※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

横浜市港北区の保育園について質問です。来年4月に1歳、4歳枠で入園希望。万が一入れなかった場合、認可外も考えているが、上の子も下の子も同時に抑えるべきか悩んでいます。

横浜市港北区の保育園について質問です。
現在育休中で、出産前に県外の保育園も育休中のため上の子は保育園退園してます。
来年4月に1歳、4歳枠で入園希望してますがかなり激戦区です(綱島日吉エリア)。下の子は小規模なども検討してます。万が一どこも入れなかったときの為に認可外なども押さえたいんですが、その場合上の子も下の子も抑えておくべきでしょうか?横浜保育室なども押さえられるのかとかよくわかってないです。最悪年度限定保育なら入れるものなんでしょうか。どこかしら預けられるようアドバイスいただきたいです。

コメント

ちーた

港北区住みですが、4歳枠は以外とちらほら空きありますよ。確かに1歳は激戦ですが意外とみんなどこかしら入れています。今のうちから見学やホームページで調べたほうがいいですよ。
点数低そうな人でも入れている印象です😅子供が多い分施設も多いので。
兄弟いると入りやすいと思います。

• ままま

ままま

ありがとうございます。
    4歳から入る人は少ないから空きさえあれば入れるかなとは思ってるんですが絶対ではないし、と不安になってました。コロナで出遅れてしまってるので見学など頑張ってみます。
    意外と入れているんですね!うちも加点ないので小規模とかから狙ってみようと思ってます。あまり遠いとこだとめげそうだしどこまでを許容範囲にするかで悩みます。

• 6月30日
  • ちーた

ちーた

希望順位をつけられるので、強気で認可の行きたいところから選んで書いていいと思いますよ。見学行って通いやすさや環境を確認したり、条件も聞いたほうがいいです。区役所に聞くと親身に色々教えてくれますよ🙆

• 6月30日
  • ままま

ままま

そうですね!今都筑区に住んでいるのでなかなか一気に回れないのですが、電話なども使って頑張ってみます!助かりました✨

• 6月30日
Träumerei

戸塚区、子ども1人なので都筑区や港北区のことは判りかねますが…
昨年度、横浜保育室の1歳児クラスにお世話になっていた者です。私は仕事の都合てま優先して預かっていただけたので、認可外の一般的なことしかわかりませんが何か参考になれば。

まず認可外や横浜保育室への入園は区役所の管轄ではありませんので、保育所をご自身でネット等で探すか、
役所でいただける冊子(前年度のでもいいです)の認可外一覧から、今ある園を確認して、あとは自分で1軒ずつ電話でアポ取って詳細を聞くしかありません。

例年通りであれば、早いところはGW明けとかから見学スタートしますが、今年はコロナの影響で諸々例年通りにはいかないと思いますので、やはり出来るだけ早く連絡して、どういう流れになるのか手続き等のお話を確認しておくのが良いと思います。

基本的に認可外は独自の基準で園児募集を行うと思いますが、入園までの流れや「単願優先」とか「早いもの順」とか「きょうだい児がいると有利」とか「予約金を払えば押さえられる」とか色々あるようです。
でも不親切な園だと時期によっては手続き等について、電話口でさえ、きちんと説明いただけない所なんかもありました😂 (恐らく「今からじゃ空きないし、どうせ預かれないから無駄」という理由からかと思いますが…)

また私も以前は「幼児クラスは比較的入りやすいだろう」と考えていたところ、「意外とそんなこともないので気をつけてね(笑)」と役所で釘刺されたことがありますので、、、
戸塚とではまた状況違うでしょうが、一応ご注意ください😂

保活うまくいますように◡̈