※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん🐰
子育て・グッズ

1歳の息子はおっぱい大好きで離乳食が苦手。母親は体重増加が心配で、夜も頻繁に起きる息子に疲れている。断乳を考えているが、焦りと不安がある。

もう少しで1歳になります。

おっぱい大好きなお子さん、いつ断乳しましたか?
きっかけと方法を教えてください😖!

ちなみに息子は、離乳食食べない(5口食べれたら凄い)夜も日中も2〜3時間おきの授乳、寝る時は必ずおっぱい。
とにかくおっぱいマンな息子😅

もともと離乳食は食べが悪かったんですが最近では2口ほどしか食べてくれません。体重は成長曲線はみでてます。検診で増えすぎと言われました。私自身母乳の出は凄く良くて小さい頃から体重は増えすぎなくらい増えてました。今は12キロあります。

夜も頻繁に起きてくるし朝は眠いとグズグズだし(火事が捗らない)離乳食は食べない。そんな毎日が続き正直しんどいです😭😭

息子が欲しがるだけあげていい時がくれば断乳、、と考えていましたが周りを見ると離乳食もりもり食べていたり夜通し寝てくれたり、、焦りがでてきました。

考えれば考えるほど分からなくなりました😭

コメント

♡

一歳の誕生日を迎えたと同時にやめました!
おっぱい大好きで息子も離乳食を全く食べない、夜もぶっ通しでは寝ない、どこでも服を下げようとしておっぱい出そうとする のが大きかったです。あとは保育園始まるのもあり昼間はあげれないし夜も寝たいので断乳に踏み切りました!
朝昼晩関係なく好きな時に好きなだけあげてましたが始めると決めた日から一切あげるのをやめました。昼間欲しがったらお散歩に行ったりおやつでごまかしたりして、添い乳だった寝かしつけはひたすら抱っこ、夜中起きてもひたすら抱っこ、お茶水牛乳を飲ませてました。特に寝かしつけと夜中は本当にしんどかったですが3日目でようやくトントンで寝てくれるようになり徐々に朝まで寝てくれるようになりました😊 それからは別人のようにご飯を食べるようになるしおっぱいに対して全く興味を示さなくなります!寂しいとか思ったりもしましたがいいことだらけでやめてよかった〜と思ってます✨

ハジメテノママリ

うちもずっと3〜4時間間隔で全然短くならないし、
よるも頻繁に起きるし辛かったです😭
1歳の誕生日でやめよう!と決めて、1ヵ月前から毎朝カレンダー見せてこの日にバイバイ!と言い聞かせました!
そしたら(?)誕生日直前に急に間隔が開いてきて、
そのまま自然に卒乳になりました!
おっぱい大好きだったはずなのにびっくりでした😂
最後の授乳は全部吐かれました笑
卒乳した途端夜は寝てくれるようになりました!

マロン

はじめまして、うちの上の子は2歳前まで飲んでました😭
真ん中、下の子は1歳くらいでやめました。
みんなおっぱいだいすきー!でしたが最初は夜間からやめてそれで慣れたら徐々にやめました!
上の子は保育園いっているときにやめたので夜やめると昼は必然的に飲めないので最初の1日から1週間うまくいけば、3日くらい?で
少しずつましになりました。
みんなで寝てたのでパパにも手伝ってもらえるように休みの期間や大丈夫なときにしました。
どうしてもままだと泣くのでパパだといやでも諦めなければならないので…

断乳しても、たべないときもありましたが比較的たべてくれるようにはなりました。
もし夜だけぐっすり寝かせたいなら夜だけやめてみるのもおすすめです!
泣いちゃうと暑いので水筒で水分とらしてあげると気を紛れるかもしれません。

まよ

今2歳の息子がおっぱい大好きでした。
母乳も質問者さんと同じで出がすごく良かったです
私と旦那が小さい頃細身だったので細身でしたが
離乳食もお粥が5倍7倍と進むに連れて食べなかったです。

当時1歳になったら辞めようと思ってましたがなかなか出来ず
夜間の添い乳と昼間の欲しがる時の授乳、寝かしつけ時、もうとにかくあげてましたが
息子が1歳5ヶ月で妊娠発覚したので、一気に全て辞めました。
朝から夕方にかけて出かけて
その日は離乳食とおやつしかあげず(その分比較的に食べてくれるものをあげてました)
とにかくおっぱいを忘れさせ、疲れさせて寝かせたりしました。
1日目は忘れてくれましたが、おっぱいの代わりに牛乳与えたりして2日目の夜間から結構泣いてなかなか寝てくれなくて大変でしたが心を鬼にして絶対飲ませませんでした。
ゴールデンウィークだった事もあり、お風呂も必ず夫がいれてくれました
1週間くらいで落ち着きました。
あとはこちらの言ってる事をもう理解してたので「お腹に赤ちゃんいるから、おっぱいやめようか」と言い聞かせたりしてました。
(その後医者に聞いたら妊娠中も授乳してても大丈夫みたいですが…)
まだ1歳でもないのに焦らなくて大丈夫だと思います!!
もしかしたら外出や旅行で長時間気が紛れたりすれば1日目はスムーズかもしれません。

ちなみに息子の場合、本当にお粥を食べてくれなくて
いきなり普通の白飯にしましたがそれからパクパク食べてくれました!(お粥や柔らか過ぎる舌触りが嫌いだったみたいです)
もしかしたらご飯は美味しいけど舌触りが嫌なのかもしれないです!
子供の好き嫌いは食べやすいか食べにくいかと食感と保健師さんが言ってたので参考になれば!

three

長男がおっぱい大好きで1歳超えてからはおっぱい飲みながら寝るのがルーティンになってしまい完全に安定剤になってました💦
ご飯は食べていたんですが夜は2〜3回起きて働きながらだったのでしんどくて年末年始に実家へ帰省したタイミングで実母にサポートしてもらいながら断乳しました😂(パパ戦力外で1人だとくじけてしまったので)
断乳するまでに2週間弱かかりましたが断乳してからは朝まで寝てくれるようになって助かりました😌

成長曲線はみ出ていて、あぴぴさんがしんどいと思われているならこのタイミングで断乳してもいいと思います!
ちなみに次男はほとんど離乳食食べませんでしたが急に食べるの大好きになりました!断乳して少しでも離乳食が進むといいですね☺️

めろちゃん🐰

まとめて返信ごめんなさい💦
みなさん詳しくありがとうございます☺️❤️
参考にします!
1歳を過ぎたあたりから断乳考えようと思います😌