※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
妊娠・出産

家族計画について相談です。0〜2歳クラスの子供が育休中は退園になります。次の子を考えると、3歳クラスで妊活を始めると最短できますか?4歳で産まれた場合の保活についても心配です。主人は2人目に否定的ですが、ご相談ください。

家族計画について相談させて下さい。
こども園に通っています。

今はパートで0歳時クラスに通っています。
今の園では0〜2歳クラスの子は育休中は退園になるのですが
退園せずに次の子と考えると
3歳クラス(早生まれのため子供は4歳)になったときに妊活を始めて上手く授かれれば辞めずに最短になりますか?

早生まれとかがいまいち分かっておらずこんがらがってしまいました。

仮に4歳になってすぐに妊活して産まれた場合は2.3月生まれで保活は大変になりますかね?😣

(↑4月入園にする場合は育休延長もしくは途中入園になるのか)

そもそも主人が2人目ノリ気ではないので完全に妄想なのですが、お付き合いください笑

コメント

3歳児クラス以降なら退園にならないってことですよね?
お子さんが4月生まれなら、2歳児クラスの夏(2→3歳になった夏)あたりに妊活はじめてすぐに授かれば、3歳児クラスにあがってすぐ出産になりますよね☺️

2人目計画、わかります💦
うちの地域も同じく育休中は退園になるのですっごくわかります!

あと、保活も地域によると思いますが、うちの地域は基本9月が4月の入園申込ですが、2月頃にも追加申込があります。(育休明けの人用の予約枠もあります)
地域の子育て支援課に聞いてみると詳しく教えてくれると思いますよ😚

y

うちが通ってるこども園も育休中は退園、となってるのですが役所の方が退園にならない方法を教えてくれて短時間保育で通えてました👀

質問の趣旨と違う内容失礼しました🙇‍♀️