※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
子育て・グッズ

離乳食のスタート時期について相談があります。体が大きいからといって早めに始めるか、アレルギーを考えてゆっくり始めるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食のスタートについて教えてください
4ヶ月ちょうどで、身長70cm、体重8.5kgのビッグベビーです。
離乳食のスタート時期についてなのですが、体型が大きいからといって、内臓も成長しているわけではない、という事は理解しているので、5ヶ月過ぎてから始めようとは思っているんですが...
うちの子はミルクの量を、常にミルク缶の基準以上飲んできました^^;それに関しては保健師さんからも、体が大きいからそれでいい、と言われてそうしてきたのですが、このままだと240ml超えちゃうんじゃないかと思ってってf^_^;)でも哺乳瓶は240mlまでしかないし...と
5ヶ月になるその日から離乳食始めれば、その分少しでも早く、食べ物から栄養が取れるようになるのかな?と思ってみたり、アレルギーの事とか考えたら、やっぱりゆっくり始めた方がいいのかな?とも思ってみたり...
アドバイスいただけると嬉しいです

コメント

さゆきmama

うちも220はペロリくらいなので同じですね!
体重は6.9でよく動くので細身って言われました。
うちも5ヶ月丁度ではじめようとおもいます。
大人の食器に手を伸ばしたり口をもぐもぐしたりするので。
そういう兆候がみられてからでいいんじゃないですか?

• ちーたん

ちーたん

コメントありがとうございます(*^^*)
    うちも220mlはペロリ。それでもまだ欲しがる時があります^^;
    お口モグモグはするんですが、大人が食べているのに興味持ってるか?と言われると「?」なので...

• 6月24日
  • さゆきmama

さゆきmama

手を伸ばしたりすると合図です。うちなんて旦那の箸を持ってる手をつかみに行きます。機嫌が悪くないようであればあやしたりして誤魔化してくださいって言われました笑♡

• 6月24日
  • ちーたん

ちーたん

手は伸ばさないですね〜
    今は自分の体がを動かす事に全精力を注いでる感じで、他の事には興味ない感じです^^;

• 6月24日
テイラー

アメリカに住んでます!
こっちのNUKは300mlまでの哺乳瓶が売ってます。
楽天やアマゾンでも売ってるので、"アメリカ NUK 哺乳瓶" で検索してよかったら見てみてください(^^)

• ちーたん

ちーたん

返信押さずに、下記にコメントしてしまいました^^;すみません

• 6月24日
  • テイラー

テイラー

いえいえ(^^)チョコモカさんにとってベストな答えが見つかりますように❤️

• 6月24日
ace....

離乳食は5ヶ月から始める方がいいと思いますよ(^^)
アレルギーもありますし。
離乳食始めても、2回食あたりから離乳食後のミルクの量が減ったかな?って感じで今ミルクの量を気にして早めに始めてもすぐには変わらないと思います!
飲まない子よりいいと思いますが、ミルクは240までで充分だと思うのでそれ以上はあげないとかしてみてはどうですか?

• ちーたん

ちーたん

例えば、5ヶ月ちょうどから始めるのと、5ヶ月と2週間で始めるのとでは、2回食になるのも差がでてきますよね?その差が気になるけど、よく見るように、離乳食スタートのサインを待って始めるのがやっぱりいいのかなぁ?と思って...
    体が大きくても、240mlで充分なんでしょうか?

• 6月24日
  • ace....

ace....

わたしは5ヶ月ちょうどであげました!
    2週間違うと少しズレますね!
    ごはん見てたりのサインがもうあるならちょうどスタートでいいと思いますよ!
    240以上はあまり聞かないです(´△`)

• 6月24日
  • ちーたん

ちーたん

そうなんですね〜
    5ヶ月になるまでに、サインが出て、5ヶ月ちょうどに始められるように祈るばかりです(笑)

• 6月24日
ちーたん

なるほど(^O^)
海外は赤ちゃんもビッグですもんね♪
早速見てみます(^O^)/

クリームパン

私は、6ヶ月になってから始めましたよ!

完母ですが、うちの子も5ヶ月検診の時に八キロ越えてました!

今はよく動くようになって横ばいです!

5ヶ月半頃にサインが見え始めてきて、どうせなら6ヶ月まで待とうって思ってそうしました!

保健師さんの訪問の時に慌てず、赤ちゃんから必ずサインを出してくれるから
それから始めるのがいいって教わり、早く始めるより遅い方がいいよって言われたからです!

ここまで待ってから始めたのが良かったのか、嫌がる事なく食べてくれますよ🎵

むしろ、まだ食べたい‼って泣かれます(笑)

• ちーたん

ちーたん

やっぱりサインが出てからゆっくりめでの方がいいんですね〜
    これはもう、息子にどんどん興味もってもらうしかないですね♪
    息子のサイン待ちします♪

• 6月24日