※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
住まい

自宅のキッズスペースと子どもの寝る場所について悩んでいます。ベビー…

自宅のキッズスペースと子どもの寝る場所について悩んでいます。

ベビーベッドを現在レンタルしているのですがあと10月返却予定でその後の赤ちゃんの寝るスペースをどうしようか悩んでいます。
また、もう少し大きくなったら赤ちゃんの遊ぶスペースも作ってあげたいなと思っているのですがどこにしたらいいかも迷っています。

現在5.5畳の部屋を寝室にしており、ダブルベッドとベビーベッドを置いています。(これでいっぱいいっぱいです💦)
4.5畳の部屋はエアコンを設置できない部屋だったので寝室に出来ず、日当たりもあまり良くない、また収納があまりない家なので壁1面を突っ張り棒式のウォークインクローゼットにしたり洗濯物干しを置いたりいわば物置と化しています…。
リビングはダイニングテーブルとソファー、TV、ローテーブルが置いてあります。

まず赤ちゃんの寝るスペースですが今と同じようにダブルベッドの隣かなーと考えていますが皆さんはどうされてますか??◡̈

あと赤ちゃんの遊ぶスペースですがどこにしたらいいでしょうか?
リビングのソファーとTV台の間にローテーブルがあるのですがそれを片付けてそこを赤ちゃんスペースにしちゃうか…。皆さんどうされてますか?
というかいつ頃から赤ちゃんの遊ぶスペースって必要になりますか??

回答宜しくお願い致します( >_< )

コメント

らんらん

赤ちゃんの遊ぶスペースはハイハイ始まってから作りました!
けど寝返り打ち始めると寝返りしてごろごろして移動するのでそのくらいには作った方が無難かな?と思います🙋‍♀️
うちはローテーブル排除しました😱‼️
ちなみに寝室はシングルベッド二つくっつけて間に寝かせてます!

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    ローテーブル危ないしいらないですよね😢
    遊ぶスペースとしてTV台とソファーの間にこれを設置しようかと思ったのですが、寝るときはこれを寝室に持っていってここに布団敷いて寝てもらおうかと思ったのですがどうでしょうか?😥

    • 6月30日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    こちらです◡̈

    • 6月30日
まよ

こんにちは!
寝るスペースですが、隣で大丈夫だと思います!
うちはダブルベッドに
旦那私息子[壁 で寝てました
(今は4人なのでダブルベッドと布団に分かれてます)

遊ぶスペースですが、スペースで区切ると言うより
リビングのおもちゃを置いてる場所だけ決めてる感じです。特にマットなどは置いてません。
1歳なる前くらいにおもちゃや本が増えてきたので置く場所だけ作ったって感じです。
スペースが作れるなら作るのはありかと思います!

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    おもちゃの場所だけでも大丈夫なんですね◡̈
    2人目が出来たら引っ越そうと思っているのですが今の間取りだとスペースが取れそうもなくて💦
    写真のようなものを購入して昼間はリビングに置いてここで過ごしてもらって夜はここに布団を敷いて寝るようにしようかなーと思ったのですがどうでしょうか?🤔

    • 6月30日
ママリ

同じような間取りで、同じような使い方してます!
LDKに遊ぶスペース(テレビとソファの間にジョイントマット引いてます)、
大きい洋室にシングルベット二つ並べて3人で寝てます☺️

赤ちゃんの遊ぶスペースは寝返りした2ヶ月から作りました!

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    2ヶ月で寝返りされたんですか?😳
    うちの子はまだ首も座ってません💦😂

    やはりリビングのテレビとソファーの間になっちゃいますよね😂
    写真のようなものを購入して昼間はリビングに置いて夜は寝室に置いてここに布団を敷いて寝てもらおうと思ったのですがどうでしょうか?🤔

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    首座りも寝返りも早かったんです💦
    なのですぐ遊ぶスペース作りました💦

    いいと思いますよ!最終的にプレイマットになりますし☺️
    うちはテレビをゲートで囲って、後は自由に動けるようにしてました!

    • 6月30日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    テレビだけを囲ってというのも広々使えていいですね◡̈
    色々悩んでみます💦

    • 7月1日