※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が野菜を食べず、自分で食べることも嫌がります。イヤイヤ期で神経質な様子。一人で食べるようになるのか、補助を続けるべきか悩んでいます。

2歳2ヶ月になる息子がいます👦🏻

好き嫌いがあり、野菜を食べません。
なんとか食材にねじ込んだりしますが、口に入れて野菜だと分かると吐き出します…😭💦

最近は諦めてて、とにかく何か食べること。
イヤイヤ期なので仕方ないと割り切っています。

そのイヤイヤなのか、フォークやスプーンを使って自分で食べられるのに嫌がって食べさせてと怒ってきます。
スプーンに食材を乗せてあげてもだめ、後ろから一緒にすくう練習してあげてもだめ、…そもそもスプーンなどを拒否して持ってくれません😫🌀
最近はイヤイヤでもやっとヨーグルトを自分で食べてくれるようになりました。
見ていると神経質なタイプのようで、汚れるのを嫌がります。

いつになったら一人で食べてくれるのか…
2人目が産まれたら余裕が無くなるので心配です💦😫

まだまだ補助が必要なのは分かっていますが、
少しは突き放したほうがいいのか、それとも自分からやらない限りは補助をしてあげたほうがいいのか…どうしたらいいのでしょうか。。。

コメント

ぶっつん

真ん中の3歳も食べさせてますよ笑。もちろん保育園では自分で食べてます。
何かの情報誌?テレビ?で、自分を受け入れて貰う為に甘えてる?みたいなことを言ってました。甘えさせる事がまだまだ必要みたいです。
食べさせるのが前提にしとけば、たまに自分で食べてくれたらめっちゃ嬉しく思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今日ご飯をスプーンに乗せたら自分で食べてくれました!😂🌼
    おっしゃる通りで、食べさせる前提で補助する方が気持ち的にも楽ですね😊💗

• 6月30日