※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
ココロ・悩み

息子がイタズラをして頭を叩いてしまいました。冷静でなく反応し、精神的にショックを受けています。厳しい意見は受け入れられないかもしれません。

イタズラする息子の頭を叩いてしまいました。

おやつ(タッパーに入れた煮豆)を渡した途端わざとひっくり返し
その後もコップにいれた牛乳を渡した途端ひっくり返しました。

最近はひっくり返しブームだったみたいで毎日です。
いつもは、こら~やめて~て感じで受け流せるのですが(一応やめて欲しい事は伝える、くらい)
今日は咄嗟に手が出てしまいました。

息子は大泣きしながら抱きついてきました。もう、断乳して2ヶ月なのに、おっぱいを欲しがりました。

ハッとして、精神的にかなりダメージを与えてしまったのかな、なんでこんなことしたんだろう…と私も放心状態でした。

自分が叩かれて育って来たかというとそんな記憶はないです。(叩かれた事はあったかとは思いますが覚えていません)

冷静に、寛容に対応出来なかった自分に、かなりショックを受けています。
すみません、上手くまとまらなくて、何が言いたかったか分からなくなってしまいました。。

厳しい意見は多分今は受け入れられないと思います。息子にこんなことしておいて…酷い母親です

コメント

TOMAま

私もつい手が出ちゃう時ありますよー!牛乳は掃除も大変だし辛いですね😭
独身の時は虐待する人の気持ちがわかりませんでしたが、母親になって紙一重だと実感しました。
ひっくり返せないお皿とか倒れてもこぼれないコップで対応するのはどうですか?💦

まま

んー批判する人もいるかもですが、
娘の頭ぽんっと叩くことありますよ😔

叩いた後にはっと気がついたならいいと思います!私も明日は優しくしよう、ってちゃんと反省します。。

これが習慣つかないように、気をつければいいかなと😔

人対人だから手出ししたくなる気持ちはわかります、、
もちろん虐待までは全く行きませんが😅

こしあん

叩く事が全てダメとは、思いませんよ^ ^
食べ物や飲み物などや行儀については、叩くこともあります!叩く時は、手をくの字にしてお山の形にして叩くと、音はでますが、痛くないです!

そのくらいで精神的に来ませんよ^ ^ただびっくりしたり、不安になったとかですかね^ ^
その気持ちも大切ですよ!

hotaru

全く同じブームが到来しており、
全く同じ事を毎日何回も何回もされます😭
言っても全然聞きませんし、むしろ面白がってヒートアップします💦
プレートに盛り付けたご飯に牛乳そそがれた日は涙が出そうになりました😭
どうしたらやめてくれるんでしょうね😭
私もイライラしてしまうし、
毎日毎日何回もテーブルから椅子、床を拭いて掃除して…
もう心が折れそうです😭

ゆか

ひっくり返しブームつらいですよね💨
逆さにしてみたい、裏が見たい、どうなるかやってみたい、とか言いますがいつまて続くの…と思いますよね💦
普段から受け流してるとあまり悪いことってわかってないのかも?と思いました💦
冷静に対応できないときもありますよ(T_T)お子さんも悪気があってやってるわけではないので、難しいですよね💨

私は牛乳は小さいパックのしか渡しません!😂お金かかりますが諦めました(笑)
ひっくり返せない吸盤のついたお皿にいれるとか…本気を出せばひっくり返せちゃいますが、隣にいれば阻止できるかんじです!

• ゆか

ゆか

コップに入れた飲み物は、娘に渡してからもカバーできるように構えてます😂
    少しずつしかいれず、座らせて、エプロンつけてから飲み物渡してもダメですかね💦テーブルの上だけなら拭くのも簡単かなと…

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

批判あるかもしれないですが、、、
ぶん殴ったわけじゃないし、こら!ペシンッ!くらい何回もあります笑笑
その度に、あ、またやっちゃった😓って思いますが、、。

私も記憶にはありませんし理想の母だなと思うような私の母ですが、悪いことすればしょっちゅう私は引っ叩かれてたらしいです笑笑笑笑
今の時代だから虐待だのどんな理由でも手をあげるのはどうのだのってなってますが、昔はそんなの当たり前だったと思います。
もちろん虐待なんかじゃないのは分かってますし、そう思えばそんなに気にしなくて大丈夫ですよ!
ただ、引っ叩こうが、口で叱ろうが、泣きながらこっち来たら、〇〇したら良くないよね、わかった?って言って、うんとかはいとか言ったら、えらいえらいって言って、ギュってしていい子いい子してあげる。それだけは必ずやってます。叩いたら私も謝ります。

みんなそんなもんだと思います!
特に男の子(3〜4歳)をもつ友達なんて、叩いた勢いですっ飛ばしたり階段から駆けずり下ろして張り倒したって言ってましたよ🤣笑笑笑笑
とても子供の面倒をよく見ていつもたくさん遊んであげてて本当よくやるよなーって思う友達でもそうなんですから男の子の親なんてこんなもんだ!このくらいじゃなきゃやってけないぜ!くらいに思っていいと思います!!

すみませんなんかまるで叩いていいと言ってるみたいですが、あくまでも、そんなに気にしなくて大丈夫だよ!という意味です😂

育児お疲れ様です☺️