※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が保育園に慣れず泣く状況。先生との相性も悩み。下の子も同じ園に通っているが、葛藤中。転園すべきか悩んでいます。

転園についてご相談させてください。長くなりますが、
長男が小規模保育園を卒園して、
今の保育園に変わって一年ちょっとです。ちょうど今の保育園に変わる頃に二人目の出産が重なり、長男にとっては赤ちゃん返りと保育園が変わった事もあり、保育園に行きたくないと泣く毎日でした。そのうち慣れるだろうと家でのフォローをなるべく頑張って毎朝送り出していました。
保育園の先生達は、出産が重なっていようが、子供なんだからすぐ慣れるし大丈夫だから!という感じで、その言葉通りフォローは全然なく私も不安にはなりました。
一年以上たった今も長男はほぼ毎朝泣きます。そのあとは遊んでいるみたいでお友達もできています。ですが、担任の先生が怖い怖いと言います、、怒った顔や怒り方が怖いと。。今日は怒られなかったから楽しかったとか、、そんな感じで毎日報告を受けます。確かに、親の目線からみても愛想がいい感じの先生ではないです。子供達が泣いてても結構ほったらかしで冷たい感じです💦
今年から下の子も同じ園に通いだし、下の子のクラスは雰囲気もよく本人もあまり泣かずに頑張れているみたいです。

ですが、ふとこのぐらいの歳の時って先生のことが大好きな時期なんじゃないかな?
怒ってるか怒っていないかなんて、考えずに毎日笑顔で楽しく通ってもらいたい。
そう思う気持ちと、もう年中だし友達もいるから転園せずにこのまま行かせてあげたほうが楽しめるのかな?
でも下の子供はこれから長くお世話になるからやっぱり違う園へ行きたいな。と、
いろんな気持ちの葛藤で毎日眠れません、、💦💦みなさんなら、どうしますか?
文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、みなさんの意見を聞かせて頂きたいです、、💦

コメント

ぐるにゃー

まず何で怒られてるのかを聞いて、子供が悪いならどうすればいいか子供に考えさせます。
理不尽なことだったら、園の他の先生(信頼できる人か園長とか)に子供がこう言ってるけど、実際のところどんな感じなんでしょう??と聞きます。
それで少し様子見て、子供の様子が変わらない、酷くなるようであれば転園も頭に入れつつ市役所に相談に行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。毎回怒られたときは理由を聞いて、それは○○が悪いから仕方ないよ~とかは伝えてるのですが、おそらく怒り方が怖いんだと思います💦
    他の子に怒ってる姿見たことあるのですが、ビックリするぐらいキツい言い方で😔ただ、園長が年配で全然話が普段から通じないので、、笑
    今日も他の子がすごく怒られてて可哀想な気持ちになってしまいました。もう少し考えて、やっぱり転園も考えてみます。。ありがとうございます✨

• 7月1日