夜間授乳が自然となくなった時は爆発的に食べてました。
夜間授乳してるとなかなか食べる量は増えない、という印象です。日中は消費されますが、夜間は寝てるだけなのでお腹空かないのかなと思います。

ご飯を楽しみにしてるか、食べてる間は楽しそうにしてるか、離乳食の間はそれだけで良いそうです(^ ^)あまり悩まないでくださいね。