※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

住友生命の保険を解約したい。返金を請求したが、保険料は返金されないとの回答。不快な対応に不満。どうしたらいいか。

住友生命の生命保険を解約することになりました。
今年の2月に加入したのでまだ4ヶ月ほどです。


理由は
加入前の特典がなし。(その特典なしならまだ加入しませんでした。特典はディズニーランドチケットです)
家族に会った歳に、みなさん背が小さいんですねー!
とセクハラまがいの言葉。
顧客である私に下の名前でちゃん付けで友達のように接してくる。

こういった点で気分が悪く解約することにしました。
ただし、条件として今まで払った保険料を全額返金を請求しましたが
消耗品扱いなので、たとえ保険を使ってなくても返金は出来ません。との回答。

こんなこと有り得ますかね。
不手際のオンパレードで、すべてこちらに負担、我慢しろと。

皆様ならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ

まず.チケットをあげることなどは保険勧誘において禁止行為なので金券を渡している人は少ないはずです💦
バレたらクビになります。
馴れ馴れしい人いますよね...
私の担当の人は頬杖ついて
本当に不快です...
保険はそうですね💦
それで返金されたら成り立たないです💧
解約しか方法はないと思います💦

  • ゆう

    ゆう

    そうですよね!
    基本コンプライアンス上、金券などはNGと他の担当の方に聞きました。

    あまりの不手際に引き下がるのも納得がいかなくて。。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ゆうさん自身に何か返ってくるとかはないですが解約すれば向こうにはダメージは確実にくるはずですよ💭
    契約したばかりのようですし💦
    ゆうさん自身には何もないですが😖
    解約が一番ですね...

    • 6月30日
am

コメント失礼致します。

保険は契約期間の途中で解約すると途中解約扱いになりますので、解約返戻金が少なくなってしまうと思われます。
全額返金は不可能だと思いますが…💦

特典はディズニーランドチケットでしたら、まもなく、開園再開予定なので、再度依頼すればお願いできたのでは?

担当営業も嫌でしたら他の方に変更することも出来ました。

せっかく加入した保険を4ヶ月で解約してしまった方が損です💦

既に解約手続きはしてしまったのでしょうか?

まだでしたら、保険内容に問題がなければそのまま継続することをおすすめします。

  • ゆう

    ゆう

    特に返戻金とかはない生命保険なので、途中解約でも特に損は無いものです。。

    そもそも金券などは渡しては行けない決まりになっているそうです。

    担当変更も検討しましたが他の件でも信用がないので解約する予定です。

    • 6月30日
はじめてのママリ

保険料は返金されないような気がします💦
お守りみたいなものですし、住友生命私も入ってますが確か掛け捨てですよね?

それにしても担当の方失礼ですし、デリカシーないですね。
そんな保険の人に会ったことないです💦
担当の上の方やコールセンターに相談したりはされてますか?

  • ゆう

    ゆう


    特に返戻金とかないものなので掛け捨てですね。

    私も初めて会いました。
    コールセンターに、電話して担当支部などの偉い人から主人に連絡がいって、向こうは何も悪くないみたいな言い方されたようです。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    向こうは返金請求の方に意識がいってるんですかね💦
    返金は難しいでしょうが、担当の不手際について謝罪くらいしてもらいたいですね😔

    • 6月30日
ママリ

消費生活センターに電話してみてはどうでしょうか?
何かアドバイスもらえるかもしれません!

  • ゆう

    ゆう


    消費生活センターですね!!
    電話してみようと思います!!

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    保険会社とやり取りしても言い逃れようとすると思うので、法に詳しい消費生活センターに頼るのが良いと思います!

    • 6月30日
  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!

    その手がありますね!!

    • 6月30日
am

掛け捨ての保険でしょうか?
それでしたら保険料は返金されないと思います。

ディズニーランドチケットを貰える話があって今回の保険に加入したのであれば、それで貰えないなら詐欺ですね。

それなら解約していいと思います。

  • ゆう

    ゆう

    返戻金は無いものと言っていたので掛け捨てだと思います。。

    渡す気はあっても、コロナだなんだと言い訳つけて連絡もなくて詐欺ですよね。

    • 6月30日
  • am

    am


    1度は加入の際にチケットを貰えるというお話だったので1度コールセンター等に相談してみてはいかがでしょうか?

    • 6月30日
  • ゆう

    ゆう

    コールセンターに電話して、支部の上の方から連絡がきて何も非がないくらいの勢いで返金も出来ませんという対応です。

    • 6月30日