※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみお
子育て・グッズ

1歳7カ月の息子が偏食や食べムラ、少食、食わず嫌いがひどく、食事の準備や時間がストレスでイライラしています。育児に向いていないと感じ、逃げたくなるほど疲れています。

1歳7カ月の息子の偏食、食べムラ、少食、食わず嫌いがひどいです。

オムライスは前完食していたので、昼ご飯のレパートリーに入れていたのに、今日は口に入れてすぐ出しました。
結局上に乗ってる卵を少し食べただけでもう寝てしまいました。

なんかもう疲れました。
ご飯の用意したくなくなりました。
ご飯の時間が本当にストレスでイライラします。
正直、ムカついたんで、おやつもあげたくないくらいなんですが、そんな私は鬼ですかね?
私の心狭いですよね。
しまいには、私育児向いてないとも最近よく思います‥
このまま全てを放棄してどこかに逃亡したいくらいです。
ただの愚痴になってしまいました‥すいません。


コメント

えり

こんにちは
毎日育児お疲れ様です☺️

うちの子は最近まで食べムラ所か野菜は全く食べず、麺類もBFのコーンクリームのパスタしか食べませんでした😅
白米は唯一好きなのでふりかけご飯、
朝や昼はトーストやホットケーキなどあまり良くないとは思いますが…食べるものしか与えてなかったです💦
おかずもしばらくは作るのやめてました😅

最近自分でスプーンを使って食べれるようになってから
楽しいのか色々食べてくれるようになりました😌

  • まみお

    まみお

    うちも最近野菜食べてくれなくなりました泣
    今まで好きだったコーンスープに野菜混ぜても緑色を見つけると拒否です😢
    スプーンもなかなか自分で持ってすらもくれないし‥
    フォークはまだマシですが‥
    気長に待つしかないんですかね😔

    • 6月30日
こたんママ

うちの息子もまみおさんのお子さんと同じ感じです。
もう何ヶ月も続いてます😔
白いご飯と海苔が好きで野菜はなかなか食べてくれません。
ご飯に隠して食べさせても気付いたらベーっと出します。

作ったおかずを全く食べてくれないと悲しいしイライラしてしまいますよね。
食事の時間が苦痛でまた食べないのに準備しなきゃいけないのかって思ったり…😞
こんな小さい子にイライラしてしまう自分が嫌で自己嫌悪に陥ってました。

今は食べなくてもいいやって思ってあげてます 笑

  • まみお

    まみお

    もう何カ月もということで、つらいですよね‥
    うちは1歳半くらいから始まりました。
    いつかちゃんと食べてくれるんですかね😭
    それまで私が耐えられるか不安です😫

    • 6月30日
  • こたんママ

    こたんママ

    うちは1歳2ヶ月あたりから嫌がるようになり途中お好み焼きなど手づかみして食べれるものにしたら食べるようになりましたがまたすぐ食べなくなりました😭

    食べなくてもいいやって思っててもイライラすることありますよ💦
    どこかでやっぱり食べて欲しいって思ってる自分がいるんでしょうね😅
    もう食べないものはしょうがない!って思うしか自分の気持ちが持たないです😭

    • 6月30日
  • まみお

    まみお

    ほんとですよね😭
    割り切るしかないですよね😔
    あとはもう少し気楽にやっていこうかなと思います😫
    お互い頑張りましょうね🙌

    • 6月30日
はじめてのママリ

うちも娘がそんな感じでしたよ!
だからわざわざ作るのは大変だから、大人と同じものにしちゃいました!!
きっとそんな時期なんですよ!
2歳過ぎでやっと最近食べるようになってきました♫

  • まみお

    まみお

    うちも最近大人の取り分けあげるようになりました。
    けど、反応の悪いものがあると、え!美味しくないの⁉︎と思ってまたイライラしたり😓
    ハープさんの言う通りそんな時期だと思ってなんとかやり過ごします😑

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日食べなくても明日食べたり…気分なんですよ!きっと!
    でも、せっかく作ったんだから食べてほしいですよね!!!
    お気持ちわかります😊
    早くお子さん何でも食べてくれるようになると良いですね♫

    • 6月30日
  • まみお

    まみお

    はい、ありがとうございます😭

    • 6月30日
なつみ

めっちゃわかります😭
うちもまさに同じ感じです!
気に入ってたから作ったのに、一口も食べないとか一気にイラっとしちゃいます😞
最近はレトルトカレーとかのが良く食べるので、やる気無くしてます😩笑
おやつあげたくない気持ちもとてもわかりますし、全てを投げ出したい気持ちも同じすぎて思わずコメントしてしまいました😂‼️

  • まみお

    まみお

    うちもアンパンマンカレーがお気に入りのようで、もう毎日カレーでいいんじゃない?と思ってしまいます😑
    おやつあげると微妙にお腹ふくれるので、また夜ご飯食べてくれないんじゃないかと思ってあげるの躊躇してしまいます😂

    • 7月1日
まま

凄い分かります!!
一回出して完食してくれたのに次出したら全然食べてくれなくて私も訳が分からずイライラしてしまいます。
偏食過ぎて何を作ったらいいのか分からず、、、
野菜も食べないので、スープにしてあげてます😂

  • まみお

    まみお

    うちも野菜はスープや味噌汁でとってもらってたのに、最近飽きつつあります😰
    ほんと何作ればいいんやってなりますよね‥

    • 7月1日