※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

マンションの駐輪場問題で悩んでいます。自転車の置き場について管理会社や大家との対応に困っています。引っ越しや他の駐輪場利用など検討中です。

何かいい案がありましたら教えてほしいです。
あとお話聞いてもらえるだけで嬉しいです。笑
マンションの駐輪場について🚲

いま住んでる賃貸マンションの駐輪場は
上段と下段に分かれているタイプで、
私たちの部屋番号は上段でした💧

このマンションに来てから子供を出産し、
保育園にいくようになったため元の普通の自転車にチャイルドシートを付けました。

チャイルドシートをつけてからの自転車の上げ下げが女の私ではとてもじゃないけど無理で、
下の段で使ってない部屋がちらほら見えるため、
管理会社に下の段に変えられるものなら変えたいと相談しましたが即却下でした。

それは仕方ないと飲み込み、毎朝自転車は旦那に出勤前に下ろしていってもらっています。
旦那が先に家を出て、その20分後くらいに私たちが乗ります。
子供は1歳半なので上げ下ろしの際にも道路に出たら大変なので旦那に頼んでいます。

そしたら今日管理会社から電話がきて、
少しの間でも下に下ろしておくのはやめてください。大家が怒っている。 と。。
もちろん邪魔にならないところに置いています。
少しの間も下に置くのダメなのか…💧ともう呆れちゃいました。

マンションの隣が大家の家なのですが、
この大家はこだわりやNGが多く(書くと長くなります😂)今までに住人と何度も揉めてきています💧

そこで、
自転車を家の玄関前に置いたりベランダに置くことは可能か管理会社に聞いたら、「大家さんがマンションやエレベーターの扉や壁を傷つけたくない方なのでNGです」と言われました。
さすがにもう案ないですかね😭

マイホーム買うまでここのマンションにいようと思っていたのですが、本当に今すぐ引っ越したくなりました。
みなさんならどうされますか😭

引っ越す、
駅の駐輪場借りる(徒歩10分、保育園とは真逆)、
大家に直接言いにいく等、、
長くなりましたが読んでいただきありがとうございました😢

コメント

けー

なんか面倒な大家に管理会社ですね。
融通がきかなくて頭が固いってこういうことだなって印象です。
大変ですね😅💦
本当、自転車出したりしまったりしてる間のお子さんが心配だし、
下段が空いてるなら貸してくれたって良いじゃないですかね…
他のことでもストレスたまりそうなので可能なら「引っ越す」一択です😅

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😢✨
    本当に融通がきかなすぎてイライラします。子持ちに厳しいマンションだということがわかりました🤦‍♀️
    もうこれは引っ越し1択ですよね🤣早速今夜旦那に相談してみます!✊

    • 6月30日
アバ

大家に直接言いに行く…

ですかね。

うちは夫婦ともにペーパードライバーなので、元々決められてた駐車場が停めにくく変えてほしいと伝えたところ、二つ返事でオッケーもらえました。
その大家さん融通きかなさすぎです😓

事情を説明して停めるところを変えてもらうか、一時的に別の所に停めるのを許してもらうかしかないかと。

逆にどうしたら良いのか聞いてみては?

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます✨
    やはり大家と直接対決でしょうか!
    今までもゴミ出しや細かいルールで大家と揉めたたくさんの方が引っ越しする時期がありました😂

    どうしたら良いのか管理会社に聞いたところ、決められた場所に止めていただく、それのみです。と言われ、すぐ電話が終わりました😭

    • 6月30日
はじめてのママリ

意地悪過ぎますね💔
何年くらい住む予定なのでしょう。
私だったら数年とかなら駅の駐輪場借りて我慢するかな😭
ついでに電動自転車に替えてw
5年住むとかなら今より少し安い所に引っ越します!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます✨
    意地悪ですよね…なんだかいじめられている気分になってしまいテンションだだ下がりでした😭

    あと2〜3年以内には家を買おう…というザックリした計画だけしていました🤣✨
    引っ越す以外だと駅の駐輪場しかないですよね😢

    • 6月30日
アバ

引っ越しする費用がもったいないのでできれば穏便に済ませたい所ですが、一度話すだけ話してみてから決めても良いのかな?なんて😅

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    そうですよね、引っ越ししたい気持ちは山々なのですが引っ越し費用もかかるし手続きも大変ですもんね😭
    大家とは関わらないようにして2年後引っ越そうと思っていましたが、さすがにもう話すしかないですよね💦

    • 6月30日