※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろ
子育て・グッズ

生後7ヶ月から10ヶ月まで体重が増えず心配。食事は良く食べるが、ミルク量や離乳食の増加が必要か不安。機嫌は良好だが、成長曲線や他の子供との比較が不安。アドバイスを求めています。

生後7ヶ月から生後10ヶ月の現在まで体重が増えておらず心配です。
この期間に寝返り、お座り、ハイハイ、つかまり立ちが出来るようになり、体はかなり引き締まったことが影響しているのでしょうか(TT)

7ヶ月 8.6kg
8ヶ月 8.5kg
9ヶ月 8.6kg
10ヶ月 8.4kg

身長は自己流なのでちゃんと測れているかわかりません。

離乳食は3回食で、ミルクは16時に200mlを一回です。

離乳食はレシピ本通りに進めていて、よく食べるので1.5倍〜2倍くらいの量で作っています。
毎回完食で、もっと食べれそうな時も多々あります。

食後にミルクは飲まないので16時の一回になってしまっていますが、もう少しあげた方がいいでしょうか?
離乳食を増やすべきでしょうか?

水分はよく摂っているし、寝る前のミルクがなくても問題なく朝まで寝てくれています。
機嫌も大体良くてぐずることはほとんどありません。

動き出すまではずっと成長曲線の上の方でしたし、コロナの影響で10ヶ月検診がなくなってしまい、同じ月齢の子と触れ合って比べる機会もなく不安です( ; ; )

同じ月齢くらいのママさん、先輩ママさん、アドバイスをいただけたら嬉しいです!

コメント

なな

上の子が生後5ヶ月から10ヶ月までずっと6キロちょいでした。
うちの子に関しては痩せ過ぎですが、体重の増えは緩やかになる時期ですしよく食べて元気そうならさほど心配いらないかなと思います。
これだけ痩せていても検診では元気だし身長も伸びてるし大丈夫でしょうと言われていました。
それから少しずつ増えていって2歳前くらいには成長曲線のほぼ真ん中くらいになりましたよ。
10ヶ月以降にフォローアップミルクを飲ませるようになったくらいしか違いはないです。

yu

うちの娘もちょろさんの息子さんとほぼ同じです。
離乳食もよく食べ、同じくミルクも16時頃の一回のみです☺️
体重はずっと横ばいですが、かなり引き締まってきました!
食べる分、動く量も増えたので横ばいなのでしょうかね☺️
ミルク、私も悩んだのですが、離乳食をよく食べる子はそんなにあげなくても良いと聞きました!
なので、一日一回に落ち着いています。
ご飯が大好きなのでしょうね☺️
私も同じく同じ月齢の子と比べられる機会が全くないので、ちょろさんの投稿で安心しました❤️

り。

うちも今日小児科で体重測ったら1ヶ月で60グラムしか増えてなかったです(笑)
今の体重は8,7キロです!
先生曰く無理にミルクは増やさなくていいみたいです!
その子が欲しがったらあげればいい。と言ってました!
食事もしっかり食べてうんちも出てるなら大丈夫だと思います!
運動量増えてくると体重緩やかになるみたいですよっ😁
とは言え心配ですよね😣

🌻

私の子はよく動くのと、私に似てあんまり体重が増えないみたいで😨いつもギリギリです!やっと8キロにいきそうな感じで、でも成長には問題ないしむしろ早い方だと言われてます🥰私の子は離乳食たくさんあげたらその分ちゃんとたべますが全然体重が増えません笑家の中でも常にハイハイで家中を徘徊したりつかまり立ちで動き回ってるので太らないんだろうなと。この時期になると体重の増えもゆるやかにらなるからと小児科の先生にも言われましたしそんなに気にされなくても大丈夫かと🥰